こんにちは!

昨日も天気悪かったですなぁ(*´Д`)

先週末からなにやらず~っと天気大荒れですねぇ。。。

こんな悪天候の時に限って、いつもなら嬉しい糸島方面での仕事だもんなぁ( ゚Д゚)

まー、糸島方面に仕事行っても、スケジュールがタイトすぎて釣り出来ずに帰ることも多いけどもww

天気は悪いし、時間はあんまり無いけど・・・・

前回は港内に良型のアジが結構入ってたんですよねぇ。

で・・・・・・・

昨日も仕事の途中、雨に打たれつつ糸島エリアにエントリーしましたわwww

さて、今回もアジ居るかなぁ?

今回は前日に比べて風も緩いので、ピンキー 0.3号でプチパワーファイトしても良いかな(°∀°)ノ

って事で


【タックル】

ロッド:BCR-56

リール:19バリスティック FWLT1000S−P

ライン:ピンキー0.2号(←セットミスwww)

リーダー:フロロ1.25号



のつもりが・・・・・久々にやらかしちゃいましたわw

0.3号のピンキー巻いてるつもりが、ず~っと0.2号でやってるというwww

25cmクラスを逆バンジーで勢いよく引っこ抜いて、ラインキャッチ失敗からのラインブレイクで初めて気が付きましたわw

なんで0.3号で切れるんだ??

あ、スプール違うやんけΣ(°Д°;)

みたいなwww

堤防で一人でツッコミいれてましたわ(*´ω`*)

さて、それはおいといて(°∀°)ノ

今回も先発は ストリームヘッド 1.8gからスタート。

ワームはキメラベイトで様子見♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

良型狙いの時は3インチ~4インチのワームか、キメラベイトみたいに太さにボリュームのあるやつを好んで使いますわ!

前回同様、浅いレンジでベイトを追ってるアジが居る可能性を考えて、カウント3から徐々にレンジを下げていきますわ。

マズメ以外でもベイトを追い回している個体がいるのは前日に確認済みですのでねぇ~。

前日のアジ捌いてたら、こんなのばっかり出てきましたわ(°∀°)ノ

FullSizeRender

結構太いベイトなんですよねぇ。

今回もベイトが入ってたら良いけど、暗くて全然見えん┐(´ー`)┌

ま、ヨレにいることを期待してゲーム展開しましょ(°∀°)ノ

どうやら正面は←に向かって潮が効いてるようす。

で、ちょいと奥からは↙に潮が押してきてる。

なので、この潮がぶつかるライン上を攻めてみましょ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まずは潮のヨレを探さねば。

まずは正面から1投づつ左側に扇状にキャスト範囲を広げていきましょ!

すると、一発目から20cmにちょっと足りないアジがヒット(°∀°)ノ

けど、このサイズじゃないのよねぇ(*´Д`)

前日から、結構広範囲にアジが広がっていたけども、

良型は特定の場所に固まってる気がしますわ。

コースから外れるとサイズが落ちる感じ(´・ω・` ) 

ず~と同じコースで釣れるわけじゃないけど、ヨレやボトムストラクチャーに絡むポイントに集中しがちかな(°∀°)ノ

って事で、潮のヨレを探すことに集中しましょ!

すると、船道に掛かると思われるライン上で潮のヨレ発見(°∀°)ノ

しかし、浅いレンジではアタリが無い┐(´ー`)┌

でレンジを下げていって・・・・・・

カウント15を過ぎたところで・・・・・・ドス!?

よし!!!!

IMG_1020

うんうん、20cmアップがヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりヨレに掛かるラインに良型がおる!

同じコースをもう一度。

カウント20前くらいで・・・・・ゴス!!!

IMG_1017

お、また良型ヒット♪

今日はどうやらアジが少し沈んでいるみたいですの(°∀°)ノ

25cm弱のアジが3匹釣れたところで。サイズダウン。

といっても、22cmくらいありますけどねぇ♪

で、ちょっとヨレも緩くなってる。

もうちょい沖で潮がぶつかってるっぽいんだよなぁ。。。。

んー、よし、ジグヘッドをもっと重くしてみるか!

ダイヤモンドヘッド 太軸 3.0gオクトパス うみほたるをキャスト!!!

・・・・・・・・

めっちゃ飛ぶなwwww

さて、フォールが早すぎるのもどうかと思ったので、スローに巻きながらテンションフォールさせていきます。

巻きながらレンジを落とせば少しフォールを遅くできますしねぇ(°∀°)ノ

結構強く←に流れが出てるので、3gでもそれなりにドリフトされてる模様。

すると1発目から・・・・・・ドス!

IMG_1015

うぉΣ(°Д°;) 

ダイヤモンドヘッド3gを丸呑みwww

でもサイズは20cmチョイ切れてますわ(*´Д`)

この後もヨレを中心に「ただ巻」でアプローチを続けて、20匹ほど20~25cmが20匹ほど釣れてくれましたわ!

で、ボチボチ帰ろうかと思ったときに、また25cmクラスがヒット!

で、逆バンジーの要領で勢いよく引っこ抜いて・・・・・・

・・・・・ラインをキャッチミスw

そしたら・・・ぷつΣ(°Д°;)

あれ??

結束部じゃなくて道糸が切れたぞ???

エステル0.3号ならこのくらいのアジで切れるわけないのになぁ・・??

いくら太ってるアジだとしてもねぇ?

ん?????

あ!!0.2号のスプール付けてたΣ(°Д°;)

道糸とリーダのバランス悪( ゚Д゚)

いやー、しかし良く今まで切れんかったもんだ(*´Д`)

結構きつめにドラグ締めてたんだけどw

ロッドが柔らかいから良かったのかもねぇww

雨降ってるし、またリーダー結びなおすのも大変だったので、ここで納竿しましたわ。

お持ち帰りは15匹くらいにして、のこりはリリース(°∀°)ノ

IMG_1022

下のトレーのアジは25cm混じり♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、今回も満足満足!

しばらく食料に困ることもないですなwww

やっぱり糸島方面はアジしっかり入ってるようですねぇ(°∀°)ノ

さて、お次はどこに釣りに行くかなぁ~?


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ