こんにちは!

大分遠征の続きであります(°∀°)ノ

日曜日の夕方まで、Zin-Bayにお世話になり、ボートロックを楽しませてもらって、さて、夕まずめはどうしましょ???

土曜から前乗りしてた、Kuni氏とKawano氏は、大分北部エリアで20cm〜尺に足りないくらいのアジをかなり釣ったとのことなんですよねぇ\(^o^)/

こりゃ期待大かな???

しかし、問題は・・・・・・・強風┐(´ー`)┌

これから夜にかけて爆風になるとのこと(°д°|||)

風速15mくらいまでなる予報だから、瞬間風速はちょっとした台風並みになるな・・・・。

ってことで、前日実績のある北部エリアは諦めて、風裏になる南部エリアへ移動=333

しかし、ここからが苦戦の始まりwwww

風裏になるポイントとはいえ、なかなかの強風。

とりあえず、タックルはBCR-56'19 バリスティック FW LT1000S-P

ラインはエステルの0.3号のスプールを付けてたつもりが、実際はアンバーコードSG S-PET0.2号

リーダーは1号。

うっかりスプール付け間違えてたwww

ジグヘッドは良型狙い&風でちょっと糸ふけが出やすい状況でもあるので、アタリが強く出やすい形状のフックを使おうかな(°∀°)ノ

ってことでサイコロヘッド SOKU 0.8gをセット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

状況がわからないので、ワームはスタンダードに、アジボーン2.2インチ

しかし・・・・・・・・・・・・

良型がおらん(-_-)

豆アジは沢山居るんですよ(°∀°)ノ

IMG_9358

こんなのはいくらでも釣れるんですよねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

活性も恐ろしく高く、すごいひったくり方で釣れてくれます。

この活性ならプラグでも余裕なんじゃ???

って思うんだけど、プラグを入れると沈黙┐(´ー`)┌

波動が違うんかなぁ??

とりあえず、豆アジなら博多湾奥で釣れば良いし、移動移動=3333

ちょいと足場の高いところにエントリー。

Koga氏がさっそくライズを発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょい良型っぽいライズがでとるよ〜とのこと!

ちょっと風が強いけど、0.8gでもなんとか操作性はたもてる範囲だったので、そのままキャスト!!

着水2カウントで・・・・トン!

お!!

釣れた釣れた!!!!

ん〜、あんまり引かんねぇ〜┐(´ー`)┌

18cmくらいなんじゃないの??

適当に寄せてきて、5mくらいの堤防をブラブラ引き抜こうとしたら・・・・

・・・・・あ、重いwwww

IMG_9361

意外とデカかったぁ〜wwww

豆アジと思って、適当にやり取りしてたけど、27cmくらいあるやんw

エステル0.2号でブラブラぶら下げて引き抜いちゃったわΣ(°Д°;)

危なっwwwww

これひょっとして、ちょい先の暗部のライズ全部良型なんじゃないの??

って事で、全員ターゲットを中アジに切り変えた途端・・・・・・

突風がΣ(°Д°;)

どのくらいの突風かと言うと、ちょい離れたところで釣りしてた男の子のクーラーボックスがひっくり返って海に飛んでいくレベルの風www

クーラー落っこちなくて良かったねぇ(°д°|||)

そんな中、しばらく、粘ってみたけど・・・・・・・

だめだ。。。。

表層の流れが風で飛んで、鯵も居なくなってる┐(´ー`)┌

って事で、また車で移動=333

とにかく風裏って事で、あちこち回るけど、風裏ポイントには良型のアジはおらず、豆アジ&豆メバルが沢山(°∀°)ノ

これはこれで面白いんだけど、Kuni氏は翌日仕事って事で、23時前に離脱=333

Kawano氏は24時で、爆睡(=ω=.)

で、ここからKoga氏と二人で、南大分ドライブスタート♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あちこち実績ポイントを打ってみるけど、今回は月夜って事で常夜灯効果も薄く、良型がよって来てないなぁ。。。。

地形的には風裏になるポイントでも、山からの吹き下ろしでどうしても風が巻き込んでくるから、ちょっとゲームもやりにくい(=ω=.)

けど、博多湾奥でも風速10mくらいの中でもアジングやってたから、足場が低ければどうにか対応はできますわ\(^o^)/

ロッドをBCR-56から、18 コルトGCRTS-642L-HSに持ち替え、穂先を下に下げる事で、ラインが受ける風邪の影響を最低限に絞り込めばどうにかなりますわ(°∀°)ノ

穂先下向きのアジング になると、ベースが「巻き」になりますので、クローズタイプのフックが使いやすいなぁ〜って事で、ジャックアッパー 1.5g #10をチョイス!

んで、ワームはマイクロクローラー アジングカスタム 3インチ

これで、沖の明暗の先に投げて、→に流れる潮に載せてテンションフォールさせてると・・・ドス!

IMG_9363

IMG_9364

IMG_9365

うんうん、良い釣れ方♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

横でKoga氏が倍のペースで釣ってるけども・・・・(=ω=.)

聞いてみると、Koga氏は1gでやってるってΣ(°Д°;)

この風の中で1gですと!?

僕は投げた時の初速が遅いせいか、1gだとサミングしてもかなり糸ふけが出ちゃうから、1.3gまでしか重さを落とせませんなぁ<(TдT)>

で、1gで流してるKoga氏には僕より1回りデカイのが釣れてる。。。。

う〜ん、そうかぁ。。。。

ドリフト幅の問題かなぁ???

深夜2時まで爆風アジングを楽しんで、車中泊(°∀°)ノ

前日は場所によっては3度まで気温が下がったけど、HAWK GEAR丸洗いできる寝袋 マミー型 シュラフ-15度耐寒 簡易防水で寝たら寒くはなかったですわ。

僕が買った時はセールで4000円くらいだったけど、車中泊なら十分な性能ですの(°∀°)ノ

でも、今日は18度もあるから、これに入って寝たら暑そう・・・・

ってことで、これをかぶって寝ることに(°∀°)ノ

で、4時半にこっそり起きて来て・・・・・

一人で早めの朝マズメ に向かったけど=3333

昨日より一段と風が強くなってるΣ(°Д°;)

やばい・・・・細い堤防は立ってるのが怖い。。。。

って事で、ちょっと幅が広くなってるところまで移動して釣り開始!

しかし釣れるのは昨日同様の・・・・・・

IMG_9366
IMG_9368

豆アジかぁ・・・・。

最高で22cmまでしか出ない。。。

でも、セグロにしては結構長い間滞在してるなぁ。

深夜2時から、朝方4時半まで、アプローチ方法は全く同じで釣れ続けてたんじゃないかな?

途中2時間寝てたけど、帰って来たら同じパターンだったし(°∀°)ノ

で、すこし周りが薄明るくなって来たかなぁ〜ってところで、アタリがピタッとなくなり終了。

何箇所か打って思ったんだけど、大分南部エリアのアジはうっすら灯りの方が好きなのかも。

常夜灯ポイントが複数あると、どこも薄明かりのところの方が密度が濃いんですよねぇ。

今打ってる、ここのポイントも、手前の明るいところに入る前の薄い灯りのところで食ってくるし。

しばらく通って様子見してみたいけど、遠いもんなぁ(´・ω・` )

・・・・・・・

僕はそこから車に戻って、また9時すぎまで寝てたんだけど、Kawano氏が入れ替わりで同じところを調査!

で・・・・・・アジはいなかったとのこと(=ω=.)

漁師さんとも話ししたらしいんだけど、編み入れてたけど今朝はアジ入ってなかったとのこと。

どうやら夜中に入って来て、朝には抜けちゃうパターンみたいですね(°∀°)ノ

地元のサビキの爺ちゃんも、今年は大分南部はアジ少ないぞ〜って言ってたそうで(°д°|||)

大分遠征いくなら、いまなら北部エリアの方が良さそうですなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

10時くらいから、車片付けたり、地元の爺ちゃんたちからもらった情報を整理したり、Kawano氏は写真を整理したりしつつ・・・・福岡に帰るルートを選定中=33

で、お昼すぎから、北部エリアに向かいつつ、気になる堤防をダラダラ打って行こうかということに♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

その様子はまた後ほど〜(°∀°)ノ

大分デーゲームめっちゃ楽しかったですよぉ〜!!!!

そしてナイトゲームでは・・・・・・<(TдT)>

色々と勉強になりましたwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ