こんにちは!

昨日は大荒れの天気でしたねぇ(((°Д°;)))

仕事終わって、東浜エリアを覗いてみたら、満潮&向かい風で道路まで波しぶきが飛んできてますわΣ(°Д°;)

まー、波しぶきを被るだけだから、海にさらわれたりする心配は無いけども、ボチボチ濡れそうだなぁ。

ドパーンって弾けた波が、爆風で霧吹き吹いたみたいに飛んでくるんですよww

メガネに潮がつくのやだなぁ└(°3°)┘

でも、明日は天気悪いらしいし、ちょいとやってみるかなぁ。

さて、風向き的にはアジOKなはずだけど、ちょっと時間帯と潮位が心配だなぁ。

とりあえずタックル準備(°∀°)ノ

あとでゼログラヘッド 1.3gも使うつもりだから、ロッドは BCR-56にしようかな。

ロッド: BCR-56
リール:ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:ピンキー 0.2号
リーダー:スーパートルネード 1号

なんでリーダーが1号かと言いますと、ここ25cmくらいのメバルが飛び出ることがあるから(°∀°)ノ

で、いつもよりリーダーもちょいと長め。

普段はリーダーは30cmもとらないんだけど、今回は50cmばっかりとってますわ。

比重の高いフロロラインを長めに取ることで、ラインが潮に馴染むのを速くしようと思いましてねぇ。

さて、ジグヘッドはザ豆0.9g、ワームはジュニア うみほたるをセット!

これで思い切り沖にむけてキャスト!!!!!

・・・・・・・

全然飛ばんぞwwwww

4〜5m先に落ちますわw

これ風速10m近いんじゃないの・・・・・・(-_-)

サミングのタイミングが合わず、糸ふけがドワァ〜(°д°|||)

急いで回収して投げ直し。

ジグヘッドの勢いがあるうちにサミングして着水させないと、ラインが風で押されてジグヘッドが潮に馴染まないんですよねぇ。

サミング着水させた後、改めて、一旦糸ふけを回収し、穂先をできるだけ海面に近づけます。

で、沈下速度に合わせながら、ラインを少しづつ手で引き出しドリフトフォールさせますわ(°∀°)ノ

・・・・・・・・

・・・・・もぞ!?

おっ!!!!!!

掛け損ねた(°д°|||)

ちくしょぉぉぉぉ・・・・・・・・・。

で、ここから4〜5投アタリも無し┐(´ー`)┌

が、突然・・・・・・・

着水からカウント15ほど流したところで・・・・・

・・・・ん???

よしゃ!!!!!!!

IMG_0577


ふぅ。。。。。

なんとかアジキャッチ!!!

しかし、後が続かんなぁ(=ω=.)

風がなければもうちょい釣れそうな気がするんだけど。。。。

最初のアタリも、さっきのヒットもアタリがすっごいわかり難かったもんなぁ。

よし、秘密兵器のゼログラヘッド 1.3gを使うか!!!

ワームはジュニア あめいろでまいりましょ!

キャスト!!!!!!!

お〜、0.9gと1.3gではずいぶん操作感が違いますな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

かなりゲームしやすくなった\(^o^)/

最初からこっち使えばよかったわ(=ω=.)

1個あたりが高いジグヘッドだから、ついつい使うのケチっちゃうんですよねぇwww

他ので釣れるなら、他ので釣りたいwwwww

さて、ゼログラヘッド&ジュニアのセットで、さきほどと同じアプローチをとりますと・・・・

・・・・・・・・

トン!!?

よし!!!!!

やっぱりアタリがかなり明確になったぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0576

あら??

メバルでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジどこいったんだろ??

沖の明暗差、カウント20ちょいでのヒットだったけども。

ちょい沖がメバルで、手前がアジなのかな??

今度はもう少し手前でサミング着水させてみるか(°∀°)ノ

しかし・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

IMG_0578

あらまww

またもやメバル♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうも海が荒れたおかげで、メバルがストラクチャーから離れてオープンエリアにいるみたい!!

これはこれで楽しいぞ!!!!!

どうもアジはさっきの1匹で抜けちゃたみたいだし、しばらくメバリング楽しむか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

プラグセット持ってくればよかった<(TдT)>

さて、正面の暗部までフルキャスト!

ここから手でラインを送り出しつつ、ドリフトフォール。

・・・・・・・・・・・ドス!!?

IMG_0579

いや〜、メバル入れ食いですな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

メバルも綺麗な魚ですよねぇ〜。

アジもメバルも大好きですわ(°∀°)ノ

これ巻いても食うのかな??

試しに、浮き上がりも考慮して、カウント25から巻いてみるけど・・・・

当たらん┐(´ー`)┌

同じ着水ポイントから、ラインを少しずつ出しながら流すと・・・・・

カウント20・・・ドス!!

IMG_0580

う〜ん、1.3gのゼログラヘッドを丸呑み(°∀°)ノ

どうも水平移動させるよりも、今回は流していく方が反応が良いみたいですね。

ゼログラ1.3gを使えば、キャストしてそのままほっといてもかなりドリフトするので釣れますわ(°∀°)ノ

ヘッドがかなり大きくなるけど、このところの釣果考えると、アジもメバルも全然問題ないですな♪

ここからメバルの連発スタート♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_0581

IMG_0585

IMG_0586

IMG_0587

IMG_0589

大荒れの天気とはうらはらに、メバルは入れ食いwww

サイズがだんだん落ちてきたけど、メバルの活性は高いままですね!

20匹くらい、15cm〜20cmのメバル遊んでくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、ちょっと別場所に移動してアジング しようかなぁ〜と思ったら・・・・

ビシャ!!!!

げっΣ(°Д°;)

水溜りに落ちちゃった(°д°|||)

靴下までびしょ濡れ・・・・・・・

・・・・

仕方ないのでここで納竿しましたわwww

やっぱり今冬の博多湾奥はメバル好調ですね!!

アジもまだ居ますし、ヒイカも引き続き好調のようですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、天気が落ち着いたら久しぶりにヒイカも狙ってみますわ!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ