こんにちは!

先月・・・・・・・・

ゴールデンミーンのキャッチネット2をどこかに忘れて来てしまった(°д°|||)

忘れたんだか、コードが切れて落としたんだか分かんないけど、気が付いたら無いのよねぇ(*´Д`)

十分、元を取るくらいには使ったから良いんだけどw

ちょうど、伸縮するハンドル部分が壊れて、伸びっ放しになってたから買い直しを考えてはいたのですけどねぇ~('ω')ノ

で、家の近くの釣具屋さんに行ったけど・・・・・・

あら??

なんかアジングとかメバリング用のキャッチネット減ってないかい????

あんまり需要がないのかな?

うーん、確かにキャッチネットだと、シーバスとかのデッカいのがふいに掛かったときなんかはあんまり役に立たないし、240~360cmくらいの長さがあるタモの方が利便性高いもんなぁ。。。

でも、キャッチネットと長いタモは僕の中で別物だしなぁ。


キャッチネットはガーグリップの親戚と思ってるしwww

ちなみに、タモは「道糸」の親戚と思ってますわw


いつもタモは持ち歩くんですけど、重たいから体に装着はしてないですもんねぇ。

なので、キャッチネットみたいな使い方はできなくて(*´Д`)

基本的に、僕は足場の良い平坦なところでしか釣りしないので、キャッチネットもいらないっちゃーいらないんだけど、猫がねぇ。。。。

もう何年か前だけど、博多湾奥でアジングしてたときに、ガーグリップでアジ挟むのにもたついてたら・・・・・・・・・

針が付いたままのアジにニャンコが飛びついちゃってねぇ(°д°|||)

どっかに針が刺さったみたいで大暴れって事がありまして。。。。。

その時はしばらく猫が走ってポロっと針が外れてくれたから良かったけど、あれから後ろで猫が「アジ待ち」してるときが怖くてですねぇ(*´Д`)

で、猫に囲まれるところではキャッチネットを使うようになりましたわwww

あと、ごくごくまれに足場の良い、高さのないテトラがあれば乗ることもあるので、そんな時も使うけども。

で、釣具屋さんで同じGMのキャッチネットを探すけど・・・・無い(´・ω・` ) 

う~ん。。。。

管釣りようのカッコいいやつはあるけど、高いなぁ。

どれか小さくて腰にぶら下げてても邪魔にならない安いやつないかなぁ~。

・・・・・・・・

ん!!

これ安いじゃん!!!!

マルシン漁具 スモールネット (ラバータイプ)

760円Σ(°Д°;)

サイズもちょうどよいし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_1028

ネットのサイズとしては。ちょうど30cmくらい(°∀°)ノ

IMG_1029

デカくもなく、小さすぎもせずって感じですの。

で、買ったままだと体に装着することが出来ないので、髪を結ぶ用のゴムを結びつけましたわ(°∀°)ノ

IMG_1030

で、これまた都合の良いことに、たまたまココにゴムを通したら、バランスがドンピシャでww

IMG_1031

丁度ネット部分が下向いてくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

んで、髪留めゴムに、結びコブを2カ所作って、長さ調整が効くようにしましたわ。

IMG_1035

移動するときはココにフック付けてブラブラしないようにしますわ。

IMG_1036

釣り座が決まったら、ココに付け替え(°∀°)ノ

IMG_1037

テトラなんかでこんなにぶら下げて邪魔な時は、中間でww

IMG_1038

髪留めゴムで結んでるから、いちいち腰巻タイプのライフジャケットから取り外さなくても、引っ張れば伸びてくれるので超便利(°∀°)ノ

キャッチネット自体は非常に軽いので、ぶら下げてるだけだと1cmもゴムは伸びませんわ。

引っ張れば50cmくらい伸びます。

右手でロッドを持つ人は、腰の左側にキャッチネットをぶら下げとくと便利ですわ♪

この前の糸島方面のプチ遠征でも使ったけど、25cm位のアジも楽に空中キャッチできたので、尺くらいまでは問題ないんじゃないかな~。

FullSizeRender

ネットの深さも20cmあるし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_1032

ラバーネットだからフックが絡まることも少ないし♪

こりゃ中々便利ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

コスパも良いし、テトラ用のキャッチネット探してる方いたらおススメですわ(°∀°)ノ

40cmクラスが掛かるポイントだとダイワのぽろりサポートネットがちょうどよいかもなぁ。

さて、また快適アイテムも増えたし、アジング行くのが楽しみですわ(°∀°)ノ

IMG_1034

ライジャケ一つで、アジングに必要な道具は全部収まるしランガンも快適=333

腰回りにベルト【ライジャケ】があるだけで色々便利ですの(°∀°)ノ

万が一海に落ちた時の保険にもなるしねぇ~。

さ~て、今日も仕事がんばらにゃ~(*´Д`)


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ