こんにちは!

博多湾奥アジング、ちょっとしぶさも気になり出しましたが、まだまだランガンすればそれなりにキャッチできそうな感じですね〜\(^o^)/

となると、身軽にササッと堤防を移動したいので、できるだけコンパクトに道具をまとめたいなぁ〜と。

この時期は、しっかりした上下の防寒着を着用することも増えて来ますので、意外と大きめのポケットがジャケットにもパンツにも付いてることが多いな〜と。

んー、ケース自体を小さくしたら、タックルバックいらないんじゃ???

ぽけっと だけで事足りそうだけど(°∀°)ノ

よし、ちょっとケースのミニマム化を図ってみよう!!

これまでよく使ってたのは、メイホウ ライトゲームケースJ なんだけど、これちょっと縦に長いのよねぇ〜。

IMG_8514
IMG_8516

ジーパンの尻ポケットに入れるにはよかったけど、アウターパンツには尻ポケットが無い┐(´ー`)┌

ジャケットのポッケに入れるにはちょっと長すぎるなぁ。。。。

確かに薄くて良いんだけども(°∀°)ノ

前にも触れたけども、これ連結して使うと結果的に結構分厚くなっちゃうのよねぇww

昔使ってたサイズのケースの方がポッケに収納しやすかったかもなぁ(´・ω・` )

34にジグヘッドケースのサイズで、沢山ワーム収納できるやつがあれば良いのになぁ。。

あれこれ探してみると・・・・・・

・・・・・・・お!これどうやろ???

・・・・ポチッと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まず購入したのが・・・・

ブリーデン(BREADEN)ライト リグ ケース 12

IMG_9584

おまけのステッカー入ってたwww

IMG_9585

IMG_9586

これ12室もあるから結構コンパクトにワームを直すことができますわ!

ただ、欠点もあって、ひと部屋が狭いもんだから、一番下に残った最後の1個を取るときはフォーセップかピンセットや細い棒が必要wwww

アジングに行くときフォーセップはかならず持ち歩くから別に良いけども(°∀°)ノ

指が奥まで入らんくらい細長い区切りだけど、基本的にワーム一袋分はきれいに収納できますわ!

IMG_9627


IMG_9630

IMG_9628

うんうん、思った以上にコンパクトにたくさんのワームが収納できた♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちなみに、これ・・・・・・・・

IMG_9632

中身が外れるのねwwww

あ、これケースの底に好きなカードとか仕込めるじゃん!

IMG_9633

こーやって、裏から覗くと・・・・・

IMG_9634

おー、これ良いじゃんwwww

全然関係ないけど、MAGバイトの水汲みバケツ欲しい・・・(=ω=.)

ハリミツ MAGBITE MBT08 アクアライブバケツ ホワイト
ハリミツ MAGBITE MBT08 アクアライブバケツ

で、もう一つ購入したのが・・・・・・・

AbuGarciaライトゲームケース SFC FF オリーブ

IMG_9623

このサイズの小型ケースは沢山リリースされてるんだけど、このケースは、仕切り版が多いのよ(°∀°)ノ

均等サイズで16室に分けられるので、ジグヘッドを分納するには最適ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_9624

こちらのケースには、お気に入りのジャックアッパーシリーズ(クローズタイプのフック)を中心に。

ジャックアッパー #10
0.4/0.6/0.8/1.0/1.3/1.5/

ラウンドロック #4
2.0/3.0

ジャックアッパー Nano #12
0.4/0.6/0.8/1.0/1.3/1.8(自作)

サイコロヘッドTough
2.0/3.0/

アジスタ M
2.5/3.0/
     
で、同じくもう一つのケースには、ストリームヘッドシリーズ&ザ豆シリーズ(オープンゲイプ)。

IMG_9625

クローズタイプ中心か、オープンゲイプかでジグヘッドケースを分けましたわ\(^o^)/

ジグヘッドをこの手のケースに収納すると、針先がケースに当たって鈍るんじゃないの?って声も聞こえて来そうですが、実際そんなに影響ないかなぁ?

ここ数ヶ月、サブのジグヘッドはこの保管方法で運用してたけど、特に問題は感じてませんわ(°∀°)ノ

Morita氏も同じくこの収納方法ですわ。

スリットタイプよりも、こちらの方が取り出しも補充も簡単で便利かな〜。

とりあえず、これで、ジグヘッドケースのどちらか1個、ワームケースもどれか1個持っていけば、博多湾奥ゲームで困ることはまずないですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このサイズのケースなら十分ポッケに入っちゃいますもんねぇ〜!

さて、そろそろヒイカも気になりだしたから、一つはアルカジックジャパン/エギヅノも持ち歩きますかな♪

IMG_9631

これ安いから助かるのよねぇ〜wwww

カラーバリエーション結構あるから、あれこれ欲しくなるのが欠点だけどもw

アジとヒイカ釣って、パーフェクト湾奥海鮮丼を作るのも良いなぁ〜\(^o^)/

さ、仕事はやく終わらせよぉ〜!!!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ