こんにちは!

一日また、日記が遅れちゃいましたが、先日火曜日の釣行日記ですわ(°∀°)ノ

火曜は・・・・・

まー、見事な爆風でありましてねぇ(((°Д°;)))

夜にPinkoと打ち合わせ兼ねて、ちょいとアジングしようと約束してたんなけど、僕の仕事が押しちゃって└(°3°)┘

とりあえずはPinkoには先にカモメ広場で釣りして待っといてもらってたんだけど。。。。

もろ爆風をくらうようで、釣れるけどもかなりめんどくさいとの事wwww

じゃ、適当に移動しといてちょ(°∀°)ノ

後で追いかけるから=3333

んでどうやらPinkoは東浜エリアに向かったもよう。

僕も真っ直ぐそっちに行こうかと思ったけど・・・・・

ちょっと中央区エリアに気になるポイントあるから、そっちのぞいてから合流しよっと(°∀°)ノ

最近は釣り場が混み合うから、良いポイントにエントリーするのが大変でしてねぇ〜。

なので、別々の場所に向かって、条件良い方に集まったが得策かなと(´∀`*)

さて、中央区エリアのポイントに到着すると・・・・・

人は居ない♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど、風が重たくて車のドアが開かなーいwww

なんか最近、爆風に悩まされるパターン多いなw

って事で、こっそりタックルバックに潜ませてたのは、ソアレ アジング フロロ  1.5lb

これがあれば、少々の風でも問題なし\(^o^)/

ついでに早巻ベースの展開も多いから、エステルよりも伸びるって所もメリットとしてみる事が出来ますわ(°∀°)ノ

さて、今回使うロッドは、フロロライン使用って事もあり、チューブラロッドのリアルクレセントRC-55。

リールはセオリー 2004

ラインは先ほどのソアレ アジング フロロ  1.5lb

リーダーは無しで(°∀°)ノ

巻き主体のゲーム展開って事で、まずはジャックアッパー Nano 1.3g-#12尺獲ムシ 2.6in

海面を観察してると、今回もうっすらと波紋が出てますねぇ。

おそらくアジのライズですわ♪

って事で、今回も表層からではなく、カウント10のレンジからチョイ早巻き&フワフワアプローチで参ります。

ライズが出ているポイントを線で結んだ延長にフルキャスト!!!!

・・・・・・うん、超横風&ラインがフロロの1.5lbって事で飛距離がいつもの2/3くらいしか出てないけど、操作感度は良い感じ♪

カウント5まで数えて、大きくロッドをゆったりと煽りながら、チョイ早巻き。

すぐに釣れるかなぁ~って思ってたけど・・・・・・

・・・・・あら???

当たらんのだけどΣ(°Д°;)

前日は、同じようにライズが出てるけど、カウント5~10のレンジで連発って感じだったけどなぁ?

リーリング速度があってないのかな??

う~ん。。。

きもちリーリング速度を落としたりするも、当たらず┐(´ー`)┌

レンジの問題かな?

改めて、カウント0から探りなおすと・・・・・

カウント20のレンジで・・・・・ドス!!!?

IMG_8643

思ったよりも深いところに居ったぁ~!!

しかし、フロロラインやっぱり面白いなぁ。

エステルよりか、モヤっとするけど、しっかりラインに違和感が伝わってきますわ(°∀°)ノ

アジのレンジも分かったし、あとは再現性があるかどうかが問題!

カウント20からチョイ早巻き&フワフワ。

ゆったり煽りながらリーリング。

すると・・・・・・・ドス!!!

IMG_8644

IMG_8648

IMG_8649

連発連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりライズは出てるものの、数が多くいるのは中層下みたいですね!

ここで3回ハズレを引いたので、ジグヘッドをショッティ1gにチェンジ。

ワームもアジスケ1.8に変えて、緩いダートで反応を見ますわ♪

するとこれも好反応!!

カウント20から、トントントン!っと3回しゃくってダートさせて、一瞬フリーフォール入れて早巻き。

すると、ダート終わりに・・・・コン!!


IMG_8662
IMG_8651
IMG_8657

IMG_8653

こりゃ結構な数入ってるぞぉ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ、しまった!!!!!!!!!!

Pinkoと待ち合わせしとった!!

急いで連絡すると、東浜エリアも釣れてるとの事♪

んで、急いでそちらに移動=333

しかし・・・・・・

なぜか僕が到着すると、激渋になるというwwwww

う~ん、湾奥あるあるですわw


まー、渋いとはいうものの、それなりに1.3g~1.5gの早い展開で釣れてくれましたわ!

ただ、途中、毎回アタルのに、10回ほど連続で掛けきれなく・・・・・・・

なんで掛からんのじゃ????

あたりは結構強く出るのに、どうしても掛からない・・・・。

少し送り込んでみても、掛らん┐(´ー`)┌

あんまり掛からないから、ワームチェンジしてみようかなと思ったら・・・・

IMG_8661

フック折れてたぁ~wwww

そりゃ掛かる訳ないわw

しかし、これでもしっかりアタリを感じてたし、なんなら一瞬魚に引っ張られることもあったんですよ!

フックポイントがないのに、アタリを感じてたって事は、ジグヘッドの「アイ」が魚も口の中に当たることで「アタリ」を感じてたって事ですよねぇ~。

そう考えると、ジグヘッドの「アイ」のポジションやら高さってのも「アタリ」を出すのに重要な役割を果たしてるって事ですの(°∀°)ノ

いやー、勉強になったwww

ちなみに、このジグヘッド、ジャックアッパーnano1.3gなのですが、ここ1か月近くこれ1個を使いまわしてたんですよねぇ~。

アジは100匹以上釣ってるし、シーバスも30cm~40cmを4~5匹掛けてますもんねぇww

そりゃ折れちゃいますわなwww

対象魚が豆アジって事もあって、針先がなかなか鈍らないから捨てるタイミングが無くてですねぇ~。

これから1週間に1回くらいはちゃんと新しい針を使うようにしよぉ~っと(*´Д`)

そうそう、昨日も夜中にアジング行ったのですが、夜間はかなり寒くなって来てます。

風邪ひかないように、ライトダウンくらい着てきた方が良いかもしれませんわ(°∀°)ノ

時間帯によってはちょっと釣れ方も変わってきてますので、色々試してみないといけませんの。

さて、昨日の釣行日記も早く書かないと( ゚Д゚)

福岡市/博多湾奥:中潮/中央区エリア/豆アジ/

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ