こんにちは!

改めてして、本年もよろしくお願い致します♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、今年も初釣りはJR長崎駅近郊のアーバンサイドに行って来ましたわ!

嫁様の実家から15分のポイントだから、初釣りはここ数年毎年ここですわw

年に1〜2回しか来ないから、パターンってパターンを掴んでるわけではないけど、夕まづめ絡みはデカいのも出そうな気がするんだけどなぁ(°∀°)ノ

さて、親戚揃って晩ご飯食べて22時ころから出撃〜!!

おや???

今日は意外とルアーマンが居られますな(°∀°)ノ

毎年2組位しか見掛けないけど、今回は10人くらい居られる。

潮通しの良さそうなところは先行者が2組居られるので諦めましょ( ´∀`)

作戦を切り替え、すでに港内に入ってるアジが溜まるところを探してみましょ!

ここも、かもめ広場もそうだけど、アーバンサイドの港って、囲い込まれるように作られてる事が多いから、潮が流れるところと潮が溜まるところがハッキリ分かれてるですよねぇ。

潮が流れてるところがアジの入り口になってるのはほぼほぼ間違いは無いんだけども、潮が溜まるところの一部は、大体豆アジの着き場になってますもんね(°∀°)ノ

シェイド絡みや、潮が巻くところとか。

良型は止まらずに出ていく事が多いけどもw

さて、まずは一応良型が居ないかボトムから探ってみますかね!

【タックル】
ロッド:DFR-511
リール:ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:ピンキー0.2号 
リーダー:フロロ 0.8号

ジグヘッドはストリームヘッド 1.3g、ワームはオクトパス 1.8インチ あめいろから参りますわ!!

・・・・・・・

・・・・

んー、全然当たらんなぁ(((°Д°;)))

湾奥までアジ入らんのかなぁ??

とりあえず豆アジ狙いに切り替えて、しっかりスローに魅せてやりますかな(°∀°)ノ

ジグヘッドを0.5gのストリームヘッドに切り替えます。

ワームはオクトパスのままで。

表層は30cm〜40cmのシーバスがウヨウヨ居ますが、スイッチきれてボケーっとしてます。

ここのポイント、シーバスとアジが一緒にいる事が多いんですよ。

レンジ違いで└(°3°)┘

僕がアジなら絶対こんなとこ居たくないけどww

で、とりあえずシーバスが表層に居るので、カウント10から攻めてみましょ!

0.5gをキャスト!!

・・・・カウント10からレンジキープ。

よりスローに攻めたいので、今回は巻かずにロッドをゆっくりサビキます(°∀°)ノ

定点にジグヘッドを止めとくイメージですね。

すると・・・・もぞ??

あ、なんか当たった!!

もう一度攻めると、再び同じあたりがあるも掛からず┐(´ー`)┌

うーん、ワームが引っ掛かって口の中に入ってないっぽいなぁ。

ワームをジュニア 1.3インチにチェンジ。

すると・・・・・・・

IMG_0454
IMG_0455

よしよし、連続ヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし3匹目が掛からんなぁ。

群れが小さいし、どうも港内をぐるぐる回ってるみたい。

アジのサイズの問題もあるけど、それよりも口をあまり開けてない食い方なんですよなぁ。

よし、ジグヘッドをザ・豆 0.3gに切り替えましょ!

ザ豆は、水抵抗を強く受けるので同じ重さのジグヘッドであれば、ストリームヘッドよりも水中での操作感を得やすいですわ。

0.3gでよりスローに定点に留める時間を長くしてミニマム回遊に備えます(°∀°)ノ

アクションもサビキアクションから超スローリーリングに変更。

サビく釣りだと、ロッドをどこかで必ずニュートラルポジションに戻す必要があって、この瞬間にジグヘッドが一瞬フリーフォールかテンションフォールになってしまいます。

この起動変化がアジの捕食スイッチを入れる事も多いのだけど、今のパターンだと極力ワームの動きに変化を起こしたく無いのですよ(°∀°)ノ

じっーとしてる方が食って来ます。

先ほどの2連続ヒットも、掛け損なったアタリも、ロッドをニュートラルポジシャンに戻す『直前』だったんですよ。

『直後』のヒットならフォールに対する反応だけど、『直前』となると定位に対する反応ですもんね(°∀°)ノ

で、超超スローにカウント10のレンジを巻くと・・・・

IMG_0464
IMG_0458
IMG_0460

IMG_0457
こんな感じで連続ヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よしよし、好調ですわ!!

サイズは12-3cmだけどもwww

しかし、ここで潮が全然動かなくなり、海面がほぼ鏡に(ノД`)

で、当たりストップ。

うーん、こりゃもう少しだけ潮が動いてるとこに行かねば。

ちょろっとアジ散歩=333

あ、ここ良さそう。

シェイドも絡むし、ゆるーく泡の潮目がある♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャスト!!!

・・・ツン!?

おΣ(°Д°;)

着水とほぼ同時に当たったぞw

これ表層に直下におるな!!

ここから3連続で当たるもバラシ<(TдT)>

表層を超スローに漂わせると当たってくるんですよ。。。

けどショートバイトか、掛かってもバレる。

うーん、こんな時はクローズタイプのフックが強いかな??

ジグヘッドをジャックアッパーNano 0.4gに切り替え、ワームも吸い込みやすさを優先してプランクトン 1.8in ひすいにチェンジ。

これで表層をただ巻きすると・・・・・

ドス!!!

IMG_0467

よっしゃ!!!!!!

やっぱり豆アジの表層ゲームとなると、下から食って来てまた下に戻ろうと反転するから、クローズのが扱いやすい(°∀°)ノ

で、2連続キャッチからの・・・・

IMG_0471
・・・・・・うぉΣ(°Д°;)

めっちゃドラグが出るんですけど????

なんじゃ???

25upなんじゃ????

めっちゃ期待しつつ慎重に寄せてくると・・・

・・・・・

ん????

IMG_0468

なんじゃコリャ????

アジなのかなΣ(°Д°;)

IMG_0469
やたらと引く魚やったなぁwwww

いやー楽しい楽しいw

しかし、こやつが表層を走り回ったからアジは散りましたな(´∀`*)

豆だったけど14〜5匹釣れたし、デカいのも釣れて満足したからそろそろ帰るかな(°∀°)ノ

あとは、コインパーキングに戻りながら適当に打って帰りますかな(°∀°)ノ

再びジグヘッドをザ豆0.5g &ジュニアに切り替えパーキングまでプラプラ。

で、夜景の綺麗なところで再びアジの群れに遭遇♪

IMG_0476
博多湾アーバンサイドも綺麗だけど、長崎のアーバンサイドも綺麗で魅力的な釣り場ですねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

家が近ければ毎日でも遊びに来たいけどもw

さて、今年のアジングも良いスタートが切れましたわ!!

今年はどんな一年になりますかねぇ(°∀°)ノ

たくさん良い事があるとよいけどなぁ\(^o^)/

さて、博多帰ったらまたアジ調査に行かなければ!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ