こんにちは!

昨日はあいにくの雨でしたねぇ(*´Д`)

雷までなったもんで、仕方なく自宅でおとなしく仕事していた僕であります。

気が付いたらもう12月・・・・・

今年ももうすぐ終わっちゃいますねぇ~。

で、湾奥アジングももう終わりが寸前まで迫ってますね(ノД`)・゜・。

毎年この時期はブルーになりますなぁ。。。

鯵も居なくなるし、追いかけるように、仕事も3月下旬まで壮絶な繁忙期に入りますし(T_T)

今年は例年より少しぐらい仕事セーブできんもんかなぁ。。。

ま、死ぬほど忙しくなるのは今月末からなので、今のうちにアジングにも行っとかねば=333

ヒイカもそろそろ釣りに行かねばならんですし、ちょっと常夜灯周りを散歩しに行かないとですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

8A22891D-DE29-4878-93B6-BD529FE770E9

博多湾奥アーバンサイドは、どこでもアジ・ヒイカのヒットチャンスがありますもんね!

意外なところでヒイカ連続ヒットなんてこともありますし(°∀°)ノ

日中は沈んでることが多いヒイカだけど、夜間は常夜灯周りでサイトで狙える事もあって、意外と楽しいんですよね~。

食べてもおいしいしwww

image

アジもラストスパートだから、ガッツリ狙っていきたいところですねぇ~。

毎年この時期は、エギダウンショットアジングをやるんだけども、これアジもヒイカもどちらも狙えますwww

image

通常のダウンショットのシンカーの代わりに、エギヅノを付けるだけ(°∀°)ノ

で、フック部分は、ジャックアッパージグフック #10をノーシンカーのまま結べばOK!

どちらかというと、クローズタイプのフックを使うのをお勧めしますわ(°∀°)ノ

ほぼほぼ向こう合わせのリグになりますのでねぇ~。

ノーシンカーで運用するから、ヘッドが無い分ワームがズレやすいのが欠点ですけどねぇ~。

まーそこは、ワームをチョンがけにしたり、尺獲ムシ 2.6inみたいなオフセットワームにすると解消しますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

詳しくはコチラであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

例年だと、この終わりのタイミングは、ガンガン流れがあるところよりも、「潮が溜まるところ」と「流れるところ」の境目みたいなところにアジもヒイカも溜まってる傾向が強いです。

もちろん常夜灯が絡んでたらもっと良いですけどねぇ。

薄明かり程度でも、アジもヒイカも集まって来る要素にはなりますので、まずは常夜灯周りを打ってみてダメだったら、木洩れ日程度のポイントでも試しに打って回ると良い思いが出来るかもしれませんわ(°∀°)ノ

さて、今日は雨どうなるのかねぇ(*´Д`)

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ