こんにちは!

昨日は、前日に引き続きソロでカモメ広場を調査(°∀°)ノシ 

前回は最終的に渋くなったところで切り上げちゃったので、毎日のサイクルが知りたくてでくねぇ。

さて、とりあえず・・・・・

爆風やないかぁぁぁぁぁぁΣ(°Д°;)

うーん、潮位もまだ上がりきってないなぁ。

とりあえず風が強い分は重たいジグヘッドでカバーしよう(°∀°)ノ

1.5gをベースで展開しますわ!

タックルは

ロッド:クリスター57 
メインライン:鯵の糸 0.2号
リーダー:フロロ 0.8号

ジグヘッドは1.5gのジャックアッパーからスタート!

ワームはアジスケ1.8インチ。

正面には大きな流れが出ているようですわ。

まずは流れを確認するためにテンションフォールで状況確認(°∀°)ノ

・・・・・・

あら??

流れはカウント10くらいからしっかり噛むんだけど、アタリが出ないままボトム着底。

んー、一応カウント10からレンジキープ&シェイクで反応見るかな。

・・・・・・

・・・

当たらん└(°3°)┘

カウント20.30.ボトムも反応なし・・・・。

あれ????

もしかして・・・アジ抜けてる?

いや、それにしても0は無いよなぁ、時期的にも└(°3°)┘

ちょっとジグヘッド軽くしてみるかな??

ジャックアッパーナノの1.3gにチェンジ。

ワームはアジスケ1.8インチのまま。

今度はシェイクから、ワンピッチアクションで大きめの上下の振り幅でアプローチ。

すると、カウント10で・・・ドス!!

IMG_8511

よしよし、やっぱり反応するアクションってのがある様ですわ。

再び同じワンピッチアクションでチャッチャッチャッ!!フォール〜ただ巻き。
チャッチャッチャッ!!・・ドス!

IMG_8488
IMG_8490
IMG_8492
IMG_8494

うん、連発ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

リトリーブだけだと反応なし。

シェイクだとアタリはあるけど掛け損ないが多めな感じですねぇ。

ワンピッチにすると、フォール中&しゃくる間のテンションが緩んだタイミングで深くフックが飲まれるため、フッキング率が上がる感じですわ(°∀°)ノ

太陽の明かりがギリギリ持ってる間はずっとこのパターンで釣れ続けましたわ。

んで、暗くなった直後からアタリが皆無に・・・・・┐(´ー`)┌

んー、アジはどこに行ったんやろ??

レンジをカウント10のレンジから、20、30、ボトムとワンピッチで探るものあたり無し。

少しスローな展開が良いのかな??

ジグヘッドを0.8gに変えて、スローに動かさないアジングでアプローチするも反応なし。

えぇぇぇ└(°3°)┘

軽くしても意味無かったようなので、1.3gのジャックアッパーナノに戻します。

スローもダメ、ワンピッチアクションもダメ。

となると、フォール中心かな?

レンジを横に刻むのをやめて、縦に刻むことに。

飛距離を調整する事で、表層からボトムまでフォールで探る事に(°∀°)ノ

すると、フォール中、カウント10でアタリが!

同じところにキャストするも反応なし。

うーん、当たってくるレンジはカウント10のままって事かな??

よし、今度はフワフワと大きな山と谷を作るようにゆったりとロッドを煽りながらリーリング。

すると、先ほどまで反応なかったのに、同じカウント10のレンジで・・・・

IMG_8495
IMG_8497
IMG_8499
IMG_8500
IMG_8501

うーん、急激に連発し始めましたわ(°∀°)ノ

どうもフリーフォールのタイミングで食って来てますね。

最初のフォール中のカウント10で当たってたのも、ラインが完全に張り切って無かったからかも(°∀°)ノ

風が強くてサミングしても結構糸でてましたもんねぇ。

ワンピッチだとフリーフォールの時間が短かったのかもですな。

昨日は早まきに高反応だったけど、今日はフリーフォールが正解だったみたい。

厄介なのが、レンジが比較的浅いのにフリーフォールが必要ってところですなwww

こりゃフワフワアプローチが手っ取り早いですね(°∀°)ノ

いやー、なかなかワンパターンでの攻略は出来ないけど、こりゃ面白いですね!

福岡市/博多湾:若潮/カモメ広場/豆アジ/

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ