こんにちは!

昨日は縁がありまして、Duoの萩原氏と博多湾奥アジングに行ってまいりましたわ(°∀°)ノ

ちょうど撮影でこっちの離島に来てたそうで、撮影後にちょろっとアーバンサイドアジングしに来るって事でして♪

しかし、ここ最近、博多湾奥ちょいと不安定なところもあるからどんなかなぁ。。。。

って思ってたけど・・・・・

日本中釣り歩いてるらっしゃるから、ちょいと癖のある最近の博多湾奥でもサラッとアジ釣ってらっしゃいましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

色んなエリアの面白い釣り場の話やらしつつ、気になったのが使われてたロッド(°∀°)ノ

18cmくらいの豆アジでもすごく気持ち良い曲がりを魅せてますわ♪

何それ???

ちょっと貸してちょ(°∀°)ノ

IMG_9056

今度発売される、React50ってロッドなんですって!

ってか・・・軽っΣ(°Д°;)

何グラムなの???

え??

40g・・・・・・

そんな軽いんか~いΣ(°Д°;)

もともとショートでバランスが取りやすいうえに、40gという軽量仕様。

いまの組み合わせはイグジスト FC LT1000S-Pなんだけど、ちょうど前リールシート部分でバランスがとれてます(°∀°)ノ

萩原氏の話だと、160g以下のリールと合わせてもらうと嬉しいなぁ~って事ですわ。

イグジストが150g、僕の愛用しているバリスティック FWLT1000S-P も155gとバランスはバッチリ!

ティップは24tカーボンで、しなりを利用したキャストがすごく気持ちよく決まりますわ♪

アンダーキャスト、サイドキャスト、どれも反動を活かしてかなりの飛距離を飛ばすことが出来ます。

んで、ティップがある程度しなやかなため、潮が非常に読みやすいですねぇ~。

ラインがたるんでる状態でもアタリを取ることができるので、フリーフォールで送り込みながらアタリを取る様なドリフト主体のゲーム展開も得意なロッドですの♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

軽さも手伝って、いろんな海中で発生する「違和感」をとらえやすかったですわ。

アタリもドゥン!?って明確にでますねぇ。

豆アジと豆イシモチの区別がつくくらい感触の差がハッキリしてますわwww

ロッドスペックとしてはアンダー1gとなってるみたいだけど、僕が振り回した感んじだと、普通に1.8gくらいまで扱えるはずです(°∀°)ノ

24tカーボンで、ティップがしなやかって書いちゃうと、オートフッキングの乗せ調子のロッドみたいな印象を受けちゃうかもしれませんが、実際使用してみると、やっぱりシャキッとした掛けに行くタイプのロッドなんですよ!

こりゃ面白い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ショートバイトを補佐してくれるくらいのソフトさを併せ持つけど、しっかり掛け調子の面白さを持ってますね!

こりゃ湾奥で豆アジで遊ぶのにも楽しいですわw

IMG_9054

これから渋くなる冬季アジングでも力を発揮してくれるでしょうねぇ~。

0.4gをゆっくり送り込まないと口使わないような、気難しいアジ攻略なんかにもピッタリなはずw

軽量ジグヘッドの操作感、かなり高いですわ!

今回は離島で25cm~尺無いくらいの数釣りやって来たそうですが、ボンボン引き抜いて全然問題なし。

離島遠征時でも、尺前後のアジ狙いの釣りでパワー不足で困ることはまずないですの。

グリップとガイドについては好き嫌いが分かれるところではあると思うけど、オールトルザイトリング搭載ロッドなのに、ザラザラ感は無かったですわ!

トップガイドがトルザイトで、かつ、高感度ロッドとなると、ザラザラ感が気になるロッドが多かったけど、このロッドについてはそれは無し(°∀°)ノ

トルザイトリングも進化して来てるのかなぁ~♪

IMG_9060

ティップが24tカーボン使用ってところと、グリップがスケルトンってのも影響あるかもしれませんけどね~(°∀°)ノ

半年あちこち釣りまわって、0.2号エステルでガチ合わせしても、トップでの切れは一度も無いって事だから安心して極細ラインも使っていけますね!!

う~ん、欲しいなぁ。

初回生産は数が少なめだから、気になる方は釣具屋さんに予約した方が良さそうですわ!

ちょっと生産遅れてて、1月上がりになるみたいだけど、製品版も楽しみですねぇ~。

僕の撮った写真はプロトのやつだから、製品版とはちょいと違ってますわ。

製品版は、黄色のテトラワークスのステッカーのところも、シックなデザインで、明かりを当てると浮き出るようなものになるそうですし、グリップの先端もガンメタの飾りリングが着くみたい。

ロッドエンドには刻印、スレッドも黒になるみたいで全体的にもっと締まった印象のロッドに仕上がるようですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ、萩原氏がロッド紹介してる動画ありましたわ(°∀°)ノ





また今度どこぞで一緒に釣りするのも楽しみですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

3月の釣り博にはまた来るって!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ