こんにちは!

昨日は博多湾奥、中央区エリアに久々に行って参りましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

気がついたら、5日ほど博多湾奥覗けてなかったですわ(°д°|||)

先週の金曜の博多湾アジングはかなり好調でしたが、時間帯によってはかなり渋い状況になって来てますね〜。

この渋い時間帯がはっきりわかってくれば良いんだけど、まだちょっと情報不足┐(´ー`)┌

群れの数が減ってるのは間違いないでしょうけどねぇ。

今年は始まりが遅かったから、その分長くアジが滞在してくれることを期待してたけど、どうも終わりのタイミングは例年通りになりそうな予感ですね。。。。

クリスマスくらいまでかなぁ(´・ω・` )

ずいぶんメバルの数も増えて来てますしね〜。

ちなみに、先週は干潮のタイミングで、しばしアジ入れ食いでしたわ(°∀°)ノ

そして、昨日は僕がエントリーした時点で満潮。

さて、どうなることやら。

今回は、ちょっと使ってみたいワームがあったんですよねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これこれ(°∀°)ノ

IMG_9613

ダイワ 月下美人 アジングビームバチコンカスタム

以前から月下美人シリーズは使ってましたが、「バチコンカスタム」は初めて!!

初めて月下美人シリーズ使ったときの日記がこれかな?

日記①
日記②かな?ちょうど近距離ショートバイト対策でフロロ カーボンを導入した頃かな??

ま、それはおいといて・・・・

なんでバチコンカスタムが気になってたかというと・・・・・・・

これまでの月下美人シリーズとは「素材」がちょっと違うみたいだから!!!

前からある月下美人シリーズってすごくよく釣れるし、フグの攻撃にも強いし、ズレにくいし、良いところがたくさんあるワームなんだけど、かなり「刺しにくい」ワームなんですよ(=ω=.)

慣れてしまうとなんてことないんですがねwww

そこにきて、こちらの「バチコンカスタム」

このワームはすごく刺しやすいんですよ!!!

従来のアジングビームのように、針を刺すときにワームが追随して変形してグチャΣ(°Д°;)ってなることもなく、サクッとつきます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そのくせ、ワームの保持力はバッチリ(°∀°)ノ

そして、深めのリブも手伝って、見た感じのシルエットのボリュームに対して、非常に曲がりやすく、鯵の吸い込みを邪魔しないなと。

IMG_9614

一般的に、ストレート系のワームって、「ボディー」と「テール」ってパーツに分かれているように感じるんだけど、こちらのアジングビームバチコンカスタムは良くみると3段構造みたいになってるんですよねぇ〜(°∀°)ノ

IMG_9615

ほら、ここから、背骨にシェイプがかかってて、曲がり込みやすくなってる。

そしてその下にリブのない「テール」があるって感じ。

「ボディー」「テール」「アピール用テール」の3段構造って感じかな?

これ、一番下のテールなくなったとしても、普通にストレートワームとして使えるwww

この曲がりやすさ=吸い込みの良さ、は非常に魅力的♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

おまけで、ちょいと匂いと味も付いてるらしいしw

ってことで、今回は、ワームはこれだけをポケットにねじ込んでの釣行!

さ〜って、アジはおるかなぁ。

タックルは、

ロッド:BCR-56
リール:バリスティック FW LT1000S-P
ライン:SG S-PET 0.25号
リーダー:フロロ0.8号

ジグヘッドはストリームヘッド0.5gから参りますわ(°∀°)ノ

ワームはもちろん先ほどの「アジングビームバチコンカスタム2.2インチ」

さて、まずは明暗の境を攻めてみますかな。

キャスト!!!!

・・・・・・・・

あら、意外と流れが強いな。。。

←にかなり流されますねぇ。

0.5gだと投入角度を考えないとボトムまで落ちないかも(=ω=.)

とりあえず、そのままカウント30過ぎまでラインを出しながらジグヘッドを送っていくと・・・・

・・・・・ん??

なんか違和感が???

合わせてみると・・・・ググ!!

お!!!

意外と引くけど、アジにしては力が強いけど遅いな???

IMG_9612

げ!!!?

久々の太刀魚殿でしたかwwww

いや〜、相変わらず美しいボディーだこと(°∀°)ノ

ささっとリリースして、再びアプローチ。

←の流れが強いので、↗︎にキャストして、レンジが入るように調整。

張らず緩めずの感じで、ジグヘッドを落としていきますと、カウント20で・・・・・

・・・・・・モゾ!?

よし!!!!!

FullSizeRender

うんうん、まだアジいますねぇ〜。

フォール中に当たって来ましたわ(°∀°)ノ

再び同じコースでキャスト!!!!!

・・・・・・・カウント25・・・・もぞ!?

あ!掛けそびれたΣ(°Д°;)

急いで、ラインを40cmほど引き出し、フリーフォールを一度入れ、フォローアプローチ。

ミスバイトからのフリーフォール2秒からのシェイクで・・・・・ゴン!!!

よっしゃ!!!!!

FullSizeRender

博多湾奥では、このフォローパターンよく効きますので、覚えておいて損なしですわ。

とりあえず、明暗先の暗部の流れの中、中層に鯵の群れがいるみたいですね(°∀°)ノ

このパターンは鯵の移動が早い可能性が高いから流れがあるうちに釣らないと!!

写真撮るのやめて、とりあえず、連続で5匹ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、アタリストップ(°д°|||)

う〜ん、もう当たらんかぁ。。。。

同じ立ち位置から、ある程度レンジ刻んだけど、アタリがないので車で移動=333

しかし、このアジングビームバチコンカスタム良いですな!

ちょうど良いアピール力と吸い込みの良さですわ。

癖もなくリサーチワームとしての能力も高いですね(°∀°)ノ

レギュラーワームの仲間入り決定ですわ♪

しかし、なぜに「バチコンカスタム」って名前なんでしょwww

オカッパリゲームでもめっちゃ使えるのにw

こりゃマイクロクローラーに次ぐ 秘密兵器として、バチコンカスタム『3インチ』も買い足しておこう!!

間違いないく、離島遠征のデカアジ狙いで使える!!!!!!

さて、移動移動=3333

ジグヘッドの重さを変えたり、ワームのシルエットを変えてアプローチすれば、まだ引き出せるアジもいそうだったけど、それより他の釣り場の状況が気になりましたのでねぇ〜(°∀°)ノ

続いてやって来たのは、東浜エリア(°∀°)ノ

こちらも、明暗から攻めていきますが・・・・・あら???

当たらん(=ω=.)

オープンエリアの流れの中を流してみるかな。

こちらも←に流れおります。

で、最近の傾向だと、ここのエリアも中層よりちょい上にアジがいることが多いので、意図的に正面キャストで←に流していきます。

カウント5まで、フリーでラインを送りながらジグヘッドを沈めて、ここから穂先を下げながらの弱テンションフォール 。

3投目で・・・・・・こん!!

IMG_9604

よしゃ!!!!

オープンエリアにでて捕食してたのね(°∀°)ノ

カウントは20程度でしたわ。

再び同じアプローチで・・・・・・ゴン!

FullSizeRender

よしよし、こちらのエリアもまだアジ入ってますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、こちらも3匹連続で掛かったあと沈黙。

再び明暗から攻め直すと・・・・・・・

FullSizeRender

あ、メバルwwww

よし、寒いしそろそろ帰りますかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、中央区エリアも東浜エリアもまだまだ豆アジ居ますねぇ!!

今回は、明暗の境に絡むポイントは不調で、ほとんどのアジが木漏れ日程度の灯りが効いているオープンエリアでのキャッチとなりましたわ(°∀°)ノ

くっきり明暗差がでてるポイントで反応が鈍ければ、もしかしたら今回みたいに別の要素でオープンエリアで捕食している可能性もありますので、広範囲に探りを入れてみた方が良さそうですわ\(^o^)/

さて、月末で仕事が山積みだ・・・・・・・<(TдT)>

頑張って働かねば!!!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ