こんにちは!

先日、金曜日はちょろっとアジング行って参りましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ふと気がつくと、博多湾奥でのアジングは1週間ぶりじゃないかな???

大分に3日間も居ましたもんねぇ〜ww

さて、久々にやって来た中央区エリアは・・・・・

・・・・・・・げ!!?

干潮やないか〜い┐(´ー`)┌

こりゃちょいと厳しい戦いになりそうな予感。。。。

風は弱いので、潮位以外はアジング日和なんだけども(=ω=.)

今回はアジングはついでで、釣具を友人に届けるのが目的(°∀°)ノ

土日に離島に遠征いくらしく、GXS-HJ64LSOARE CI4+S800LSを貸して欲しいとのことでして。

僕も今日から遠征だけど、僕よりも彼の方がパワーファイトを必要としているようだったので、どうぞどうぞwwww

BCR-56も、現在貸し出してるので、今回の相棒は、久しぶりのPSR-60 THE NEXT STAGE

BCR−56よりも、ちょいと長めのレングスで、凡庸性も意外と高め♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、タックルの全体はこんな感じ!

ロッド:PSR-60 THE NEXT STAGE
リール:バリスティック FW LT1000S-P
ライン:SG S-PET0.25号
リーダー:フロロ 1号

ロッドは0.6gがある程度扱えるものがオススメですわ。

現状の博多湾奥を鑑みると、風が弱い時は、0.8gをベースに0.6gに下げるか、1gにあげるか?ってアプローチで大丈夫ですわ!

もちろん、1.5gでも十分釣れてくれる環境もまだありはするのですが、手っ取り早くヒットに繋げようと思ったら、0.8gベース展開がオススメ(°∀°)ノ

ラインも0.8gや0.6gを快適に使うために、0.25号前後を使用しております(´・ω・` )

さて、ワームはスタンダートに2インチ前後のストレート系から探っていきますか!

オクトパス 1.8インチ あめいろをセット。

ジグヘッドはストリームヘッド 0.5g

なんで、いきなり0.5gかというと・・・・・・・

表層付近に銀色の魚体がちらっと見えたからwww

あ、たぶん浮いてるアジがいるw

さて、こちらのセットでキャストしてみると・・・・・・

着水2秒で即ヒット!!

・・・・・・・・・・

・・・・・

あ、メバルやったwww

ストラクチャーにからむポイントはメバルが増えて来てるなぁ。

今度は着水ポイントをちょっとずらして、カウント5からただ巻き・・・・・

・・・・・コツ!!

よし!!!!!

IMG_9409

やっぱり軽く浮いてる!

鯵のサイズは小さいけども、どうもベイトを追い回してる様子。

派手なライズも出始めましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

再び同じコースを通してみると・・・・・

・・・・・・コツ!!!

IMG_9408

うん、こりゃイージーゲームですな!!

とりあえず、5匹ほど連発で釣ったところで・・・・・

せっかくだから、Kawano氏の友達にも釣ってもらおう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣り興味ないって言ってたけど、まー、やってみなよ!

PSR-60 THE NEXT STAGEなら、ただ巻きでもティップが勝手に仕事して掛けてくれるので初心者でも大丈夫なはず♪

キャストの仕方もよくわかんないって事だったので、「アタリを感じて掛ける」ことだけ楽しんでもらおぉ〜っと(°∀°)ノ

ベイト付きなので、キャスト教えてる間に鯵が抜けてしまう可能性大ですのでねぇ〜!

アジが捕食してるエリアが結構狭いので、ピンに打ち込む必要がありますねぇ〜。

キャスト!!!

はい、どうぞwww

ロッドを手渡して、「はい、あとはゆっくり巻いてねぇ〜」

・・・・・・・・あ!!なんかコツコツあたりを感じます!!!!!

今度はコツコツってあたりを感じたら釣れてると思って、リール巻いて回収してみてちょ。

すると・・・・・・はい釣れた〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_9384

「合わせ」はそんなに意識しなくても、あたりを感じた時にどんな方法であれ、「ラインを少し張ってあげる」ことができれば、豆アジは十分フックアップ出来るんですよねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は、「回収に入る」って意識をもってもらう事で、簡単な「合わせ」が利くようになりましたわ!

IMG_9385

うん、順調に釣れてくれますの♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

3匹くらい連続で掛けてもらったところで、アタリが減ったみたい。

そこで、ちょっとワームのシルエットを変える事で再アプローチ!

キメラベイトでアプローチしてみますと・・・・・・

IMG_9407

うんうん、しっかり釣れてくれましたわ!

その後もしばらく・・・・・

IMG_9386

こんな感じでヒットが続くも20分ほどで沈黙(=ω=.)

この後は、フリーフォールでボトムまで流し込むと当たるって感じになっちゃったので、初心者にはちょっと難しいかなぁ〜って事で釣り終了(°∀°)ノ

テンションフォールだと口を使わず、フリーで落としていかないと当たらないいんですよねぇ〜。

どうも、流れてくるものを楽して捕食してる感じですね。

今回は、瞬発的なベイトパターンと、ドリフトパターンのアジが混在してたみたい♪

しかし、博多湾奥アジング、まだまだ楽しめそうですね!!!

初心者さんもアジング楽しかった!!って喜んでくださいましたわ♪

また機会があればアジング挑戦してほいいですねぇ〜\(^o^)/

さ、今日は今から宗像へ遠征だぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ