こんにちは!

昨日は、仕事途中にちょろっとアジングを挟んで帰宅したんだけど、自宅で仕事の整理してたら・・・・・・・

・・・・・

げっΣ(°Д°;)

事務所に書類忘れて来てた・・・・・・

事務所まで戻らんといかん。。。。。

って事で、深夜ドライブ=333

せっかく外出るから、ついでに30分だけまたアジングしてみるかwww

さて、ちょっと遠回りにはなるけども、先ほど打ったポイントへ戻ってきました。

2時間くらい前まで、Pinko達がアジングしてたみたいだけど、やっぱりアジは浮いてた模様。

ターンオーバー進んでるの間違いなさそうですねぇ~。

とくにドン詰まりに当たるようなポイントですとね(*´Д`)

さっきは、サイコロヘッド SOKU 0.5gエビフライが好調だったけど、今もそうかな??

とりあえず、この組み合わせからスタート。

サイコロヘッドMiniも捨てがたいんだけど、エビフライの場合、ちょっとボディーボリュームがあるので、普通にセットしちゃうと、フックポイントが小さすぎて、ちょっと僕は苦手。

そこで、サイコロヘッドMiniに、エビフライの様なボディーが太めのワームを使うときはちょっと変則セッティングをしますわ(°∀°)ノ

具体的なセット方法はコチラ

でも、今回は釣れてるアジのサイズを考慮して、合わせるジグヘッドはサイコロヘッドminiではなく、SOKU。

で、サイコロヘッドSOKUを使うときは、ちょっと張りのあるロッドを使った方が楽しいです!

ツン!!ってアタリがかなり明確に出るフックですので、レスポンス良く掛けに行けるロッドと組み合せが僕は好きかなぁ~。

miniの時は少し柔らかいティップのものを合わせるのが好き。

ま、それは置いといて(°∀°)ノ

ゲームスタート!!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

全然当たらんぞwwww

どこいったんだ・・・アジ(°д°|||)

5時間前はあんなに居たのに。。。。

Pinkoもちょい渋かったし、攻め方が限定的だって言ってたもんなぁ。

にしても、1回もあたらんとは・・・・・・

ん??

そうだ、さっきはアジボーンがさっぱりダメだったから、今回はアジボーンで釣れるアジを探してみよ~www

さっきと状況変わってるし、へんな偏食も治ってニュートラルになってるかもしれんし(°∀°)ノ

さっきと同じポイントはダメだったので、潮の流れを追いかけてアジ散歩=333

ちょっと散歩してたら、ライズが出てるの発見!!

この波紋の出方アジっぽいなぁ。

とりあえず、波紋の先にキャストして、ただ巻でアプローチするも当たらず┐(´ー`)┌

こんどは、ただ巻のなかにシェイクを入れて、食わせの間を作ります。

すると・・・・・・

トトトト・・・巻巻・・・トト・・ゴス!!

IMG_9244

居た~!!!!!!

やっぱりアジ居るじゃん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でもすっごい浮いてたなぁww

こんな深夜に・・・・

毎年0時過ぎると当らなくなるポイントなのにねぇ。

ハグレアジかなぁ~って思ったけど、同じところで・・・

・・・・・・ドン!!

IMG_9245

丸呑み・・・・・・( ゚Д゚)

サイコロヘッドSOKUなのに(°д°|||)

どんだけ高活性なんだか。。。。

カウント3からの1秒1回転程度のリーリング&シェイクでヒット。

喰ってくるのはシェイクの真っ最中。

シェイクアクション自体が「合わせ」のアクションに繋がってる感じです。

おそらく、シェイクの途中、ラインがたるんでる状態の時にジグヘッドを吸い込んでるんでしょうねぇ~。

いや~、想定外でビックリΣ(°Д°;)

カウント3から、巻き巻き・・トトト・・巻き巻き・・トト・ドス!

FullSizeRender

む~、やっぱり全く同じ釣れ方。

表層付近に何か沸いてるのかな???

ライトで照らして確認してみたいけど、釣れてるレンジが本当に浅いので、照らすことが出来ないですなぁ。

IMG_9246

ヒットするのは足元から4~5m先の表層チョイ下。

そんなに潮が効いてるとか明かりが当たって明暗差が出来てるってわけでも無いんだけど、不思議な事にアジが集まってず~っとライズが出てる???

まー、潮が比較的流れてはいるんですけどね。

でも、表層でヨレてたりとかは全くなし。

何か食べ物が集まってるとしか思えないけど、その食べ物は何でここに集まって来てるんだろ?

う~ん、さっぱりわからん┐(´ー`)┌

たま~に、こんな場面に遭遇することはありますけど、この渋くなった状態でってのは、僕の中ではちょっとレアケース。

でも、やっぱり長くとどまる理由がなかったのか・・・・・・

FullSizeRender

この一匹でストップ┐(´ー`)┌

で、このあとは全然当たらず。

ちょっと常夜灯の効いてるところの足元付近を探ると・・・・・

IMG_9249

あ、おまけが釣れてくれたww

でも、この1匹で後が続かず┐(´ー`)┌

ここで、30分のスヌーズ設定アラームが2回目のタイムオーバーを知らせて来たので納竿ww

やっぱりちょっと群れが薄くなってるし、閉鎖域ではターンオーバーの影響も少なからず出始めてるようですね~。

とはいえ、こんな感じでまだまだアジしっかり釣れてくれてますので、防寒対策しっかりして、ランガンスタイルでゲーム展開していけば楽しめそうですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

福岡市/博多湾奥:大潮/アーバンサイド/豆アジ/浮き気味/弱ターンオーバー??/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ