こんにちは!

遠征アジングに行くと、普段経験できないような状況に遭遇することが多々ありますなぁ。

今回の大分遠征最終日は中々に悶絶でありました。。。

これまでの考えだけでは到底太刀打ちできない状況がありましてねぇ(°д°|||)

朝まずめも20cmまでしか出ない不発の状況も過ぎまして・・・・・

さて、どうしましょうかねぇ~??

とりあえず、散らかり放題の車内の片づけをしながらアジング談議(°∀°)ノ

で、どうする~??

今日は博多に戻らなきゃならんし、風は相変わらずのすっごい爆風=333

昨日より風強くなってるし・・・・

現時点では大分南部は良型入ってなさなさそうだし、北部の方が直近の実績あるなぁ。

でも北部は風の影響がもろにあるし・・・・

風速15mか・・・・・・

帰りのことも考えると北に向かった方が良いしなぁ(*´Д`)

よし、風は諦めて、やれる範囲で北上しながら気になる堤防を打って回るかねぇ~。

って事で、大分南部から北上開始!!!

最終目的地は佐賀関近郊エリアですな(°∀°)ノ

まず立ち寄った南部エリアの堤防。。。。

ん~、そんなに深くないけど、足元に海草がたくさん生えてるし、イカが居るかもしれんねぇ~って事で、寄り道。

僕はエギングはやらずに、メタルジグとジグヘッド単体で遊ぶことに=333

タックルは2本準備。

ジグヘッド単体用に、

ロッド:GCRTS-642L-HS
リール: '19 バリスティック FW LT1000S-P
ライン:アンバーコードSG S-PETポリエステル 0.3号
リーダー:フロロ1.25号
ジグヘッド:ジャックアッパー 1.5g #10ストリームヘッド 1.8gサイコロヘッド SOKU 1.8g


メタルジグ用

ロッドGXS-HJ64L
リール:ルビアス 2004
ライン:オードラゴンWX4F-1 SS140 150m 0.4号
リーダー:フロロ1.7号
メタルジグ:シーライドミニ 3gマイクロ スリム JPMSL 7g

さて、まずメタルジグでざっと探りを入れたけど、当たらず。

ド日中の14時ですもんなぁ(*´Д`)

メタルがダメなら、海草廻りを丁寧にワームで攻めてみるか(°∀°)ノ

ジャックアッパー 1.5g #10尺獲ムシ 2.6inで攻めてみると・・・・・・

コツ!!

フォール中にヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

って思ったらチャリコwww

う~ん、アジはお留守だなw

って事で、ちょっと岩が入ってるところを探ると・・・・

IMG_9375

安定のカサゴ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ひとりでしばらくカサゴ釣りを楽しんでたら、Koga氏&Kawano氏が呼んでる???

なんだろ???

走って行ってみると、30cmくらいのカマスがKawano氏のプラグに猛チェイスしてきてる!!

こりゃ釣らんともったいないwww

ってことで、僕も参戦するも・・・・・・・

スパ!!!

ぐわぁΣ(°Д°;)

毎投掛かるけど切られる・・・・・

ぐぬぬ・・・・・

パンパンパンって跳ね上げさせて、フォールさせると食ってくるパターンは分かったけど、切られちゃう。。

あ、そうだ、口が閉じにくいようにオープンゲイプの太めのフックを使ってみよう!

って事で、サイコロヘッドTough 2gをセット。

ワームはマイクロクローラ 3インチ

で、結び目ガードの目的でスナップも使ってみると・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ドス!!!!

しゃ~!!!!!!!!!!

IMG_9376

思惑通りヒット!!!

こりゃ楽しいなぁ~!!!!

3本とったところで、アタリが無くなったので、もっと遠くを探ってみることに。

って事で、シーライドミニ 3gマイクロ スリム JPMSL 7gをローテーションしながら探りを入れると、定期的に4~5本連続で獲れますね~!!!

どちらもフォールで食ってきます。

リフトか早巻きで追わせて、フォールで食わせる感じ。

気が付くと・・・・・・・

IMG_9377

赤カマス大漁♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よいお土産が出来ましたわ!!

で、ここから、また休憩をはさみつつ、北上=3333

途中、メッキ狙いなんかをしつつ(不発)、前日の中鯵実績ポイントへ!

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

え~っと、どうしようもないほどの爆風ですけども(°д°|||)

当然釣り人は僕ら3人だけ( ゚Д゚)

釣り場は貸し切りだけど、外海側は荒れすぎて足元以外は何してるかわからん・・・・

7gの中間シンカー使っても・・・・・う~んって感じ。

漂流物も多くて、ゴミが釣れる(*´Д`)

って事で、内側を探ることに。

すると、一発目でkawano氏に尺近いのがヒット!!!!!!!

その後も毎投、豆アジ~中鯵をヒットさせるKawano氏(°∀°)ノ

で、その横で・・・・・・・

なんのアタリもなく悶絶する僕・・・・・

先端打ってたKoga氏も22cmくらいのアジぶら下げて帰ってくる中・・・・

僕だけアタリさえ出ない・・・・。

なんで・・・・・(T_T)

ワームのズレも無いし、押さえてる潮の流れもKawano氏と同じはず。

ジグヘッドも同じ重さだし、ワームのサイズも一緒。。。。。。

kawano氏がヒットした直後に、同じところを打たせてもらってもアタリさえ出ない(°д°|||)

で、kawano氏が投げるとすぐにヒット??????

なんでじゃ~~~~~(ノД`)・゜・。

普段一緒に釣りしてても、そんなにボロ負けする事は無いんだけど、現状は100:0で負けてる。。。

kawano氏は、スマホいじりながら適当に投げても釣れてる・・・・・

僕はあたらん・・・・・

ワームのカラーもあれこれ替えたし、形状も色々使ったけど、アタらん・・・・・

1時間以上やって、やっとアタってヒットに持ち込んだのに・・・・バラし(°д°|||)
もー、完全に敗北(>_<)

なんの差なんじゃ・・・・・・

実は、Kawano氏が使ってたのは、エコギア熟成アクア 活アジストレート

いわゆる「匂いと味付きワーム」であります(°∀°)ノ

僕はこれを使うのがズルいとかは全く思ってなくて、むしろ、キス釣りするときなんかは
パワーイソメしか使わないくらいなんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

じゃー、なんでアジングに使わないのか?っていうと・・・・

手がべたべたして嫌だからwww

それと、博多湾アジングにおいては、匂いがあろうとなかろうと、釣果に全く差が出ないから!

隣でガルプを使われようが、エコギア熟成使われようが、そんなに差は付かないんですよ。

せいぜい、レンジが30cmズレてるのを匂いで補正してくれてる???って程度にしか効果を感じられないんですよねぇ(´・ω・` ) 

メバルでは倍以上の差が付くことが多いけど(*´Д`)

だから、アジングにおいては、匂いの有無よりも、シルエット、ついでカラーって思ってるんですよ。

だもんで、今回も、Kawano氏から、エコギア使って下さいよって言われても、かたくなに拒否して1時間粘ったんですけどねぇ・・・・・

Koga氏も抑えて、ここの釣り場ではkawano氏の釣果がダントツ・・・・・。

流石に心がもげて来たころに、Koga氏がそっとカプセルを持ってきて・・・・

「試しに使ってみなよ~」ってガルプ ベビーサーディンを手渡してくれましたわ・・・。

やだ!

って言ってはみたものの、Koga氏から、「新しい発見になるチャンスなんだから」って言われて・・・・・・こっそり装着。

すると・・・・・

着水2秒後から・・・・ゴツゴツ当たって来る(°д°|||)

ま・・・・まじで・・・・・(T_T)

ほんとに、超適当にやっても釣れてしまう・・・・・

投げとけば、竿置いといても釣れる( ゚Д゚)

キィィィィィィィ(ノД`)・゜・。

くやしぃぃぃぃっぃぃぃ(>_<)

全然なっとくいかないけど、事実として、死ぬほど集中して全力アプローチ1時間でアタリ1回だったのに、匂い付きワーム入れたら、一投で4~5匹当たって来る・・・・・・。

いったい何なんだ・・・・。

だから、「アジが居る」ってのは事実で・・・・食わせ切れてない。。。

あれこれ試したんですよ。

ダート、フォール、定位、ドリフト・シェイク、リフト、ただ巻・・・・・

今持ってる技術全部出し切ったけど全然ダメ・・・・

博多湾では考えられない事態ですわ・・・・

Koga氏に「なんでなん・・・・」って聞いてみたら、今ここに居るのは「セグロ」だよと。。。

僕が博多湾で釣ってるのは「キアジ」。

同じアジだけど、やっぱりちょっと違うみたい。

で、キアジは僕が思ってる通り、「匂い」や「味」の影響を受けにくいんだって。

でもセグロは、「匂い」と「味」に敏感なんだって!

だから、同じセグロであっても、「ガルプ」が死ぬほど好きなグループもいれば、「ガルプ」が死ぬほど嫌いなグループもいるんだって(°∀°)ノ

で、今回、ここに回って来てるアジは「セグロ」で「エコギア」と「ガルプ」の匂いが大好きなグループなんだろうねぇ~って( ゚Д゚)

でも、Koga氏は普通のワームで何匹か釣ってたもんなぁ。。。。。

そこは単純に技術差ですわなww

なるほど・・・・・・・

匂いねぇ。。。

そんな事があるのかぁ。。。。。。。

知らんかった。。。。。。。。。。。。。。

でも、この圧倒的な釣果差を見せつけられると・・・納得。。。

「匂いと味付きワーム」も、「技術の一つ」として捉えた方が良さそうですなぁ。

必ずしも「匂いと味」が強いわけでは無いんだから、ズルとかそんな些末な問題じゃないしねぇ(°∀°)ノ

むしろ「匂いと味」の影響で反応しないパターンもあるみたいだし。

とりあえず、セグロも対象になるエリアでは、通常ワームで一通り探った後に、「匂い付き」で再サーチしてみるってのはアリですね!!

今度から遠征行くときは一袋は持ち歩くようにしとこぉ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、そのあと、もう一カ所堤防を覗いてから博多に帰ったんだけど、こちらの堤防では・・・・・

ガルプで反応が得られず、アジスケ 1.8#005 キラキラチリメンでヒット!!

IMG_9370

IMG_9369

なんかちょっと安心wwww

ここでもガルプかエコギアでしか釣れなかったら、どうしようかと思いましたわwww

やっぱり、基本的には、普通のワームで十分ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも稀に、さっきみたいな自体も考えれるから、匂い付きももっといて損なしですねぇ~。

いや~、長かった大分遠征でしたが、色んな事が経験出来で勉強になりましたわ!

zin-bayでのオオモンハタゲーム、メタルでのデイカマス、匂い付きワーム100:0敗北ゲーム(°д°|||)

もろもろ含めて、ライトゲーマーとしてのレベルが1くらい上がったかな???

また機会があれば、色んな所に遠征して、これまでの自分のなかのライトゲームの常識を壊して行きたいですわ!!!

あ、今回も、メタルジグ10gでアジ釣りましたわ(°∀°)ノ

博多湾では、まずないアプローチだけども、外海絡みやドン深エリアではちょこちょこ10gメタルジグがハマるパターンありますねぇ~(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ