こんにちは!

えー、このところ仕事が繁忙期突入で、なかなか寄り道釣行すら出来ずにいる僕です(=ω=.)

期日が厳しい仕事をしてるもので、「間に合わなかったらどうしよ・・・」って不安が過ぎっちゃって、仕事をなかなか切り上げ切れないんですよねぇ(°д°|||)

少しずつシステムも進化してるから、そのうち繁忙期でも心に余裕ができるようになると思うんだけども(´・ω・` )

で、昨日は久々にお昼にPinko&Kuniが遊びにいきてくれたので、「手作りカレー 孝」に行ってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


3人ともご飯700gの特盛りカレーをいただきましたわwww

相変わらずのボリューム感で満足満足www

で、今月のプチ遠征の予定を立てて解散(°∀°)ノ

今日はお昼に時間使っちゃったから、釣りはいけないかなぁ。。。

って思ってたら、青木氏から電話が。

家邊社長と今日釣り行くから来ないですか〜って(°∀°)ノシ

あ、そういえば年末遊びに行ったきりで、新年の挨拶もしてなかったわΣ(°Д°;)

ってことで、ちょろっと仕事の途中でに釣りに行く事に=333

20時半過ぎに一旦書類畳んで、東浜エリアにGO=3333

中央区エリアも東浜エリアも、つい先日アジ釣れたので今日も大丈夫でしょ〜?

風向き的にもたぶんアジ入ってきてるはず(°∀°)ノ

さて、ポイントについてみると・・・・・

結構風強いけど、先日よりかずいぶんマシですわ。

で、風向きも正面からなのでバッチリ!

・・・・・・

あ、青木氏発見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今年もよろしくお願いしますわm(_ _)m

奥にも釣り人が2名おられるなぁ・・・・・・・

ん??

高崎氏じゃん(°∀°)ノ

で、どんな感じか尋ねていると、高崎氏の友人殿がアジ1尾すでにゲットされてるとのこと!

やっぱりアジ入ってますな♪

しかし、今回はアジも入ってるけど・・・・・・

・・・・・壮絶なゴミも入ってきてるΣ(°Д°;)

投げるところないじゃん。。。。。。

風向き的にはちょうど良いのだけど、そのせいでゴミも相当に寄せられてるんですよねぇ┐(´ー`)┌

でも、ゴミの動きを見ていると・・・・・・

これはもうしばらくしたらゴミが割れてゲーム再開できるはず。

ゴミが動くの待ちですな(°∀°)ノ

しばし、アジング談義をしてると・・・・・

家邊さんが全員分のあったかいコーヒーの差し入れ持ってきてくれましたわ!

せっかく全員揃ったけど・・・・・・・

まだゴミが割れないねぇ┐(´ー`)┌

ずいぶん薄くはなってきたけども。

ちょっと薄くなってるゴミの切れ目にとりあえず探りを入れてみるかな?

とりあえずタックル準備しよ〜っと。

ロッド:BCR-56
リール:19 ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:ピンキー 0.2号
リーダー:スーパートルネード 0.8号

さて、今は少し風もおちついてるからゼログラじゃなくても良いかな?

先日の釣行のあたりの出方も踏まえて、フックサイズはザ豆 0.5gが良いかなぁ〜??

あまり大きく口を開けてない気がするんですよねぇ。

明確なコツというアタリが出るわりに掛からないんですよねぇ(´・ω・` )

「もぞっ」てあたりの時に限って釣れるんだけどww

さて、ワームは・・・・・・・

プランクトンにするかジュニアにするか悩むなぁ。。。。。

ゴミが多いからちょっと目立つようにジュニアあめいろからやってみるか(°∀°)ノ

コースが自由に取れるほどゴミが割れてないので、とりあえずゴミの切れ目にキャスト。

少しフリーぎみに落ちるように、穂先を下に下げていきながらジグヘッドを沈めていきます。

すると・・・・・・コツ!

お!!!

一投目から当たったぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

けど・・・・・掛からず。。。

う〜ん。。。。。

3回投げたけど、その後は当たらず。

ちらっと横見ると・・・・・

ジーーーーーーΣ(°Д°;)

ん??

IMG_0529

もう釣っとるんかいヽ( `д´)ノ

アジャストするの早すぎ・・・・・・(°д°|||)

こりゃ負けとられんぞと、隙間見つけてキャスト!!!

潮が←にそこそこな早さで流れてるレンジがあるんですよ。

カウント10前後で。

ここを集中してドリフトで攻めてみよう。

ゴミの切れ目にサミング着水させ、そこからは手でラインを少しずつ送り出しつつドリフトフォール。

すると2投目で・・・・・・モゾ!!

IMG_0532

ふぅ〜、釣れた釣れたwww

ちょっと良いサイズが出てくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

一安心して写真撮ってもらってたら・・・・・・

あ、Maron氏登場!!

お久しぶり〜!

Maron氏と話ししてたら・・・・・・

・・・・ん??

Pinkoも来たwwwww

Maron氏もPinkoも偶然通りかかって、僕の車に気がついたみたい♪

やっぱり縁がありますなw

Pinkoは0.4号のエステル巻いた遠征用タックルしか車に積んでなかったみたいで、しょっぱなちょいと苦戦してたけど、僕のタックル渡したらすぐに・・・・・・

・・・・・・
流石ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このヒットを皮切りに、青木氏・高崎氏・友人殿にも再びヒット!!!

IMG_0528

やっぱり規模がかなり小さくなってはいるものの、アジの回遊はまだまだありますねぇ。

こんな感じで釣れるタイミングでパタパタとまとまって釣れてくれますわ!

ただ、アジの足が早いもんで、一人で釣りしてると3匹以上の連続ヒットってのが少ないですねぇ。

すぐに通過しちゃう(=ω=.)

Maron氏も次の回遊でヒット!!!

中央区エリアも東浜エリアも、ちょっとヒットゾーンが狭くなってるから、人数が増えちゃうと正直厳しいのはあるんですよねぇ〜。

なので、何人かで行く時は、釣れたら場所交代って感じにすると良いと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりえず、みんな安打でアジヒット!!

この時期の博多湾にしては上出来ですわ♪

で、このあと晩飯食べてない組はラーメン屋さんへ=333

IMG_0518

温まりますなww

ここで、解散したんだけど・・・・・・

ちょっと釣り足りんかな(°∀°)ノ

よし、事務所戻る前にもう一箇所覗いてみよ〜。

毎年良型のメバルが出るポイントに来てみましたわ!

さて、良型おるかな??

手前の明暗に絡むところと、足元のトンネルから払い出す潮でヨレが出来ているコースを攻めます。

風が出てきたから、ストリームヘッド0.8gを使いますかな(°∀°)ノ

ワームはプランクトン1.8インチで参ります。

最近、メバルにもアジにもひすいが良く効くみたい。

この組み合わせで↗︎にキャスト!!!

流れが→に出てるので、テンションフォールさせると自動的に手前の明暗部にジグヘッドが流されてきますわ。

すると一発目で・・・・・・ドス!!!

IMG_0527

あら、良型ではなかったけど、メバルはやっぱり居ましたね♪

お次も・・・・・・・・ドス!!

IMG_0526

結構な数の小メバルが溜まってるみたいですね〜♪

ここでやたらと風が強くなってきたので、再びジグヘッドをゼログラヘッド 1.3gにチェンジ。

アプローチ方法は先ほどとまったく同じ。

変えてるところは、風の影響を避けるために、穂先を下に向けるところ(°∀°)ノ

するとこちらもカウント30で・・・・・ドス!

IMG_0522

IMG_0524

うん、がっつり食ってきますね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よかったよかった。

とりえず5匹ほどメバルを釣ってから納竿!

メバルなんだけど、巻きの釣りではなくてドリフトを意識したフォールの釣りでしたわ\(^o^)/

そういえば、こちらには今日はアジが入ってなかったですね〜。

風向きの問題かな??

で、今回もほぼ同時刻にTomi氏が別場所でアジングしてたみたいだけど・・・・・

しっかりアジつれてたみたいですわ!


やっぱりまだまだ広範囲にアジは入ってきてますね!

僕が確認した限り、中央区エリアにも東浜エリアにもアジ入ってます(°∀°)ノ

メバルもヒイカも釣れてますし、今年の冬季ライトゲームはかなり楽しめそうですね!!

次は僕も久々にヒイカも狙おうかなぁ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ