こんにちは!

今年も年末が近づいてきて、仕事がドタバタで日記更新もままならず<(TдT)>

毎年のことながら12月〜3月は地獄ですな。。。。。

そんな中でしたが、ちょっと時間見つけて先週末は再び糸島半島へ短時間遠征に行ってまいりました!

2日連続で糸島エリアに行くのは初めてかも(°∀°)ノ

たま〜に行くだけだと、なかなか釣り場の癖もわかんないので、渋いタイミングの攻略が厳しいですよねぇ。

博多湾奥だと、渋いタイミングでも経験からココなら居残りアジがいる可能性が高いなぁ〜とか分かるんですけどねぇ(=ω=.)

ここ2日連続でエントリーしてるポイントは、どちらかというとマズメ限定エリアみたいだけど、魚が入ってくるルートなんかを知っとくのは良いことですもんなぁ〜。

入ってくるルートをさえれば、その先に一時的に溜まると思われるポイントの絞り込みもしやすいし\(^o^)/

さて、今回はマズメ ギリギリでのエントリーになっちゃったけど、釣れるかな???

今回はかなりの爆風なんだよなぁ。。。。

爆風ってのはわかってるんだけど、短い地合いをパワーで制したい部分もあったので、タックルは2本準備。


【風対策タックル】

ロッド:18 コルト GCRTS-642L-HS
リール:'19 バリスティック FW LT1000S-P
ライン:月下美人TYPE-F陽1.5lb /フロロ 
リーダー:フロロ 1号

こちらは、フロロを使うことで、ライン比重を上げて風の影響を極力減らそうって作戦。
で、ロッドも少し長めのものを使い、かつ、下向きにロッドを構え、穂先が海面に近づくようにしますわ(°∀°)ノ

これだと、少々の風でもジグヘッド単体でどうにかなりますわ。

【パワータックル】

ロッド:HJ64
リール:ルビアス 2004
ライン:Ar.PE レンジブレイド0.2号
リーダー:フロロ 1.25号

風は強いけど、ロッドの長さと、1.8g以上のジグヘッドを使えばギリギリどうにかなるかなとw
風が正面から吹いてくれる状況か追い風であれば良いんだけども(°∀°)ノ

さて、釣り場につくと・・・・・・あ、Maru氏おるしwwww

状況を聞いてみると、もうマズメスタートしてるらしい!!!!

もう結構数釣ったから、良いポジションに入って〜って♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いつもありがとぉ、Maru氏\(^o^)/

遠慮なく、正面から風を受けれるようにエントリー。

パワータックルから行きますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前日の感覚からすると、おそらくしばらくはファーストフォールで食ってくるパターンが続くかな?って事で、ジグヘッドはストリームヘッド 1.8g、ワームは目立たせるために、キメラベイトをセット。

こちらで手前の駆け上がりの先までキャスト!!!!

ほぼ正面からの風のおかげでPEでも操作感はしっかりありますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

テンションフォールで・・・・・・・・ゴス!!!!

よっしゃ!!!!!

IMG_9843

前日とまったく同じパターンですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すでに釣れてるレンジがカウント15くらいなので、もうすぐ地合終わっちゃうな!

急いで釣らないと!!

再び、手前の駆け上がりの先までキャスト!

サミング着水から・・・・・・

テンションフォール・・・・・???

あれ??

当たらん(=ω=.)

やっぱり最盛タイミングはもう終わってる様子。

急いで回収して投げ直し!

キャスト!!!!!

・・・・・・・・・ドス!!!

しゃ〜こらヽ( `д´)ノ

IMG_9844

かなり強烈にアタって来てくれますね!

地合い残り時間も考えて、ほぼフルドラグロック状態でのやり取りですわ。

HJ64はパワーがあるだけじゃなく、しなやかさも持ち合わせたロッドなので、ある程度きつめにドラグを締めててもアジのパワーを楽しめます(°∀°)ノ

ちょっとしばらく撮影は諦めて数を伸ばしますわ!

しかし、今回はすこしサイズが小さいなぁ。

デカいのは25cm前後なんだけど、ちょいちょい20cm前後の個体が混ざりますわ。

パタパタっと10匹ほど釣ったところで、風が巻き出しましたわ┐(´ー`)┌

こりゃいかん(=ω=.)

横風はPEにはキツイなぁ。

いそいでタックルチェンジ!

18コルト642L-HS&フロロ タックルに持ち替え!!!

少しアタリも渋くなって来たタイミングだったので、前回同様、少し目先の波動を変えてみることに。

アジコンバイブ 1.5gをセットしてみるも・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

あれ???

前日は、ワームに反応が薄くなったタイミングで、アジコンバイブでしばらくヒットが続いたのになぁ???

ボトムに落ちきる前に、群れがもう抜けたかな??

それとも、今回はルアーサイズor波動が合わないのかな?

じっくり色々試したいところだけど、時間がないので、とりあえずアジコンバイブとは逆のシルエットの長物に変えてみましょ!

ClearBlue アジボーンに、サイコロヘッド SOKU 1.5gをセット。

すると、一投目からヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

駆け上がりのすぐ手前のボトムで食ってきましたわ。

さきほどアジコンバイブで攻めたポイントだったので、どうやらシルエット&波動が今回はマッチしなかったんでしょうなね。

IMG_9846

アジボーンは、すこし素材が硬めで、一度セットするとズレにくいので、地合でガツガツ当たってくる時なんかすごく便利ですねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

素材は硬めだけど、シルエット自体は細いので、アジの吸い込みを邪魔しないし、少し硬めって事でスモールアクション(微波動)が出来るってのも強みですね(°∀°)ノ

このアジボーン、ただの円形断面のワームではなく、よくよくみると側面に筋(背骨)が2本はいってるので、どちら向きにフックを抜くかによって、ワームの曲がり方&波動の出方が変わりますわ。

側面の筋のところからフックを抜くと、若干ワーム全体の曲がりが抑えられ、アクションを小さくできますの。

今回は、バイブに反応が悪かったから、波動を小さくしつつ、シルエットだけ大きくしたかったので、筋(背骨)のところからフック出しておりますわ(°∀°)ノ

で、ボトムをとってしばらく放置してると・・・・・ドス!

IMG_9848

いや〜、なかなか楽しいですねぇ〜www

ボトムで3匹23cmくらいのアジを仕留めたところで、アジのサイズが極端にダウン。

15cmくらいのアジがパタパタ〜っと釣れて、終了。

ピタっとアタリがなくなっちゃいますねぇ┐(´ー`)┌

引き時がわかりやすくて良いんだけどもwww

今回は地合スタートには間に合わなかったので、良型は10本くらいしか取れませんでしたが満足でしたわ♪

地合い回遊ルートと癖もちょっとわかって来ましたわ!

また近いうちに遊びに行きたいけど、仕事のついででもないとなかなか糸島方面には行けないもんなぁ(=ω=.)

とりあえず、次回は博多湾奥のラストパトロールに出かけますわ(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ