こんにちは!

遅くなりましたが、先日の日記の続きであります(*´Д`)

正月明けから何やら荒れ模様の博多湾奥ですが、アジ自体はまだいるんですよねぇ~。

スローな展開が有効な事が多いのですが、最近は風が強い日が多くてですね(°д°|||)

慣れてしまえば、ある程度風が強くてもラインコントロール次第でどうにかなるのですが、道具に頼ることで楽に釣れるならそれに越したことはないなとwww

で、今回準備したのが、ゼログラヘッド 1.3gピンキー 0.2号

IMG_0487

IMG_0383

ジグヘッドには、「重さのわりにスローに沈む」ことを期待し、ラインには「風と潮の影響を最小限にする」事を期待しての組み合わせですね(°∀°)ノ

全体タックルとしては

ロッド:BCR-56 ゴールド
リール:19ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:ピンキー 0.2号
リーダー:スーパートルネード 0.8号
ジグヘッド:ゼログラヘッド 1.3g
ワーム:ジュニア 1.3インチ あめいろプランクトン 1.8インチ


って感じ(°∀°)ノ

さて、仕事終わって、釣り場に向かうと・・・・・・

・・・・・・・・

あ、やっぱり爆風なのね( ゚Д゚)

わかっちゃいたけど、なかなかの風ですな。。。

でも海にうねりが無いだけマシですわww

さて、さっそく様子を見ていきましょ!

天気予報だと、これから暴風雨になるみたいだからさっさと釣らねば(*´Д`)

まずは流れを確認しますわ。

正面キャストで様子見・・・・・・

なるほど、風の影響もあるけど、結構な速さで→に流れてますわ。

風の向きも↗なので、まだラインコントロールはやり易いですな。

とりあえず、正面キャストで明暗の境を中心にドリフトさせると・・・・・・・

・・・・・・・・もぞ??

ん???

なんか触った気がする?

漂流物も多いからゴミがラインに当たっただけかな?

もう一度正面キャスト。

ある程度レンジを入れたいので、穂先を下げた状態で、ラインを少しずつ手で送り出しながらカウント10まで沈めます。

ここから、ラインにある程度テンションを掛けつつジグヘッドをテンションフォールドリフトさせます。

ゼログラヘッドはテンション掛けるとかなり沈下速度が落ちるので、ドリフトアプローチが楽ちんですね(°∀°)ノ

ちょっと高いけどさぁ(*´Д`)

流れが結構強いので、ラインテンション張った状態で落としていくとかなり右側からジグヘッドが上がってきますわww

でもこのドリフトが重要なようでして・・・・・・・・・・コっ!!!

IMG_0497

カウント15ちょいでのヒット!

ジグヘッドがデカいでしょww

でもフォール速度が0.6g~0.8g程度になっているはずなので、アジはしっかり反応してくれますわ(°∀°)ノ

アジの活性が極端に低いというわけでは無いので、ヘッドがデカかろうフォール速度が合えばこんな感じでしっかり食ってきます。

ジグヘッドの「重さ」よりも重要なのは「フォール速度」なんですよねぇ~(°∀°)ノ

ただ、あんまり口を大きく開けて無いみたいで、ここ最近オクトパスだとアタリは出るけど掛からないということがあります。

なので、最近はジュニアの出番が増えてますね。

パイロットがジュニアで、食わせでプランクトンみたいなパターンが多くなってます。

ジュニアでアジを見つけられたないときは、オクトパス キメラベイトバチコンカスタム 尺獲ムシなんかを使うことが多いですわ(°∀°)ノ

とりあえず、今はゼログラ1.3gとジュニアで反応がしっかり出てるので、このまま通しますわ!

カウント10までラインを出しつつフリーフォール。

ここからテンションフォール・・・・・・・

カウント15・・・16・・・コツ!!!

よっしゃ!!!!!

IMG_0496

やっぱりちゃんと群れで居ますねぇ~(°∀°)ノ

同じパターンでしっかり食ってきてくれましたわ!

ココから2投ハズレを引いて、3投目で・・・・・・モゾ!!

IMG_0490

よ~し♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

群れが薄くなってるから、アプローチがちょっとシビアだなぁ~。

ワームを追ってまでは食ってくれないから、上手いこと鼻先に流していかないとダメみたいですね。

スローに巻いてもタイミングよく鼻先を通せばたぶん釣れると思います。

なので、ドリフトさせてるのはあくまで「鼻先に流れてくる可能性を上げる」ための作業ですわ(°∀°)ノ

潮の流れに逆らってアジは泳いでると思われますのでねぇ♪

ドリフトさせていけば自然と鼻先にたどり着く可能性が上がるかなと(°∀°)ノ

さて・・・・・

4匹目もいけるかとキャストするも・・・・・

当たらず??

そのまま手前に流されるまでドリフトさせ続けると・・・・・・・・

・・・・・・と~ん!!?

IMG_0492

あらま(°∀°)ノ メバルが釣れちゃったwww

やっぱり今年はメバルが多いなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0493

それにしてもバックリ食べてますなw

可愛いですねぇ~、メバル♪

もう一度同じアプローチ。

カウント10までフリーで落として、しっかり潮を掴ませます。

ここからテンションフォール切りかえ・・11、12、13、14、15??

あれ?さっきはこの辺でアジの反応があったけど当たらんなぁ???

このままず~っとテンションフォールさせていくと・・・・・・ドス!!

IMG_0495

あ、またメバルが釣れちゃったwww

アジの下のレンジにメバルが居るなぁ。

ちょっとワームを変えてみるか(°∀°)ノ

ジュニアからプランクトンにチェンジ。

これで先ほどと同じアプローチをとると・・・・・・

IMG_0498

お!!!

まだアジ居るじゃん!!!!

やっぱりカウント15~20の間でヒット(°∀°)ノ

風がかなり強くて立って釣り出来ないくらいなので、ちょいちょいシェイクを入れてジグヘッドの存在を確認しながらのテンションドリフトゲーム。

プランクトンのテール?触手パーツ??

これがシェイクと相性がよいってのもあるのかもしれませんねぇ~。

このワーム、ただ巻してると一本テールのワームみたいな動きになるんだけど、ストップアクションや潮にもまれるタイミングでテールが二股にフワっと開くアクションが起こるのですよ(°∀°)ノ

これが食わせのスイッチを入れることもあるようでしてね♪

シェイクからフォールに移るタイミングでフワっとね(°∀°)ノ

で、お次も・・・・・・・・・

IMG_0499

うん、おるおる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここで、急に土砂降りの雨が(ノД`)・゜・。

パラパラが一瞬でダァ~~~~~っと(°д°|||)

で、強制納竿となりましたwww

やっぱりまだまだタイミングが合えばしっかりアジ釣れますね!

昨日は僕は仕事で釣りには行けなかったけど、友人のTomi氏が・・・・・・


しっかりアジ釣ってますわ!!

Tomi氏はジャックアッパー Nano プランクトンでの釣果のようですの(°∀°)ノ

いや~、今期は「細く長く」アジ釣れてますよねぇ~。

大爆釣は少なかったけど、だらだら釣れてくれてますなww

メバルも釣れるし、アジも釣れるし、今冬の博多湾奥はなかなか楽しいですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また仕事の空き時間見つけてちょろっとアジング行かなければ!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ