こんにちは!

先日のAjiMeeting in 宗像大島かなり楽しかったですよぉ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

実は、僕、宗像大島でのルアーゲームは初めて!!

ずいぶん前に、一度だけ行事でうみんぐ大島の釣り堀には行ったことがあったんですけどねぇ(°∀°)ノ

今回は、遠征に長けている、Morita氏がガイドしてくれるから大丈夫かな???

さて、今回集まったのはちょうど20人♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_9516

仕事の都合で、2名は翌朝一番の船で帰っちゃったから、集合写真に写れなかったのが残念でしたわ。

661A537D-FCD5-4DE4-B654-0B8CBA71133E

Morita氏・Kuni氏・yamamoto氏をはじめ、何人かの参加者たちは、早めの便で島に渡ってデイゲームを楽しんでたみたい!

どうやら17時半くらいから、第一陣の夕まずめが始まり、尺近いアジをゲットしてた!!!

何を投げても食ってくるような超高活性だったらしく、平均サイズは25cm超えてたみたいΣ(°Д°;)

僕は偶然、34のワッキーと同じ17時10分の船になり、友人達も含め4人でのんびり船旅=333

大島に到着し、先行してるKuni氏たちを探してると・・・・・

参加者のSota氏発見!!

良く見てみると、手になんかデカい魚持っとる・・・・・・・

・・・・・・・・・尺アジ・・・Σ(°Д°;)

うぉぉぉΣ(°Д°;)

どんな出迎えじゃwwwww

とりあえず、とるものもとらず、ドタバタタックルを準備して、フェリー乗り場からすぐの堤防へダッシュ!!!!!!

タックルは

【1.8gオーバージグヘッド用】
ロッド:18 コルト GCRTS-642L-HS
リール:
バリスティック FW LT1000S-P
ライン:
鯵の糸 エステル 0.3号
リーダー:フロロ1号


【1.8g以下ジグヘッド用】
ロッド:PSR-60 THE NEXT STAGE
リール:ヴァンキッシュ1000SSSPG
ライン:SG S-PETポリエステル 0.25号
リーダー:フロロ1号

さて、めっちゃ急いで釣り場に入ったのに・・・・・

Kuni「さっきまでメッチャ釣れてましたよ(°∀°)ノ」

・・・・「よ」じゃね~よwwwww

終わったんかい!!!!!!!!

僕たちの乗ったフェリーが到着したと同時に地合終了でしたとさ(°д°|||)

でも、地元の方の話によると、大島のデカアジの地合いは第3派まであることが多いとの事で、今、ちょうど第2派が終わったところだったと・・・・・。

って事は、もうチョイ待ったら第3派が来るんですね!!!!!

すっごい期待して待つも・・・・・・

地合いというほどのブレイクは無く、すっごく丁寧に、1.5gのストリームヘッド 1.5gオクトパス 1.8インチ うみほたるのセットで探りを入れるとポロポロと22cm~24cmの中鯵が釣れるくらい(*´Д`)

しかも釣れるが、1.5gでカウント10~15の中層で、しかも流れが速い(*´Д`)

ちょっと初心者泣かせの釣れ方でしたわ( ゚Д゚)

で、暗くなっちゃうと、アジのアタリもかなり薄くなり、ヘッド ジャックアッパー 1.5g #10マイクロクローラ3インチ 伊勢湾LGG(ライトグリーングロー)でボトムをネチネチやると、良型のカサゴ交じりで、先ほど同様の中鯵が釣れましたわ(°∀°)ノ

19時には完全にアタリもストップしたので、さっそく集合場所へ=333

開会のあいさつと、プチ大会の概要を説明!

今回は、こんなに緩い大会あるんかいってくらいゆる~い感じで、とりあえず、一番デカいアジ持ってきた人が優勝ね!!って感じwww

この時点で、Sota氏は尺近いのを確保してたので、優勝候補!!!

今回は、プチイベントにも関わらず、多数のメーカー様が協賛品をくださったので、思わぬ豪華な賞品が並んでますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さ~!!!釣り始めるか!!!!!!

・・・・って思ったんだけど、キャンプが楽しくてwwww

578BFB55-9F8E-430E-8D74-540CD9084BC3

Ban氏、行政にキャンプの許可とってくれてありがとうございました!!!!!

みんなで作った料理分け合ったり、釣り情報を交換したりしながら、21時過ぎまで静かに交流会(°∀°)ノ

yamamoto氏は、アヒージョなんかもふるまってくれましてねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

サバイバル釣行を繰り返してるyamamoto氏の手際のよい事www

で、たらふくご飯食べた後、やっとこさ釣り場に=3333

もうお腹いっぱいで動きたくないよぉ(´・ω・` ) 

タックル2個持って、あちこち打って回るけど、意外とアジが居ないΣ(°Д°;)

あれ???

ひょっとしてマズメだけしか釣れないパターンかな???

とりえず、フェリー乗り場のすぐ近くで最初のアジの群れ発見!!

1.5gのジグ単のただ巻で15cm~18cmの豆アジが連続ヒット。

レンジはカウント5前後(°∀°)ノ

んー、しかし、このサイズなら博多湾奥の方が大きいかもww

って事で、早々にここは切り上げ、別のポイントへ=333

もっと潮通しの良い所を狙ってみますかねぇ~。

って事で、堤防の先端エリアへ向かいます=333

IMG_9530

う~ん、星がきれいであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、鯵はどこよ????

僕は足が悪いので足場の良い所しか打てないから、とりあえず、ストラクチャーと明かりが絡むところを打ってみるも・・・・・やっぱり豆アジ┐(´ー`)┌

数は釣れるので、すでに満足気味の僕wwww

するとKuni氏が・・・・・・

デカいの見つけた~って!!?

なにぃ~!!!!!!!

どうやら、ちょっと沖のシャローの暗がりに中鯵が回ってるようす。

Kuni氏がぶら下げてるのは27cmくらいのアジ!!

僕もさっそく攻めてみると・・・・すぐにヒット!!!!!!

IMG_9472

うん!!!25cmオーバーの群れが回ってる!

豆アジも混ざるんだけど、基本25cmオーバーですね。

飛距離が結構必要で、最低でも1.5gフルキャストの距離が必要。

3gのジグヘッドでも全然問題なし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あとからやってきたSota氏は、キャロ&ドラゴンクローラー 2.3インチで入れ食い!!

どうやら、細長いワームに反応が集中。

アクションは「巻き」

そして、今回はYamamoto氏とKuni氏にも協力してもらって、ヒットカラーの選定もしてみましたわ。

どうやら、今回はやたらとチャート系が強い様子。

白と透明の反応が弱い。。。。

まったくアタリが無くなった後も、チャートカラーのワームを投入すると当るって事が多かったですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、27cm程度だキープして、あとはリリースって贅沢なゲームを満喫して潮どまりタイムへ(´-ω-`)

一旦、仮眠をとりにキャンプに帰ろうかと思ったけど、他のメンバーの釣果が気になり、あちこち散歩=333

どうやら、25cm前後の群れはある程度の範囲に回遊してたようですね(°∀°)ノ

最終的にMorita氏たちと合流し、3時過ぎまで豆アジ&メバリングを楽しんでからキャンプ地へ戻り・・・・・・・

夜食!!!!!

ラーメン食べて、のんびり話してたら・・・・・・

ECC8D2C8-FDE0-4087-B3C9-C344687DAEB6

・・・・あ、4時半じゃん(*´Д`)

朝まずめ行かにゃ!!!!!!!!!

結局徹夜のまま、フェリー乗り場近くの堤防へ=3333

ここで、最初のアタリを捕まえたのは、Kuni氏!!

僕とSota氏にはアタリが無いのに、Kuni氏がしばし無双状態Σ(°Д°;)

な!!?

なんで!!!!!

使用ワームを聞いてみると、(MAGBITE)ブーティーシェイクを使ってると。。。

ま・・・まさか・・・・・・

またしても、『セグロ・味&匂いパターン』なのか(>_<)

あのトラウマが・・・・・・・

ガクガクブルブル・・・・・・

だ・・・・だれか!!!

当堤防にガルプをお持ちのお客様はおられませんか!!!!!!!

Sota氏「あるよ('ω')ノ」

1つ下さい!!!!!!!!!!

で、試してみるも・・・・・

・・・・・・・

あれ???

あたらんけどwwwwww

あ、Kuni氏が上手なだけやった(ノД`)・゜・。

5時半あたりから本格的な群れが入りだし・・・・・

入れ食いスタート!!!!!!!!!!!!!!!

適当にやっても釣れないんだけど、きっちりレンジだけキープすれば入れ食い!

サイズは25cm~尺近いのまで♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

途中サバの群も一瞬入ったものの、基本アジだらけ!!!

ジグヘッド1.5gでカウント10のレンジからスタートし、ボトムパターン、カウント10パターンを交互に繰り返してますねぇ(°∀°)ノ

そんな中、Sota氏がまた突然尺近いのをヒット!!!!

表層付近で当たったって事だったけど、表層付近は豆アジが多い。。。

豆の中に尺近いのが混じってるみたい。

25~27cmのむれはカウント10&ボトム(°∀°)ノ

内側からスタートした地合いでしたが、最終的には外側へ♪

IMG_9529

結局、朝の7時まで釣れ続けましたねぇ~。

昨晩からかなりの数を釣ってるけど、僕の釣った最大サイズは27cm┐(´ー`)┌

今回も尺アジには会えず( ゚Д゚)

FullSizeRender
IMG_9539

今回は、25cm位からのアジを40本ほどキープ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、7時半からプチ大会の計量開始!!!!

Sota氏が釣ったアジを計測すると29cmちょい!

おしい!!!尺に一歩届かず!!!!!

でもこれで優勝かな・・・・って思ったら・・・・・

尺オーバー来た!!!!!!!!!!!!!Σ(°Д°;)

IMG_9519

okb_jy氏が逆転優勝!!!!!!

奥様も27cmをゲットして、レディース部門優勝!!!!

夫婦で優勝♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ビックリでしたわ!!!!!!

で、Sota氏は2位www

また一緒に東浜で修行しよう(ノД`)・゜・。

そんなこんなで結構盛り上がったAjiMeeting in 宗像大島!

また近いうちに行ってみたい島ですね~!

オススメプランとしては、15時半の便で渡って、のんびりマズメ待ちですね(°∀°)ノ

意外と近距離戦になりますので、夕まずめ&朝まずめは飛距離はいらないですの。

夜間は常夜灯の先の暗がり、その先のブレイクに沿ってアジが回遊してるようなので、1.5gオーバーのジグヘッドか、2.5g~5g程度のキャロを使うのがおすすめ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ワームは細長いチャート系の物を準備しておくと良いですわ!

いや~、本当にたのしい島でしたので、また近いうちに遊びに行きますわ♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ