こんにちは!

昨日は短時間ですが、博多湾奥を4箇所ランガンアジングして参りましたわ(°∀°)ノ

最初は4箇所も覗くつもりなかったのですが、深夜12時回ってるのにどこも人が多くてですねぇwww

良いポイントにどこも入れなかったんですよ└(°3°)┘

って事で、B級〜C級ポイントでアジング。

最近はアジも増えて来たので、少々ポイントからズレたところにエントリーしても、粘ればどうにかなる感じではあるんですよ。

C級ポイントで長時間粘っても数が伸びはしないので、アジの有無をある程度確認したらさっさと別場所移動しましょ(°∀°)ノ

さて、まずは東浜エリア一箇所目。

ここは、いつもなら流れが強いところにエントリーするのですが、今回はその流の影響を受けてる流れのトロいところ<(TдT)>

ヨレてるのと違って、完全に本流から外れてるところだから心配やなぁ。。

ちょっと明暗があるから、そこを期待しますかね(°∀°)ノ

タックルはコンパクトロッドのBCR-56バリスティック FW LT1000S-P

そうそう、今回は対馬遠征で使う予定のPEラインをちょっと使ってみますわ(°∀°)ノ

博多湾奥アジングには不必要な強度だけど、よつあみG-SOUL オードラゴン WX4F-1 SS140 0.4号 7.5lb&フロロ 1.2号リーダー。

こちらシンキングPeラインで、比重は1.41。

一般的にフロロラインの比重が1.78くらい。

エステルが1.35〜1.41くらい。

って事でこちらのPEラインはエステルラインとほとんど変わらない速度で潮に馴染むって事ですの(°∀°)ノ

Peラインだから、編み込まれてる分、表面積は大きくなるから、エステルやフロロ に比べると潮の影響は出やすいでしょうけどね。

それでもラインが直線で沈もうとしてくれるのなら、普段と同じスタイルでアジング出来るので助かりますな\(^o^)/

さて、まずはジャックアッパーNano 1.3g-#12から様子見。


まずは、いつも通り正面キャストで流れを確認。

キャスト!!!

・・・・・・お!

このラインほんとにPEかいな??

太さも0.4号とかなり太いのに、糸馴染みがめっちゃ早い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こりゃ便利じゃ!!

流れがかなり緩いので、まっすぐ沈下していきますねぇ。

しかし、明暗以外に攻め所がないなww

ボトムはアタらず。

今度は表層下から様子見。

1投づつレンジを下げて行き・・・・

カウント10で・・・・ドス!?

おっ!

ん???

IMG_8610

違うヽ( `д´)ノ

カウント20まで沈めると、小さなあたりが!

よし、レンジはココですな。

さっきはただ巻きシェイクでアプローチしましたが、今度はロッドをゆったり大きく煽りながらフワフワアプローチ(°∀°)ノ

すると・・・・

IMG_8611

よっしゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱり少々ポイントから外れても、何か要素があれば最低限釣れてくれますな。

再び同じカウント20のフワフワリーリングで・・・・・ドス!?

FullSizeRender

明暗に着いてるようですが、数はやっぱり少なめ(ノД`)

4匹まで釣れたものの、20分粘っても5匹目が出らんヽ( `д´)ノ

うーん、目の前のあそこにエントリー出来ればなぁーって思いながら悶々アジングwww

よし、移動だ移動!!!

さて、お次は河口エリアにエントリー(°∀°)ノ

しかしこちらも・・・・・満員御礼<(TдT)>

常夜灯がうっすら効いてるポイントにエントリー。

流れもイマイチ。。。。

しかし、このエリアは1.5gフルキャストの沖の流れの中にもアジが居るポイントですので、明かりが無くても沖の流れにキャストすればどうにかなるかな??

とりあえず1.5gのジャックアッパーから探りを入れるも・・・・・

潮がトロい(((°Д°;)))

うーん、1.5gだとストレート落ちすぎるなぁ。

一旦、1gフルキャストで探りを入れてみるかな??

ジャックアッパーナノ1.3gでアプローチ。

潮のヨレが無いか探しながらフォールさせてると、カウント30で・・・・コツ!?

よし!!!

FullSizeRender

1.3gフルキャストのファーストフォールでヒット。

同じパターンで・・・ドス!!

IMG_8623

2連続ヒット!!!

次も・・・ヒット♪

FullSizeRender

一回掛け損なって・・・・・

次の一投も、ファーストフォールのカウント25でヒット!!

FullSizeRender

やっぱり明かりはほとんど効いてないけど、いつもの流れの延長上にはアジ回って来ますね!

しかし、こちらも5匹でストップ(((°Д°;)))

もうちょい粘れば、また回ってるくると思われますが、今回は移動=3333

今度は中央区エリアにエントリー。

さて、こちらでも1.3gのジグヘッドのまま探りを入れますわ!

こちらも常夜灯&流れの出るところにはエントリーできなかったので、ちょいと外れの潮が溜まるところにエントリー。

居れば勝負は早いけど、溜まってなけれぼホゲますなwww

まずは表層からシェイク&ちょい早まき!

すると一発で・・・・・ドス!!

IMG_8625

よしよし、居りましたねぇ〜!!

さて、お次はどうかな??

キャスト!!

着水からすぐにちょい早まき&シェイク。

・・・・ドス!

IMG_8626

どうやら表層に浮いてるようですわ!!

このまま連発かと思ったけど、アタリストップ└(°3°)┘

一瞬で抜けてしまったwww

その後レンジを刻むもの当たりなし。

この後、須崎エリアも覗きに行ったのでですが、その様子はまた後ほど(°∀°)ノ

どこにエントリーしても、ある程度アジ釣れるようになって来ましたね!

そして、シンキングPEライン、思った以上に使いやすかったですわ!!

こりゃ遠征で本格的に使うの楽しみですな\(^o^)/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ