こんにちは!

土曜日は、久しぶり??にTakasaki氏と糸島方面にアジングに行ってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

22時には行けるかなぁ~って思ってたけど、仕事が全然終わらず、1時間くらい遅刻Σ(°Д°;)

ごめんよぉ(°д°|||)

僕が到着する前に、Takasaki氏は今度の新色プランクトンで豆アジ~20cmくらいをガッツリ釣ってる!!!!

IMG_1052

僕が到着したときには、もう休憩してますよぉ~って(*´Д`)

ドタバタとタックルを準備して僕もエントリー(°∀°)ノ

夜間はサイズがそんなに出ないだろうって事で、今回のタックルは

ロッド: BCR-56

リール:19バリスティック FWLT1000S−P

ライン:ピンキー 0.2号

リーダー:フロロ1号

夕まずめに25cm前後の数を取るなら0.3号を使いますが、ナイトゲームで豆~20cmとなると、0.2号の方が操作感を得やすいですわ(°∀°)ノ

ドラグを閉め込まなければ28cmくらいあっても全然問題なく0.2号で獲ってますしね~。

さて、今回は何グラムからやろうかなぁ~??

Takasaki氏は1g程度でやってたみたいなので、僕は3gでいきなり沖のブレイクを狙っていこうかな♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

 ダイヤモンドヘッド 太軸 3.0gに、プランクトンをセットしてると・・・

ほんとにその組み合わせでやるんですかΣ(°Д°;)ってツッコミがwww

いやいや、大丈夫だからw

IMG_1069

バランスはこんな感じでちょっと変にみえるけどもwww

これでもここ最近の糸島エリアのアジだと普通に釣れますわ(°∀°)ノ

3gをフルキャスト!!!!!!!!!

お~、飛ぶ飛ぶww

ハイ着水♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここから流れに任せつつ、テンションフォール。

するとカウント10程度からゴツゴツアタリがでますわw

手前で1gでやるより遥かにアタリの数が多いみたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で、1投目からアジキャッチ♪

IMG_1058

3gのダイヤモンドヘッドを丸呑みΣ(°Д°;)

う~ん、やっぱり沖の船道に掛かるところを回ってるアジは活性が高いなぁ。

お次のキャストも・・・・・・

即ヒット(°∀°)ノ

FullSizeRender

特に難しいことをすることも無く、沖の船道に向けてキャストしてテンションフォールさせるだけで豆アジはず~と釣れますねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

このタイミングは1g・1.8g・3gと投げてみましたが、3gが一番アタリが多いですわ!

Takasaki氏も手返しを考えて1.8g~3gを使いだし、連発!!

プランクトンの新色は全部試してみたけど、今回はアジの活性が高くどのカラーでも反応が変わりませんでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

豆はかなりの数が釣れたけど、良型も探したいなぁ(°∀°)ノ

潮の流れと、ボトムの地形を考えてあれこれ攻めてみたけども、今エントリーしているポイントからは20cmちょいまでしか出ませんでしたわ(*´Д`)

沖の暗部を狙うと、プランクトンではアタリが極端に少なくなり、キメラベイト オクトパスにアタリが集中しましたねぇ~。

やっぱりある程度のボリュームのあるシルエットの方が良い反応を得やすいみたい。

そうそう、今回は後半戦で会員限定販売ロッドのFER-51を貸してもらいましたわ(°∀°)ノ

IMG_1096

エンドグリップが短く、ワンハンドキャスト専用ですの(°∀°)ノ

BCR-56をもう少しシャキッとさせた感じのロッドで、魚を掛けた後の曲がりが心地よいですね~。

ロッドの曲がりは好みだなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

個人的には、グリップ周りはセパレートよりもギュッと握れるBCR-56やPSR60みたいなグリップか、ガイドポストみたいなグリップが好みなんですけどねぇ(°∀°)ノ

でも、「潮の重さの差」は非常に読みやすいティップですね!

重量負荷の差をしっかり感じ居ることが出来ますわ♪

コツ~ンと響くというのとはまた違った感度ですが、釣ってて面白いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

最初、グリップの形状に慣れなくて、5回くらい掛け損なっちゃいましたけど、慣れてしまえば連発♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

潮を読むことに特化したロッドはどれにでも言えることかもしれませんが、ティップが柔らかめに出来ているので、普段から張りの強いロッドを使っておられる方だと、「掛けどころ」が違ってくるのでちょっとれ慣れが必要になりますねぇ~。

穂先に意識を持っていくというよりも、もう少し後ろのベリーあたりにティップ(穂先)があるイメージで操作すると良いと思いますわ♪

サイズは出なかったけど、久々に豆アジの数釣りが面白かったなぁ~。

僕は、まだ冷蔵庫にストックがたくさん残ってたので、20cmくらいのを2匹しか持って帰らなかったけど、Takasaki氏は40匹くらい持って帰ってたから捌くの大変やったかもなぁ~ww

さ~て、お次はどこか違うエリアを覗いてきますかねぇ!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ