こんにちは!

1日遅れの日記ですが、先日は東浜エリアに行って来ましたわ=333

仕事終わったのが0時だったから行くのすごく迷ったんだけども・・・・・・・・

ロッドのテストもやりたいし、ヒイカも食べたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ってことでGO=3333

さて、とりあえず常夜灯の効いているポイントエントリー。

アジはおるんじゃろか??

とりあえずタックル準備!

ロッド:プロト6f /1号&2号
リール: '19 バリスティック FW LT1000S-P
ライン:D-PET 0.3号/1.6lb
リーダー:フロロ 1号

ラインは個人的には博多湾奥でのゲームであれば、0.2号で十分なんですが、釣り場で話聞いてると、0.3号を使ってらっしゃる方が結構多いんですよね〜。

遠征に行くことも踏まえて、0.3号巻いてますって返事をよく聞きますわ(°∀°)ノ

最近、僕も遠征にちょこちょこ行き始めて、「なるほどね〜」って感じですわwww

うっかり40cmクラス釣れたりもしますしねΣ(°Д°;)

ってことで、一応、テストするラインは0.3号〜0.175号でやっとりますわ。

ちなみに、0.175号はS-PET0.175号だから、強度的には普通のエステルラインの0.2号とほぼ同等ですわ。

さて、とりあえず先発のジグヘッドはストリームヘッド 0.8gから様子見。

僕の博多湾奥での基準ジグヘッドは0.8gですわ。

博多湾奥リバーアジング、遠征、外海側ですと、1.3gか1.5gが基準って感じです(°∀°)ノ

博多湾奥もハイシーズンになると1.3g〜1.5gになりますけどねぇ〜。

おおむね、基準ジグヘッドから2段回の変更幅をもっているとゲーム展開しやすいですわ!

0.4g←0.6g←【0.8g】→1g→1.3g

遠征先だと

0.8g←1g←【1.3g /1.5g】→2g→3g

こんな感じですわ。

ということで、今回は0.8gからスタートで、ワームはオクトパス 1.8インチ あめいろ

さ〜て、ゲームスタート。

まずは正面キャストで流れの確認。

←にそこそこ流れてますな。

そのままテンションフォール でアタリを待つけど、当たらん。

今度はレンジを刻んで水平移動(ただ巻き/さびく)でアプローチ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

あれ??

あたらん(-_-)

んー、こりゃまいったな・・・。

巻くと釣れないパターンかなぁ(´・ω・` )

こりゃ明暗付近を意識して流してみるか。

ストリームヘッド 0.5gまでジグヘッドをサイズダウン。

ワームはそのままオクトパスで(°∀°)ノ

手前の明暗の境を極力長く攻めたいので、キャストコースは↖︎と↗︎にとりますわ!

斜め方向にキャストして、ラインを張らず緩めずに調整しながら、ジグヘッドをナチュラルに落として来ます。

すると、カウント30ちょっと過ぎたところで・・・・・・もぞ???

よし!!!!!

プロトの2番はドリフトアプローチ得意だなぁ。

よく曲がるし♪

IMG_9977

アジは沈んでらっしゃいましたなぁwww

流れがそこそこあったけども、カウント30超えてのヒットだったから、ボトム付近ですなぁ。

再現性はあるのかな??

・・・・あれ??

あたらん・・・・・・・。

群れが薄いなぁ。。。

今度はカウント30までライン出しつつ送り込んだら、そこからテンションを掛けてフォール 速度を落とします。

カウント30・・・・・

ここからテンション張ってアタリまち・・・・・・・

10秒くらい我慢して待ってるとモゾ!!

よし!!!!!!

IMG_9978

これ1番だとどんなかな??

ロッドを持ち替え、同じアプローチ。

・・・・・・つ!??

ん?????

アタリの出方がずいぶん違うなぁ。

みた感じそっくりなロッドなのに(=ω=.)

こちらの方が「掛けどころ」が少し前にあるので、合わせが早く決まりますが、そのせいでフッキングし損なうパターンもあるよなぁ〜(´・ω・` )

夕まずめなどの地合いの釣りでは、2呼吸くらい遅らせてフッキングした方が掛かるってシーンも結構あるし。

でも、大分離島遠征の時みたいに、小さな違和感に速合わせしないといけないシーンもあるし。

悩む悩むwww

でもとりあえず、再現性もありしっかりアジヒット!

FullSizeRender

0.3gの操作感もテストしてみたけど・・・・・・・

どちらも問題なし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今回は風が弱かったですしね(°∀°)ノ

IMG_9984

そして、若干サイズアップしたしwww

もっとたくさんアジ釣ってテストしたかったけども・・・・・

・・・・・・・

IMG_9983

あ、太刀魚どのが増えてきたwww

太刀魚が3連続ヒットΣ(°Д°;)

こりゃアジ散ったな┐(´ー`)┌

ちょっと散歩して違う常夜灯周りを打ってみたけど・・・・・

・・・・・

IMG_9982

あらま(°∀°)ノ

きれいなメバルが釣れちゃいましたw

よし!!!

ヒイカ釣って帰ろうwwwww

先ほどから、ボトム付近で怪しいアタリがあるのですよw

ワームをにゅーっと持って行ってすぐ外れる(=ω=.)

泥海底でジグヘッドが引っ掛かった時みたいな感じのやつww

エギヅノ 乗りノリピンクをラインを送りつつボトムまで落として行くと・・・・・

もぞ????

おや????

掛かった掛かった♪

あ、スマホのバッテリーが切れた<(TдT)>

写真撮れなかったけどヒイカゲット!!

どうやらヒイカも今日はレンジが低いみたい。

釣れるのも足元から2〜3mのところですわ(°∀°)ノ

結構順調に釣れてくれて、3〜40分くらいで・・・・・

IMG_9993

こんな感じ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

茹でて、レモン掛けて頂きましたわ\(^o^)/

ヒイカやっぱり美味しいねぇ〜ww

とりえず、そんなこんなで、博多湾奥、まだアジも居ますし、ヒイカも釣れてますわ♪

アジングロッド一本でどちらも楽しめるので、防寒対策しっかりやって遊びにいくと楽しいですわ!

アジは場所によってはもうすっからかんなので、あまり一箇所で粘らない方がストレスフリーで良いと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

常夜灯周りをしばらく探って出なければ、次に行くか、ヒイカ狙うかって感じが良いかもですね!

さて、次はどちらにいくかなぁ〜♪

ヒイカも食べたいし、アジも釣りたいし(°∀°)ノ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ