こんにちは!

風強い!!!!

底荒れしとる!!!!!!

だぁ~~~~~~~~( `ー´)ノ

・・・・・あ、寝不足で取り乱しました(ノД`)・゜・。

昨日は、暦の都合でうちの事務所的には「月末」。

ってことで、深夜1時過ぎまで残業してヘロヘロになりながらも・・・・・

博多湾奥が気になる・・・・

遠征の頻度が上がると、その分仕事が先に進まないので、毎日の自由時間が少なくなるという悪循環が(°д°|||)

基本的に土日は、釣り場を譲るつもりで、釣りには行かないようにしてるんだけど、それにしても11月後半は博多湾奥を覗けてなかったなぁ~(´・ω・` ) 

よし、今日はちょっとだけでも覗きに行こう!!!!!

とりあえず、香椎から釣り下るということで東浜エリアから覗いてみることに=333

車からおりてみると・・・・・

風強っΣ(°Д°;)

う~ん、こりゃ参ったなぁ。

足場は高くないものの、ゴミがもすごい・・・・

そして、うねりが(°д°|||)

潮位が高いのも手伝って、なんかちょっと怖い( ゚Д゚)

堤防をぐるっと散歩したけど、波を被った跡は無いので身の安全は確保。

ただ、このゴミだらけのポイントで、どうアプローチするかな(°д°|||)

底荒れして、海底の砂泥も巻き上げられてる感じだし。。。。

とりあえず、風も強いし、ある程度長さがあるロッドが使いやすいかな。。

って事で、

ロッド:PSR-60 THE NEXT STAGE
リール:ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:SG S-PET 0.25号
リーダー:フロロ1号
ジグヘッド:ストリームヘッド 0.8gジャックアッパー 0.8g #10

さて、まずは0.8gのジャックアッパーで「巻の釣り」を展開してみるかな(°∀°)ノ

ゴミの切れ目を見つけてキャスト!!!!!

・・・・・・・・・

・・・・

うぁ・・・流れも強い(°д°|||)

唯一キャストコースがとれるラインだと、潮を思いっきり横→から受けちゃっいますなぁ。

で、流された結果、ゴミに引っかかる。。。。

こりゃダメだな・・・・

3回投げて、一回アタリらしきものはあったけど、魚だったのか、漂流ゴミがラインに触れただけなのかよくわからん。。。。

たぶんアジだけど・・・・

デカい竹みたいなのが流れ迫って来てるので移動しよう=3333

今度は、一気に中央区エリアまで移動することに。

さて、こちらも・・・・・

ま~風は吹きますなwww

でも、ここは東浜のポイントよりも、底荒れはしてませんな。

十分濁ってるけど(´-ω-`)

直接、外からのデカい潮があたらないポイントに来たので、さっきよりましかなww

ストリームヘッド0.8gプランクトン1.8インチ はなちらしをセットし、タックルはそのままゲーム開始!!!

先々週はターンオーバーの影響で、アジが浮いてる事が多かったけど、そろそろ落ち着いてきたんじゃないかな??

一応、ボトムも視野に入れておこう(°∀°)ノ

まずはカウント5から徐々に刻んでいきますかねぇ。

カウント5のシェイクただ巻。

カウント5でフワフワただ巻。

カウント10・・・

カウント20・・・・・・

カウント25・・・・・・・もぞ!?

ん!!?

掛らんかった!?

掛けそびれたらドラグを使って、ラインを40cmくらい出してフリーフォール(°∀°)ノ

で、テンションフォールに切り替わったタイミングで小さくリフトorシェイク・・・・

・・・・ドス!!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!

フォロー成功♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

FullSizeRender

ふぅー、海のコンディション悪いけど、なんとか1匹目ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうやら中層より下に居るようですねぇ。

ターンオーバーの影響も薄くなってきている模様。

でも、活性が高いような食い方ではないですね(*´Д`)

時間帯も遅いので、ちょっと状況厳しめですわ。

とりあえず、再現性があるのか試してみましょ(°∀°)ノ

フォローが効いたので、カウント25より下に群れがいるか、もしくは、フォールに対して好反応の個体が居ると考えられますわ♪

って事で、カウント25からただ巻&穂先を送ってフリーフォールの組み合わせで攻めてみます。

キャスト!!!

カウント25・・・

巻き巻き巻き、穂先を下げて、フリーフォールを4~5秒、巻き巻き巻き、フリーフォール4~5秒。

・・・・・・・モゾ!!?

よし!!!!!!!!!!!

IMG_9640

テンション抜いてる間にモゾっと来ましたわ!

よしよし、フォールを挟んだ方が良いようですな!

2連続ヒットで調子出て来たなぁ~って思ったら・・・・・

アタリストップ(°д°|||)

あれま・・・・・

居るけど口使わないパターンなのか、そもそも居ないのかなんとも判断が難しいなぁ。

時間帯的にも、食いは極端に落ちてると思われるけども。。。。

3投くらいアタリが出なかったので、ワームのシルエットチェンジ。

バチコンカスタム/グローイソメジャックアッパー 0.6g #10でアプローチ。

すると・・・・・・

カウント20のフリーフォール中に・・・・モゾ!?

おっと!!!!

IMG_9639

カウント25以深で釣れると思って、気を抜いてたからビックリ合わせになっちゃったw

掛が浅くて抜き上げポロリで砂まみれぇ(*´Д`)

よし、まだアジ居ますな!!

集中して獲って行こう!!!!!

って思ったら・・・・・・

あれ、カウント10・・フォール中にジグヘッドの存在がわからんくなったぞ???

ん?

んん??

いくら爆風とはいえ、こんなに急に分からなくなることあるかいな??

って思って一旦回収?????

あれ????

ジグヘッドが着いてないΣ(°Д°;)

あれ????

なんでじゃ?

もしかして・・・・・・

とりあえず、先ほど外したばかりのストリームヘッド&プランクトンに戻します。

たぶん、さっきはフリーフォール中、ラインが風でバタついてる間に何か起こってると思われます。

犯人の検討は着いてるんだけどwww

今度はテンションフォールで同じコースを攻めると・・・・コン!!

よっしゃ!!!!!

IMG_9642

ほらねぇ~wwww

やっぱりタチウオminiでしたなぁww

相変わらずきれいな事で♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、これが釣れ出したらアジはおらんな・・・・・

雨もちょっと強くなってきたし・・・・

ロッドが風で押されてアタリもとりにくいので・・・

ここで撤収=3333

40分で納竿となりましたわ┐(´ー`)┌

とりえず、東浜エリアでもアジらしきアタリはあったし、中央区エリアでは深夜の時間帯でもアジ釣れましたので、もう少し早い時間帯にエントリー出来たら、楽に釣れそうな気がしますねぇ~。

ランガン必須で、群れを足で探すような時期になって来ましたので、足元を照らすライトをお忘れなく♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨日は、空き缶踏んで転びそうになりましたわ(°д°|||)

ゴミも捨てないようにねぇ~(°∀°)ノ

福岡市/中潮:満潮/うねり/中央区エリア/豆アジ/

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ