こんにちは!

いやー、大分遠征今回も楽しかったであります♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

仕事がなかなか終わらなくて、出発が大幅に遅れちゃって自宅を出発できたのが12時┐(´ー`)┌

ギリギリで15時過ぎの便に乗ることができましたわ=333

やっぱり大分は意外と遠いですなww

前日から寒波の影響で、気温はぐっと下がったけども、天気は晴れ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


IMG_9725


風はかなり吹いてたけどもwww

明るいうちに、ちょっと下見をかねて島をドライブ(°∀°)ノ


IMG_9832
写真:Kawano


ベイトはどこに入っとるかねぇ〜???

寒波の影響もあるのか、ベイトが見えんぞぉ・・・・・

スズメダイやら、小メバルは居るのだけど、不思議なことにすぐにこれらの魚もすぐに消えちゃうΣ(°Д°;)

どこに消えてるんだろ???

不安を抱えつつも、アジング 談義をしながらゲーム開始!!!

僕のタックルは、

海面までの高さと必要パワーと繊細さを考慮して・・・・

ロッド:18 コルトGCRTS-642L-HS
リール:19バリスティック FW LT1000
ライン:ルミナシャイン 0.3号
リーダー:フロロ 1.25号

ちなみに、この前の長崎遠征で、40cmアップを数本とったタックルも、18コルト642LHSですわ!

ジグヘッドはとりあえず、ラウンドロック 1.5g-#6バチコンカスタム グローイソメ3インチスタート。

・・・・・・・・・

・・・・・・
暗くなったけど・・・・・

アジ釣れんねぇ(°д°|||)

周りもまだ誰もアジが釣れん・・・・

夕まずめ・・・・・外したかな・・・・

って思ったら・・・・・・

暗くなってから急に爆発!!!!!!!!

Morita氏にいきなり尺アジヒット!!!!!!!


DSC05773
写真:Kawano


流石や〜ん!!!

Morita氏の読み通りのコースでアジが入って来ましたわ!

ジグヘッドは1.5gで、フォール中カウント15でヒットしたとのこと。

なるほど!!!

僕もすぐ横で真似するけど・・・・・・

当たりもない。。。。

んー、何が違うんだろ??

しばらく一人で考えながら釣りするけど、全然当たりも出ないので、ちょっとMorita氏に相談。

ワームを聞いてみると、ギョピン! 1.7インチ ナノラメしらすを使ってるとのこと!

ワームが短い方が良いのか!!

ベイトサイズにマッチさせた方が良いってことかな?

すぐに、バチコンカスタム3インチから、2.2インチのグローイソメに切り替え。

・・・・・・・・・

・・・・

当たらん・・・・

もしかして・・・・

カラーも重要なのかな???

試しに、僕も真似してホワイト系を使ってみるか!

手持ちの短いホワイト系のワームはキメラベイト/しろがあった!!

これに変えてみると・・・・・・

・・・・・・ん??

微妙な違和感??

これ豆アジやろ(=ω=.)

って言ってたら、Morita氏から・・・・

「それ大型のアジのアタリだよ!」ってアドバイスが\(^o^)/

ほんとに小さく小さく押さえ込まれる程度のアタリで、全然大型の魚からのアプローチとは思えないけど。

コン!!ツン!!ドス!!もぞ!!とかじゃないのよねぇ・・・・・。

ん????くらい。

湾奥の豆アジが食い渋ってるときみたいな感じ。

言われた通り、今度はその「ちょっとだけ押さえ込まれたような感覚」に合わせてみると・・・・

・・・・・ぎゅ〜〜〜ん!!!!!!!!!

マジかΣ(°Д°;)

FullSizeRender

尺アジ来た♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こんなにミラクル小さな当たりを取らないとダメなのね(°д°|||)

そして、どうやらショート系ホワイトワームが今は強いみたい。

Koga氏とも話したけど、どうやら大分エリアではホワイト系が強い傾向が強いとのこと。

博多湾奥では、あまりカラーのことなんか気にしないんだけど、このところチョイチョイ遠征にいき始めたら、ちょっと「カラー」について考えさせられることが増えて来ましたわ(°∀°)ノ

パターンがわかったら、連続ヒット開始!!!!

ボトムに放置してたら、押さえつけられうような違和感が一度だけ出ます。

これに合わせ損なったら2回目のヒットはほぼ無し。

違和感速合わせで・・・・


C6F4B190-1BE6-4622-B07A-2A0936E23FEA
写真:kawano


仲良く良型がダブルヒットwwww

Kuni氏流石やね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

Kuni氏はレンジクロスヘッドブーティーシェイクを使ってたみたい!

DSC05797
写真:kawano


僕は、途中からカラーによる差が出るのか検証開始。

よく釣れたのは、先ほどのホワイトをはじめ、バチコンカスタム 2.2インチ グローみかんアジスケ1.8 パープル/レッド

DSC05779
写真:Kawano


いつも博多湾奥でよく使うグリーン系に反応が薄い・・・・・

海の色の問題なのかなぁ???

バタバタ〜っと25cm〜尺アジを10匹ほど釣ったところで、アジが小型化(=ω=.)

18cmくらいのが混ざりだし、ほぼリリースの展開に。

でも、十分楽しめましたわ!

これ、一人で来てたら良型は全部とりこぼしてたんじゃないかな????

違和感には気が付いてたけど、本気で掛けに行かないとまず掛からないので、勝手に「豆アジ」って思ってましたもんねぇ。。。。

大型でもこんなにミニマムなアタリになることがあるのねぇ┐(´ー`)┌

勉強になったわ。。。。

で、この後、一旦場所を移して、ナイトアジングへ!!!

ここからが、まー、また難しい展開で、釣果差がガッツリ開いちゃうという自体に(°д°|||)

アジが溜まるポイントが、舟道を中心に、そこに繋がる、駆け上がりゾーンのボトム。。。。

そのコースから外れると食わん(°д°|||)

それなのに風強いし、流れも結構強いし。

それでいて、ジグヘッドが1.3gを超えると途端に食いが悪くなる┐(´ー`)┌

こりゃかなりの難易度ですわwww

でもこれがまた楽しくて!!!!

例年のカモメ広場の12月後半の釣りに似てるのですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま、0.4gを使う必要はないんだけど、風と流れを読んで、ラインメンディングをしっかりしてあげないとボトムにジグヘッドを入れることができず、当たりが出せないパターンですわ(°∀°)ノ

そして、あたりの出方は先ほどの夕まずめと同様、押さえ込むような鈍い違和感しか出ない<(TдT)>

博多湾奥で毎年練習してるパターンなので、アジの居るところ見つけたら、そこそこ連続ヒット!

23〜尺サイズまで釣れてくれますねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

人数のわりにヒットゾーンが狭いから、みんなで場所を譲り合いながらのチームゲーム♪

ヒットゾーンに入れない間も、メバルやカサゴは遊んでくれるので、ライトゲーマーとしてはず〜〜〜〜〜っと楽しい時間が続きます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

60BEC37D-C169-45A7-A6F6-39523952CC68
BE863A74-97CA-46BE-B8A9-2068072CD04D
84E13B56-7E4F-4640-9586-AEC301CF5159
写真:Kawano


いやいや、Koga氏、立派すぎるやろΣ(°Д°;)

ライトゲームヒラメってwwwwww

相変わらずの化け物っぷりですなwwww

とりあえず、21時過ぎまでナイトゲームを楽しんだ後、いったんベース基地にもどり、「ソトメシ」タイム♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


DSC05817
0A9533C8-8510-4470-9716-6E54A59D98CC
写真:Kawano


ご飯のあとも車であちこち回ろうかと思ったんだけど・・・・・・

あまりにも寒いし、初心者も居るってことで、いったん終了www

しっかり休んで、明日頑張りましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

E918877D-1DF1-402D-BBE7-FD59091FACBE

ここで仮眠をとる予定だったけども・・・・・・

何人かはそのまま近くまで散歩アジング へ=333

しかし、深夜はアジもポツポツしか釣れず(=ω=.)

気温もだだ下がり(°д°|||)

IMG_9761
IMG_9765

でも、深夜になると、3インチのワームにも反応がよくなりましたわ。

アジングカスタム 3インチや、バチコンカスタム 3インチにもヒット!

僕がエントリーしたポイントは、シャローの砂地だったので、多毛類を意識してる個体が多かったのかも。

そんなこんなで、僕はAM2時までアジ散歩してから寝ましたわ(°∀°)ノ

後半に続きまーす♪

大分県/離島/若潮/尺アジ・中アジ/気温0度/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ