こんにちは!

大分遠征2日目の日記であります(°∀°)ノ

前日は深夜までアジングを楽しんだもんで、睡眠時間は1時間www

徹夜組のMorita氏からAM3時45分頃に・・・・・・・

尺混じりの群れが入りだしたとのメールが!!!!!

夕まずめのポイントとは全く別のポイント、正面から風を受ける堤防で良型がバタバタと連れ出した模様。

慌てて準備して、車で現地に向かうも・・・・・・・

僕が到着した時には群れは通過┐(´ー`)┌

あらら・・・・残念www

そこからMorita氏と一緒にあちこち打って回るものの、朝マズメ は残念ながら不発(=ω=.)

そんな中、Koga氏は貴重な良型を沖合で捻り出しましたわ!!!

CA48BB95-88EC-421A-8173-5DE99DAEFEF6

う〜ん、流石やなぁ・・・・・

ヒットワームはドラゴンクローラー 2.8インチ シラスホワイト

やっぱり白が強いエリアなのかなぁ(°∀°)ノ

沖合に違和感を感じてたらしく、着水ポイントから5m内に群れが通過するだろうって言ってたら、まさしくその通りにゲットΣ(°Д°;)

う〜ん、僕には感じ取れない何かを感じ取ってるみたいだなぁ。。。。

結局、僕が朝マズメ に釣ったのは・・・・・・

カサゴと豆アジwww

ここで、いったんベースキャンプに戻り、参加者全員で清掃活動=3333

そして、昨晩の釣果報告と撮影♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪
7C3A79B2-E66E-46C4-A834-94AB970E3C1A

みなさん、尺アジ含め、結構良型ゲットしてますな〜www

さすが離島ですな!!

今回は、地合が短い上にアタリがミニマムって事で、「手返し」と「丁寧さ」のバランスを取るのが難しかったですが、基本的には1.3gのジグヘッドをベースにゲーム展開をすればよかったですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、全員満足♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここで、午前中〜お昼の便でほとんどのメンバーが帰っちゃったのですが、僕は最終便まで居残り♪

Koga氏は10日まで居残りwww

日中は、シーライドミニ 3gJPMSW-5gを中止にしたメタルゲームを展開!

ロッド:ハーミージャーミー/HJ64(メタルゲーム用)
ライン:Ar.PE レンジブレイド 0.2号
リーダー:フロロ 1.7号

ロッド:GCRTS-642L-HS (ジグヘッド用
ライン:月下美人TYPE F 陽0,4号
リーダー:フロロ 1.25号

うんうん、この子たちは真昼間もよく遊んでくれますね!

しかし、アジは13cmくらいの豆しか釣れん┐(´ー`)┌

Kuni氏はしれ〜っと両型を連続ヒットさせてたけど(°д°|||)

とりあえず、だらだら釣りしてても釣果に繋がらなさそうだったので、ここで思い切って仮眠!

最終フェリーの出発までの1時間を集中してやることに。

16時まで昼寝して・・・・・・・・

ゲームスタート!!!!!

ラウンドロック 1.5g-#4 ブラックニッケル尺獲ムシ 2.6インチ #07 パールホワイトをセット。

すると一発目から・・・・・・・・

おー、今までよりかなり細いアジが来たwww

セグロタイプかな??

長さは20cmくらいあるけど、う〜ん。。。。

舟道のボトム付近でのヒットでしたねぇ〜。

このあと3匹ほど、ボトム付近でセグロが釣れたのですが、サイズは伸びず・・・・。

ちょっと目先のアクションを変えてみようと思い、サイコロヘッドTough 2.0g&セクシーB 2.0インチをセットして、ボトムからリフトアンドフォールで少し動かしながらアプローチしてみると。。。

ドス!!!!!!

うぉ!!!

メッキ来た〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よく走ってくれるので楽しいですね〜!!

しかし連続ヒットにはならず。。。

この後しばらく15cmの豆アジばかり(°∀°)ノ

もう船の時間だし、もう無理かなぁ〜って思ってたら・・・・・

突然・・・・・・良型の真鯵が来た〜!!!!!!

どうやら群れが回って来たみたい!

残り時間20分でなんとか両型の群れが回って来てくれて、5匹ゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

手前の駆け上がり付近〜足元を一気に通過していった感じでしたわ。

もうしばらく粘れば、もう一陣くらいチャンスありそうでしたが、タイムアップ<(TдT)>

後ろ髪を引かれながら、バタバタとフェリーに乗り帰宅=3333

FullSizeRender

尺アジ混じりで25cmアップが結構釣れはしたものの、ちょっと癖のあるミニマムバイトにちょいと苦戦しながらのゲームでしたねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、かなり良い経験ができましたわ!

博多湾奥で練習してきたアジングが、意外と他のエリアでも役に立つ事もわかりましたしね♪

また機会があれば、いろんなところに遠征に行ってみますわ!