こんにちは!

昨日は仕事の締め切りに追われて、日記書けずでしたわΣ(°Д°;)

これから3月末まで地獄やな・・・・・・。

がんばろぉ。。。。。

さて、前回の続き(°∀°)ノ

宗像エリアの離島でデイゲームを楽しんだ後、もうちょっと釣りたいねぇ〜って話になり・・・・

延長決定♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

Kuni氏&Morita氏の案内で、別場所に移動=333

こちらの釣り場は僕にとって2回目の場所。

先月来た時は、ちょう爆風の日だったけど、今回は風は緩め♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、常夜灯が効いてるエリアを狙ってみますかねぇ〜。

さて、こちらは足場の良い堤防で、海面までの距離も近いからBCR-56がちょうど良さそう!

【タックル】

ロッド: BCR-56
リール:19 ヴァンキッシュ 1000SSSPG
ライン:ピンキー 0.2号
リーダー:フロロ 0.8号

不慣れな場所だから、1.3gから様子見するかなぁ??

ストリームヘッド 1.3gオクトパス あめいろでやってみよ!

キャスト〜!!!!

・・・・・・・・・・・・・・

あんまり流れを掴むことができないなぁ。

もうちょいジグヘッド軽くするか、ゼログラヘッド1.3g使うかなぁ??

よし、ゼログラヘッド 1.3g使おう!!

ワームはそのままオクトパス(°∀°)ノ

キャスト!!!!

・・・・・・

↗︎に投げるとある程度潮を掴むな♪

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

ん???

?????

なんか触れたような気が??

回収してみると、すこ〜しワームがズレてる(=ω=.)

んー、Morita氏の話だと、スズメダイみたいなのも居るみたいだからそれかな??

再びキャスト!!!!

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・ん???

やっぱり何かワームに触ってる気がする??

よし、ジュニアのセットに変えてみるか(°∀°)ノ

ちょうどストリームヘッドの0.8gにセットした使いかけの奴あるし。

さっきまで、豆魚のアタリかと思って掛けにいかなかったけど、今度はこの違和感も掛けに行ってみよ\(^o^)/

ジグヘッドを付け直してキャスト!!!!!

・・・・・・・・・

カウント5・・・・6・・・・・7・・・

・・・もぞ!??

よし!!!!!

IMG_0827

あら??超豆アジかと思ったけど、そこそこ長いアジだったwww

体高はあんまりないけど、結構走ってくれましたわ!

なるほど、かなり小さなアタリを掛けていかないといけないのね(=ω=.)

こりゃしっかり集中しないといけませんな(´・ω・` )

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・・・

カウント10・・ん?!

よっしゃ!!!!!

IMG_0829

よしよし、どうやら浅いレンジで回遊しているようでねぇ〜。

表層とまではいかないけど、0.8gでカウント10前後って感じですね。

連続2ヒットから、2投ほどハズレを引いたので、ワームをプランクトンに変更しますわ!

今のショートバイトの感じだと、プランクトンの方が吸い込みを阻害しないからヒットに持ち込みやすいかな?

プランクトンの「さくら」にワームチェンジ

すると一発目で・・・・・

・・・・・・コツ!!!

IMG_0830

よしよし!!!!

まだ群れは残ってましたね\(^o^)/

スローなレンジキープ&時折シェイクやフリーフォールを挟むようなアプローチだと、「プランクトン」はすこぶる強いんですよねぇ〜。

テールが開く&一本になるって他のワームにはない動きをしてくれるので、目先の波動を変えたいときなんか便利(°∀°)ノ

しかし、この後釣れたのは15cmくらいの豆アジ(°∀°)ノ

しかも釣れたのは手前。

あら??

良型は散ったかな????

足元の明暗部分に豆アジはいるみたいだけど(´・ω・` )

横でアジ連発してたKuni氏もアタリがなくなったって言ってるもんなぁ。

結局この後は、回遊があれば誰かに単発ヒットって感じで、再現性のうす〜いアジングとなりましたw

そうそう、ここの堤防では、次世代をになう10代の子達もアジングに来てましたわ!!

すでに今年になってから尺アジ3本も仕留めてるんですって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

最初の道具さえそろえば、年齢関係なく楽しめて良いですのぉ〜!

僕も負けないようにしっかりアジ釣らねばですわww

昼過ぎからの宗像エリア遠征だったけど、かなり楽しむことができましたわ!

博多湾奥はアジがずいぶん減っちゃったけど、ちょっと足伸ばせばこんな感じでしっかりアジ釣れるんですなぁ♪

また時間作って、宗像エリア遊びにいこ!!

中央区エリアや東浜エリアはメバルがしっかり釣れてくれますので、近場のアーバンサイドもすごく楽しいですけどねぇ〜♪

まだアジも釣れますしね!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ