こんにちは!

昨日は、佐賀出張のついでに、オリムピックの動画撮影にお邪魔してきましたわ(°∀°)ノ

今回は、AjiMEETINGメンバーのPinko&F.Daisukeが場所のリサーチ&タイミングを計ってくれたんだけど、これが大当たり♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なかなか超絶な動画撮影となりましたわΣ(°Д°;)

先に釣果を報告しますと・・・・・

IMG_9547

IMG_9549
IMG_9564

イマイチサイズ感が分かんないと思うのですが・・・・・・・・

平均が40cm前後の驚きの釣果!!!
これが船を使わずに車だけで行けるオカッパりアジングってのが驚きですわ( ゚Д゚)

撮影班3名、出演2名、ガヤ3名の計8人での釣行だったけど、全員安打♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

想像をはるかに超えて釣れてくれたので、撮影班も途中で取れ高十分って事で参戦!!!

めちゃくちゃ盛り上がりましたわ!!!

ちなみに、今回僕がメインで使ったタックルは

ロッド:18 コルト GCRTS-642L-HS
リール:ルビアス 2004
ライン:YGKオードラゴン0.4号【シンキングPE】
リーダー:フロロ0.4号

先週の打ち合わせの時は、ギガアジは地合いが超短いから、数本だけ獲って、そのあとに25~27cm狙いのアジングに行こうかって話だったんですけどねぇ~(´・ω・` ) 

僕は遅くなる予定だったから、25cmアジングから参戦のつもりでいつもの湾奥タックルをセッティングしてきてたんだけども・・・・・・・・・

到着してみたら尺オーバーのライズがボコボコΣ(°Д°;)

最初は、18 コルト GCRTS-642L-HSに、バリスティック FW LT1000S-Pで、ラインはPE0.2号&フロロ1.7号をセットしてたんだけど・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

まさかの3連続ラインブレイクΣ(°Д°;)

博多湾奥でフッコ釣るときでもPE0.2号で全然問題ないのに・・・・・・

ギガアジのパワーおそるべし。。。。

キャスト、表層をただ巻で・・・・・・ドス!?

この直後の引きは弱いんですよ。

ん??これ25cmくらいじゃない??って感じ。

これが、足元まで寄せてくると、突然とんでもないパワーで走り出すんですよ( ゚Д゚)

足元付近まで寄せてきてるから、出ているラインも短くなってますので、衝撃の吸収できる範囲が狭まってるんですよねぇ。。。。。

で、ラインブレイクってパターン( ゚Д゚)

なるほど・・・・・・

細ラインで取るには、ある程度沖で走らせてから寄せてこないとダメだなぁ。。。

でも今回は走らせるわけにはいかないし・・・・・・・

って事で、手持ちの一番強いラインPE0.4号&フロロ4号のリーダーにチェンジ。

ロッドパワー自体は18 コルト GCRTS-642L-HSで十分。

繊細な豆アジングにも使えるけど、40cmアップのジグ単ゲームでもなんの心配もなく使えるロッドですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

コスパも良いし(°∀°)ノ

逆バンジージャンプの要領で40cmUPの抜き上げも心配なし(°∀°)ノ

で、今回使用したジグヘッドはドラグある程度締めてのやり取りになるため、強度も考慮してアルカジック/ラウンドロック 3.0g-#4サイコロヘッドTough 2.0g

ワームはベイトサイズに合わせたキメラベイト 2.0インチ あからめ・オフセットでズレにくい尺獲ムシ 2.6インチ #10 海ほたるを使用しましたわ!

細軸のオープンゲイプのフックは1匹釣るとひん曲げられる感じでしたが、この2つのジグヘッドは安定の強度でしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ドラグ緩めて走らせて取るゲームなら、オープンでも伸ばされることは無いかな~と思うんですけどねぇ。

ゲーム自体は、群れが入ってこれば結構イージー。

巻けば釣れるし、フォールでも釣れるし・・・・・・・

群れの先頭方向に入れれば釣れるって感じ。

ただ、口がデカいのもあって、意外とアタリの小さなパターンもあったりしましてね。

そして、意外と、一回吐き出された後のセカンドバイトが少ないし、1.7号くらいのリーダーだと、飲まれちゃうとリーダーが口の入り口で擦れて切れちゃう。

4号でも結構ズタボロにされましたわ┐(´ー`)┌

なので、即掛け必須。

もしくはクローズタイプのジグヘッドで滑らせて口の出口に掛けるか。

僕は、最終的に、ラウンドロックを使って滑らせて口元フッキングも狙いましたわ。

これだと、飲まれてもフックが滑って口の出口に掛かることが多いですわ(°∀°)ノ

ここからキャッチ率も上がって、しばし連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

最初は40cm前後のギガアジが入れ食いだったけど、地合い終了寸前で35cmくらいのマアジが釣れ始めましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、ピタッとアタリが止まって終了。

う~ん、台風一過って感じでしたねぇ(*´Д`)

まさかこんなにデカいアジが大漁になるとは思いませんでしたわ。。。。

IMG_9587

IMG_9591

う~ん、デカすぎΣ(°Д°;)

で、撮影も無事済んだので、牧のうどんで打ち上げ!!!

来年のAji MEETINGの相談やら、なんやらですごくもりあがりましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いや~、たのしいプチ遠征でしたわ♪

いつものアジングとはずいぶん違った感じでしたが、これはこれで別物としてすっごく面白いですね~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ついにギガアジゲットかぁ・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

よし!!!!

豆アジング行こう!!!!!!!!!!!!!

って事で、打ち上げの後にKuni氏・Yamamoto氏・Kawano氏で近くの実績ポイントで豆アジングへ=333

IMG_9593

このサイズのアジングやっぱり面白いなぁ~www

一番慣れ親しんだサイズの魚だから、なんだか安心感がありますわ(°∀°)ノ

さて、次は博多湾奥に出撃せねば!!!

長崎県/某所:大潮/夕マズメ/ギガアジ/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ