こんにちは!

さて、前回の続きで今度は深夜のリバーアジング\(^o^)/

中央区で仕事終わったので、とりあえず近くの河川エリアに行きますかな!

さて、今回は車の中の荷物の都合で、ジグヘッド&ワームも全て34アイテムのみ(°∀°)ノ

ロッドも34のコンパクトロッド、BCR-56なので、相性はピッタリww

ポイント到着しますと、風も弱め。

久々に楽なゲームがさせて貰えそうですわw

今シーズンのアジ、例年よりも魚食性が高いのが、回遊ペースがちょっと早く、機敏な動きに対しての反応の方が良いのですよ(°∀°)ノ

もちろん、例年通り潮が溜まるプランクトンプールみたいな所でもアジは釣れはするのですが、そんな場所でも地合いが短めΣ(°Д°;)

タイミング外すと、例年の溜まり場でも危うくホゲかけますわww

トレースコースは、いつもどおり足場から手前3mラインを長めに引けるようにアプローチするのが正解パターンの一つなんだけど、今季はそれプラス、1.5g程度のジグヘッドフルキャスト距離にも群れが居ることも多いです。

手前で釣れなくなったら沖、沖が留守なら手前、みたいな感じ(°∀°)ノ

トータルで考えると、1.3gー1.5gのジグヘッドで早めの展開でアプローチする方が安定して数が取れますね!

さっきの夕まずめみたいに、0.8g前後が正解のパターンもあるから、一概にはいえませんけどねぇ(°∀°)ノ

とりあえず、1.5gでザクッと探りますわ!

ストリームヘッドの1.5gに,まずはアジの有無を確かめるのに手っ取り早い、ハイボリュームワームのキメラベイトを装着。

こちらで、潮の流れを確認するため正面キャストからのテンションフォール。

うんうん、今回も小潮のわりにダダ流れですわww

カウント25で・・・・ドス!?

おろ!!

想定以上にイージーにヒット!!!

めっちゃ沖に居ますねぇ~。

IMG_8418

飛距離さえ出してしまえば簡単に釣れるパターンかな??

再びキャスト!!!!!!!!!!

テンションフォールで・・・・・・カウント20・21・22・ドン(*´ω`*)

IMG_8420

キメラベイト&ストリームヘッド1.5gを丸呑みΣ(°Д°;)

どんだけ食べたいんじゃwww

このまま7匹ほど同じパターンで連続ヒットで沈黙。

ちょっと手前に寄って来てるかな??

潮は→に流れてますわ。

ちょっと↖にキャストして、着水地点を5mほど手前にしましょ(°∀°)ノ

ついでにシルエットチェンジでオービーをセット。

シルエットの強さから、今度は波動の強さにチェンジ♪

カウント25からワンピッチでフワッフワッフワッとリフトさせ、スーッと巻きます。

結構素早く山と谷を作って、急にストレートリトリーブを入れてバイト誘いますわ!

するとすぐに・・・・ドス!

IMG_8421

うんうん、やっぱりちょっとだけ手前に来てますね(°∀°)ノ

といってもまだ1gじゃ届かない距離ですね。

3匹で連続ヒットでストップ。

もっと手前に寄って来たかな??

手前に寄ってこれば、アジの密度も上がるかなと予想して、そんなに強いワームを使う必要もないかな?

って事で、シンプルなオクトパスにチェンジ。

ここなら0.6gでも十分届く距離。

手前5mを狙いますわ!

トレースラインを長く確保するため、かなり斜めに切ってキャスト!!!!

近くを攻めるけど、ジグヘッドは軽くしません。

早く巻く必要があるので、軽くしちゃうとレンジが浮きすぎてwww

中間シンカーを使えば、食い良さと速度の両立が叶うのですが、重たくてもアタリを取れば7割方掛けれるので1.5gのままで行きます!

キャスト!!!

カウント15・・ドス!!?

おろ???手前はカウント15~20でヒットしますね(°∀°)ノ

沖よりも気持ち浮いてる。

けど中層よりも下ですね(°∀°)ノ

IMG_8427

IMG_8428

IMG_8433

IMG_8434

お~、入れ食い入れ食い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

手前はカウント15から早巻き&ストップだけで釣れますわ!

こりゃ楽ちん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10連続ヒットオーバーですの♪

この前Pinkoと来たとき以上のフィーバーっぷりですねww

しかし、やっぱり手前で爆発したあとはなぜかピタッとアタリがストップ┐(´ー`)┌

いつもなら、また沖の中層で釣れ始めるパターンなんだけど、今回はランカーシーバスが2匹足元をうろついてる・・・・・。

すっごい迫力で下から・・・ボシュ!!!!ってボラ食ってるww

飲み込まれそこなった30cmくらいのボラが瀕死の状態で海面をず~っとクルクル回ってますわ(*´Д`)

う~ん、これアジ釣れるんだろうか???

もう十分すぎるくらい釣ったから、帰ってもいいんだけど、あと・・・・・

・・・・・フィッシュライクで釣りたいんじゃ~wwwwww

小魚追ってるアジが多いから、きっと釣れるはず(°∀°)ノ

10mほど歩いて移動して、沖の潮目にフルキャスト!!!!!!!

ちょっと早巻きのみのアプローチをしてみたかったので、カウント40まで落として、ノンストップリーリング。

すると・・・・・・ドス!!

ほら来た!!!!!!!!!!

IMG_8439
IMG_8445
IMG_8448

ボトム付近からの早巻きだけでも猛烈な勢いで食ってきましたわwww

お隣で釣りされてた方もちょっと驚いてらっしゃいましたw

そんな速度で巻くだけで釣れるんですかって(°∀°)ノ

たぶんですけど、アジの群を飛び越えたところまでジグヘッドを飛ばしてて、勢いよく群れの中を横切らせている感じだと思うんですよねぇ~。

その中の一部のアジが猛烈に反応してるのかな??

うーん、とりあえず早巻きもある意味ではリアクションバイトに近い状況を作ってるのかなぁ~って感じですね(°∀°)ノ

スローな展開でもきっと釣れる個体は結構いると思うのですが、現状だと釣れるレンジが中層以深ってこともあり、軽いジグヘッドで時間を掛けてアプローチする必要が無いのですよねぇ。

1.3g~1.5g程度をチャカチャカ動かしてアプローチするのがアジに出会える近道になっとりますね(°∀°)ノ

とりあえず持ち帰りすぎると捌くの大変だから、今回はお隣さん2家族と自分の家分でキープ30匹くらいですわ(°∀°)ノ

IMG_8450

そうそう、最近どうも居着きの金鯵に混ざって、背黒が入って来てますわ(°∀°)ノ

やたら細くて弾丸みたいなアジが混ざります。

こっちは筋肉質で身は詰まってるんだけど・・・・・

捌いてもあんまり脂が出ないですのw

お持ち帰りは金色のアジの方がおすすめですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、ひとりサーティーフォーナイト面白かったですわww

福岡市/博多湾奥:小潮/河川エリア/動きのあるアジング/豆アジ爆釣/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ