こんにちは!

昨日も仕事終わって、深夜のアジング行って来ましたわ=333

今回エントリーしたのは中央区エリア(°∀°)ノ

結構冷え込んできましたねぇ。。。

車外温度は6度┐(´ー`)┌

インナーダウンとハードシェルがあればまだ全然大丈夫な範囲ではあるけど、今日も風はそこそこ吹いてるなぁ。

巻き込んでくる感じの風なので少々やっかりだけど、前日ほどの爆風ではないですわww

今回はうねりもないし、ちょっとオープンエリアの潮目を狙ってみましょうかねぇ。

さて、今回のタックルは軽量ジグヘッド戦を想定していたので、

ロッド:BCR-56
リール:バリスティック FW LT1000S-P
ライン:S-PET0.2号
リーダー:フロロ0.8号

さ〜て、まずは最近のお気に入りサーチワームセットでいきますかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ストリームヘッド 0.8gバチコンカスタム/グローイソメ

このアジングビームバチコカスタムは本当に優秀なワームですわwww

前にも書いたけども【こちら】差しやすくて、針持ち良いし、非常にソフトで吸い込みを阻害しませんわ。

なのに、シルエットは結構存在感があるっていうね(°∀°)ノ

まずは、カウント5から5カウント刻みで探りを入れていきましょ!

アクションはただ巻きをベースに、時折シェイク。

これで反応がなければ、2投目は、フワフワとロッドをゆったり煽りながらただ巻き。

その次は、ただ巻き&穂先を送って、フリーフォールを3〜4秒入れるアプローチ。

各レンジで、この3パターンを試していきます(°∀°)ノシ

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

んー、当たらん。。。。

時間帯も遅いし、オープンエリアには出て来てないかなぁ??

今度は、船の影がからむポイントを攻めてみましょ。

すると・・・・・・

カウント25で・・・・・・もぞ!!

よし!!!!!!!!!

IMG_9653

おった〜!!!!!!

ね、バチコンカスタム柔らかいでしょ〜www

ぐにゃっと曲がって飲まれてますわ!

ショートバイト時も安心してサーチ用として使えますわ。

ちなみに、さきほどのアジ、ファーストフォール中に食って来ましたわ\(^o^)/

続いて同じく船の影をかすめるようにフォール させていきます。

穂先を下げていきながら、フリーフォールに近い形で落としていきます。

すると・・・・・・・モゾ!!?

しゃ〜〜!!!!!!

IMG_9656

どうやら船影に潜んでる個体がいる模様♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

2連続キャッチ!!

3投目はどうかな???

キャスト!!!!!!

・・・・・・カウント20・・21・・・・もぞ!!

よし!!!!!

再現性もあるぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_9662

こりゃ今日は楽勝か!!!!!

って思ったら・・・・・・

ここから当たらずΣ(°Д°;)

ワームチェンジ、ジグヘッドの重さを変えても食わん。。。。

んー、群れが多分10匹単位になってるなぁ。。。。

各ポイントから2〜3匹引き出したら移動って洗濯が良いかもしれないですな!

さっそく作戦決行!!!!!

当たりが無くなったら、工夫するんじゃなくて基本「見切る」方向でゲーム展開しましょ。

オープンエリアの「ここ!!」ってところで反応がなかったから、基本的にはシェイドやストラクチャー絡みでボケーっとしてる居残り群を釣り歩くことになるでしょうな(°∀°)ノ

さて、お次のポイントもシェイド絡み。

こちらではカウント25まで落としてからのただ巻きに・・・・・・もぞ!?

よしよし!

IMG_9659

んー、どうやらちょっと傾向が見えて来たなぁ。

「アクション」を嫌がってる気がする・・・・・。

先ほどの船影攻略も、ただのフリーフォールに当たって来て、シェイクやフワフワただ巻きに無反応。

こちらのシェイド絡みも、ノーアクションのただ巻きに反応。

動かしすぎないのが正解っぽいな(°∀°)ノ

先ほどのアジをゲットした後、掛けきれなかったショートバイトがあったので、こちらはフォローしときますかね\(^o^)/

サブロッドで準備していた0.4gタックルでフォローしときましょ!

ロッド: GCRTS-572UL-HS
リール:ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:S-PET0.175号
リーダー:フロロ 0.8号

こちらに、サイコロヘッドMini 0.4gアジール 2インチ チャートグローホロをセット。

こちらで、カウント30まで数えて、超スローただ巻き・・・・・

・・・・・・・・もぞ!!!

よっしゃ!!!!!!

IMG_9665

フォロー効きましたねww

0.4gのminiでもフックが口の中に入りきれないくらいショートバイト(´・ω・` )

まー、巻いてるから仕方ないですなww

その後は、また反応が消えたので移動=3333

お次は長く伸びてる常夜灯のあかりと、船が絡むポイントを打ってみます。

すると、こちらもカウント30のレンジを探ろうと、ジグヘッドをフォール させてる途中に・・・・・コツ!

IMG_9664

再現性もあり、あいだに2回外れを引くも2匹目ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_9666

こちらの2匹はカウントダウン中(フォール )で食っていきましたわ。

フォールで食わせると、ある程度飲んでくれますね。

しかし、この後がやっぱり続かん・・・・・・

群れが小さいなぁ。

群を見つけたら、2〜3匹は立て続けに獲れるだけど、その後がやっぱりでない。

ここから、また移動=3333

すこし風が強くなって来たので、再び、0.8gタックルに戻して、サーチ開始!

すると、こちらでもボトム付近のスローただ巻きに・・・・もぞ!?

IMG_9670

IMG_9672

IMG_9673

IMG_9671

ふぅー、時間のかかるアプローチだことwww

釣っちゃー、移動の繰り返しだけど、なんとかツ抜(°∀°)ノ

最後に車で移動した先は、アジは不発で・・・・・・

IMG_9674

メバルが1投目で出ちゃいまいたわwww

やっぱりもう季節が完全に変わってしまってますなぁ。

ずいぶんアジも渋くなっては来たものの、群を見つければ再現性のあるゲームがまだ楽しめますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は「あまり動かさない」というのがキーになりましたが、それに気がついてしまえば、釣る事自体は難しくありませんでしたわ!

一箇所で数を伸ばそうとするとかなり悶絶することになると思いますので、ランガンを推奨しますわ(°∀°)ノ

そろそろヒイカも釣りたいけど、それらしき当たりが出ないのよねぇ(=ω=.)

次回はヒイカメインでアジング行くかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ