こんにちは!

先日は、Pinkoと2人、ちょいと仕事の話も兼ねて夕方からちょいと会いましょって事になり・・・・・・

集合場所は、喫茶店でも事務所でもなく、カモメ広場www

2人ともオフィスから近いのですよw

歩いて行けるくらい(°∀°)ノ

今年はシーズンが全体的な遅れてるから、カモメ広場のアジング開幕のタイミングをずーっと見計らってたんですよねぇ。

で、そろそろいけるんじゃないかなと\(^o^)/

さて、ピン子より先に着いちゃったから、ゲーム始めとこ!

釣れるところ見つけといてやればすぐ帰れるしww

って事でタックル準備!!

今回のランガンセットは、アルカジックで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_8514
IMG_8516

さて、ロッドは今回はちょい長めを使ってみますかな(°∀°)ノ

 18 CORTO(コルト) GCRTS-642L-HSに、バリスティク を????

ん???

リールケース忘れたぁぁぁぁΣ(°Д°;)

あ、でも車に積みっぱなしになってたCi4 500sがけはあった(°∀°)ノ

危なかったなぁwww

さて、とりあえず、夕日が出てるうちにある程度数伸ばしましょ!!

久々のフィールドで、状況分からないから、手堅く数とるとなると、フックはジャックアッパーNanoからですね。

これが丸呑みされる傾向にあればジャックアッパー#10に切り替えて『飲まれ』防止で手返よくしていきますわ!

ワームは・・・・

尺獲ムシにするか、艶じゃこにするか・・・

アジを探すだけなら、尺獲ムシの方が早いんですけど、マズメでベイト食べに入って来てる味が居ると想定すると、艶じゃこかな??

まずは流れ確認!!

正面キャストでカウントをとりながらボトムまで階段フォール。

・・・・・・・

ドスΣ(°Д°;)

うお!!!!

いきなり食って来たwww

IMG_8462

カウント15ですの(°∀°)ノ

流れは→に若干流れてる程度なんですけど、流れの中を釣ると言うよりもベイトが溜まってるところにアジの群れが入って来てる感じですね。

先ほどと同じピンに打ち込むと、カウント15で・・・・ドス!?

IMG_8463

また同じピンに打ち込むと・・・ドス!

IMG_8464

こりゃ入れ食いですなwww

もう食べる気満々のアジが入って来てるので、ワームを入れさえすれば食う状態ですね(((°Д°;)))

でもこの釣れ方はまずいなぁ。。。

翌日はピタッと渋くなるパターンかも。

釣れすぎますわ。。。。。。

20匹くらいポンポン釣り上げたところで、Pinkoが到着(°∀°)ノ

打ち合わせは後回しにして、とりあえず今釣っといた方が良いよぉ〜\(^o^)/

pinkoも連続ヒット!!

だけどある程度釣ったところで急にストップ。

あ、やっぱり急に消えるパターンやった。

あんまり爆釣すると後が渋々のことが多いもんなぁ。

今回は、僕がオールリリーしてたのもあって群が散るの余計早かったのかも└(°3°)┘

さて、ここからが本番ですな!

ランガンしつつ、流れの中から丁寧にアジ探していきましょ。

尺獲ムシにワームを変更(°∀°)ノ

ジグヘッドもより早くリサーチ出来る様に、1.5gのジャクアッパー#10に変更。

さーて、流れがヨレる場所、潮が溜まるところを探して2人で散歩。

あ、あそこ怪しいよねぇ〜。

明暗と潮のヨレが絡むポイントに打ち込みます。

カウント0.10.20.ボトムも下げて行きながら、ワンピッチャーアクション&ストップ&早まきのコンビネーションで攻めますわ\(^o^)/

すると、カウント20で・・・・ドス!!

IMG_8465

再現性は??

・・・・・ドス!!!

IMG_8466

Pinkoは、0.8gで浅いレンジで連発(°∀°)ノ

流れに乗せて、ドリフトベースで釣ってる模様。

僕は対照的に、中層以深で派手に動かしてヒット\(^o^)/

今のタイミングはピン子の方がキャッチ率が高いですわ!

しばらく時間経過すると、Pinkoの軽量ジグヘッドにアタリが出なくなり、ボトムからワンピッチアクション&フォールで攻めている僕にヒットが(°∀°)ノ

IMG_8467
IMG_8468

どうもボトムに群れがいるようですの。

そして、早く動かさないと口をなかなか使わないタイプ(ノД`)

Pinkoの友人家族も一緒にアジングしてたけども、到着した時にはこの博多湾奥にしてはイレギュラーパターンになってたもので苦戦<(TдT)>

あと30分早く来てたら入れ食いだったけどなぁ。。。

自然相手だからしかたないですねぇ。

しかし、本当に軽量リグにはアタリが出ないけど、1.5gのアクション有りアプローチには反応があるんですよねぇ。

IMG_8474

IMG_8476

フッキングに至らない事も多いですけど、あたりは出ます。

こりゃスプリットリグが正解なのかもなぁ(°∀°)ノ

今回はスプリット持って来てなかったので諦めましたけども┐(´ー`)┌

この後中央区エリアの河川をちょいとのぞくと、カウント5の浅いレンジの早まきに・・・ドス!!?

IMG_8471
IMG_8472

ジャックアッパーナノ1.3gに艶じゃこのセットですわ(°∀°)ノ

Pinkoもしっかりアジキャッチ!!

やっぱり流れを読むの僕より上手いから、居場所探すのに早いなぁ♪

しかし、こちらのポイントも今回はすぐにアジが抜けちゃいましたわ(((°Д°;)))

ここからレンジ探っていけばまだ釣れるでしょうけど、タイムアップ(°∀°)ノ

いやー、カモメ広場にもアジ入り出しましたね!

中央区エリア、東浜エリアも定期的に回って来てますし、アジング シーズン開幕ですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、今年は遅かったなぁwww

その分これから取り返しましょ♪

福岡市/博多湾:長潮/カモメ広場/豆アジ/

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ