こんにちは!

先ほど仕事の途中でちょろっと博多湾奥アーバンサイドアジングへ行ってきましたわ=333

今回は中央区エリアでアジング(°∀°)ノ

移動の合間の短時間ゲームだから、さくっと調査して帰りましょ=333

で、何の調査に来たかというと・・・・・

ターンオーバーが始まってるんじゃないかと(=ω=.)

この前の藤原さんと釣りしたときもそうだったんだけど、潮が溜まるポイントでどうも匂いが上がってきてる気がして。。。

実際釣れてるレンジも浅かったりしてたので、夜の冷え込みのせいで、海底のヘドロ含んだ汚水、酸素濃度の薄い水が上がってきてる(ターンオーバー)が始まってるんじゃないかなと。。。。

いつもならアジが大量にストックされる、潮溜りの『鯵の着き場』からも魚が抜けてることが多くてですね。

で、今回は、もう一度「潮溜り」を中心に探りを入れてみようかと。

これで、潮溜りでアジが連発してくれたら、まだまだ安心なんだけど、そうでなければ・・・・・

本気で冬アジングの準備始めなきゃ(°д°|||)

さて、今回のタックルは、18コルト GCRTS-572UL-HSバリスティック FW LT1000S-P

ラインはD-PET 0.2号、リーダーはフロロ 0.8号。

今回は、ショートバイトをさくっと掛けていくゲームがしたかったので、サイコロヘッド SOKU0.8号と、張りのあるショートロッド18コルト572の組み合わせにしましたわ!

鯵のサイズも18cm前後なので、サイコロヘッドもminiではなく、Sokuをチョイス。

miniを使うなら、ティップがソフトなBCR-56のようなロッドを使って飲ませて掛けるチョイスをとりますけどねぇ〜。

サイコロヘッドSOKUを使うなら、ちょっと張りがあって、掛け合わせのレスポンスの速いロッドがオススメ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

クリスタ57や、EXR-57、18コルト572、が手持ちのロッドでは使いやすいですわ!

さて、すこしスローなゲーム展開をするので、ワームはエビフライを使いますわ。

エビフライは、ボディーの存在感もあるし、漂わせるスローアプローチで当たりを出していくには最適かなと(°∀°)ノ

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

う〜ん、やっぱりいつもアジが溜まる潮溜りにアジが居ない(=ω=.)

こりゃ本格的にターンオーバー始まってるのかな。。。。。

表層からボトムまでザッと探りを入れたけど当たらん・・・・。

よし、ちょっと潮が通るところを打ってみるか(°∀°)ノ

アジ散歩=333

さて、ここはそれなりに潮は流れてるぞ。

どんなかなぁ??

まずはカウント5・・・・・

・・・・・・あたらんなぁ。。。

カウント10・・・・もぞ!!?

よっしゃ!!!!!!

IMG_9231


よしよし、やっぱり少し浮いてる。。

再びキャスト!!!!!

・・・・・・・・・カウント10まで沈めて・・・

ここから巻きでレンジキープ。

時折シェイクを入れて、定点に止まらせるイメージでアプローチ。

すると、シェイク〜巻きに入るタイミングで・・・ドス!

IMG_9230

うん、再現性ありますね!

IMG_9232

FullSizeRender


IMG_9233

カウント10前後のレンジにしっかりアジが入ってますねぇ。

狙っているのは、沖の明暗の境の暗部。

ときおり表層に鯵のライズが出ていますが、狙っているのはそのちょっと下のレンジ。

10匹ほど釣ったところで、少々アタリが遠のいたので、ワームのシルエットチェンジ。

アジボーンを投入するもあたりなし。。。。

ジグヘッドを0.6gに下げても・・・・・・・・・

・・・・・変わらず。。。

う〜ん、シルエットが合わないのかな??

ジグヘッドは0.6gのサイコロヘッドSOKUのまま、再びエビフライに戻してみます。

すると・・・・・・

IMG_9239

あれ?いっぱつで当たったぞwwww

カラーをグリーンに変えてみても・・・・・・・

・・・・・・

IMG_9240


お〜、やっぱりすぐ釣れる。。。

どうやら、今のタイミングでは、太めのずんぐりしたシルエットがハマっている模様。

IMG_9242

カウント15まで沈めて、おおきくロッドを煽って、ワームをす〜っと引き上げて、ロッドを追随させつつフリーフォールを入れていきます。

すると・・・・コツ!!

って感じ。

前半は0.8gのシェイク&巻きが好調だったけど、一度アタリが止まった後は、フリーフォールにアタリが集中してましたね。

そのわりに釣れるレンジがカウント15前後と浅いもんだから、ロッドワークがちょっと忙しいww

タンタンタンって跳ね上げてのフォールでも食うし、大きくぶわ〜っと煽って落としても釣れましたわ。

反応が良いのはフリーフォールってのがちょっと厄介ですね┐(´ー`)┌

慣れないとアタリ取りにくいし(=ω=.)

でもパターン掴めば、連発してくれましたわ!!

潮溜りの鯵の着き場はさっぱりだったけど、ちょっと流れのあるところで、明暗が絡むポイントではしっかりアジ釣れてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あれ??

そういえば今日はヒイカのアタリがなかったなぁ┐(´ー`)┌


福岡市/博多湾奥:大潮/中央区エリア/アーバンサイド/豆アジ数釣り/浅めのレンジ/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ