こんにちは!

昨日の深夜は久々に東浜エリアにアジングに行ってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

この前博多湾奥でチョイ良い型のアジ釣ったのいつだったかなぁ( ゚Д゚)

先週の金曜日あたりだったかなぁ。。。。。

約1週間前か(*´Д`)

あんまり役に立つ情報じゃないなwwww

ちょうどこの前アジ釣った後から、急に雪降ったり冷え込みましたもんね(´・ω・` ) 

海の様子もずいぶん変わっちゃってるかもなぁ。

ま、アジじゃなくともシーバスでもメバルでも、なんでも釣れたら嬉しい人なのでとりあえず覗きに行ってみよう=333

新聞配達来る前には寝たいから、40分勝負ですなww

今日は幸いの微風。

潮位は低いなぁ( ゚Д゚)

アジのタイミングじゃない気がするなぁ。


例年だと、すでにアジは居ないはずなので、この時期の博多湾奥攻略パターンってのが無いのよねぇ(*´Д`)

普通に考えると、例年の12月末あたりの感覚でゲーム展開するのがベターな気がするんだけど・・・

どうも、それとも少し様子が違うのですよねぇ。

まずサイズが12月末パターンと合わないし、釣れてる場所も違うのですよ。

博多湾奥のシーズン終了手前は、すこし奥まった流れの緩い潮溜まりエリアで、0.3gや0.4gの超軽量ジグヘッドにプランクトンアジールのような細いワームを使って、超ドリフトアプローチで掛けていく感じなんですよ。

沖に帰りそこなった居残り組を狙う感じで(°∀°)ノ

でも、最近アジが釣れてるのは「回遊待ちエリア」で、ある程度流れが出ているところなんですよ。

なので、使うジグヘッドも0.6g~1gになることが多いですわ。

だから、「シーズン終わりが遅れている」というよりも、シーズンが早まって春のアジが極々少数だけどすでに入って来てたのかなぁ~って感じもするんですよねぇ。

で、先週から急激に冷え込んだもんだから・・・・・・

もー、どうなっちゃうんだろぉ( ゚Д゚)

ま、ワームを投げてみるのが一番ですのwww

さて、今回のタックルは

ロッド:プロヴィデンス FER-58

リール:バリスティック FW LT1000S-P

ライン:ピンキー0.3号


リーダー:1号


この時期に博多湾奥で本気でアジ狙うならエステルラインは0.2号になるんでしょうけど、こそっと良型メバルも意識してるので0.3号って選択ですわww

さて、まずはアジ狙いって事で、ザ豆 -THE MAME- 0.7gから様子見。

ワームは
プランクトン フラミンゴ

これで、ちょっと先の緩い駆け上がりラインから攻めてみますわ(°∀°)ノ

キャスト!!!!

・・・・・・カウント15・・・ふわ???

おろ???

掛からなかったけど、ジグヘッドを持ち上げられたなぁ。

ヒイカでもいるのかな??

もう一度同じアプローチでキャスト!!!

・・・・カウント15・・・・・グググ・・・ぽろ(´・ω・` ) 

あれ??

やっぱりヒイカかな??

すこし柔らかい感触が伝わって来るんだけど?

エギ持って来てないもんなぁ。。。。。

残念だけど、これは諦めて違うラインを探りましょ。

今度は明暗に絡むポイントを攻めます。

キャスト!!!

フリーフォールでカウント20・・・ドス♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

よし!!!

おっ!!!結構パワフルに下に引くけど何何???

IMG_1283

あ・・・・忘れてた(*´Д`)

太刀魚が今年はやたらと多いのだったwww

体力無いけど、掛かってから数秒間のパワフルな引きはたのしいなぁ~!!

根に潜られる心配もないから、掛けた後しばらくロッドで溜めて釣りあげるの楽しいwww

でも、アジが釣りたいのよw

って事で、また少しトレースコースを変え、潮目が出来てるラインを攻めてみますが・・・・

・・・・・・・・・

IMG_1284

またもや太刀魚www

う~ん、こりゃどこ攻めても太刀魚だらけじゃのぉ。。。。

ワームちぎられるのも嫌だし・・・・・・

よし、頭を切り替えてプラグでメバルを探すか!!!

って事で、ジグヘッドからスネコン 50S #32 マットグローヘッドにチェンジ!

スネコン50は3gだから、FER58のキャスト許容重量超えてるので、ちょいとタラシを長めでキャストしますわ。

ダイヤモンドヘッド3gフルキャストで中鯵量産もしてきたから、3gは問題なく投げれるロッドではあるのだけど、表記上はキャパオーバーなので、取り扱いは慎重にですの(°∀°)ノ

チューブラの最終兵器HJ64/ハーミージャーミーを車に積んどきゃ良かったけどなぁwww

さて、プラグいってらっしゃい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キャスト!!!!

・・・・・着水。

ラインを送りつつ、フリーフォールでカウント20までとりあえず流し込みます。

スネコン50はフリーで落としてる最中に食ってくることも多いのですよ(°∀°)ノ

綺麗な姿勢でゆらゆら落ちていきますもんねぇ~。

さて、カウント20。

ここからどうするかなぁ。

とりあえず超スローに浮かさないように巻いてみるか(°∀°)ノ

・・・・・・・・・ゴゴゴゴ・・っゴス!!?

ん???

なんぞΣ(°Д°;)

IMG_1281

これまた太刀魚ぉwwww

でもプラグで釣るとかなり面白いぞ!!!!

もう一度釣れるかな??

潮目にキャストして、ラインを少しずつ送りながらフリーフォールさせます。

カウント15・・16・・・ゴス!

よし!!!!!!!

IMG_1286

今度はお腹のフックに食って来た!

これプラグのターゲットとして面白い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これもしかしたら・・・・・・・

超適当にやっても釣れちゃうのでは・・・・・・・

今度は試しにテンションフォールでアプローチしてみよう。

・・・・・カウント20・・25・・30・・・あれ???

あ、海草みたいなの引っかかった(°д°|||)

もう一度テンションフォールでアプローチするもダメ(´・ω・` ) 

あれ??

居なくなったのかな???

今度はまたフリーフォールで落としてやると・・・・

・・・・・・・・ゴス!!!

IMG_1287

えΣ(°Д°;) 意外と選んで食べてたのねwwww

目の前通れば何でも食べるのかと思ったけど、そうでもないみたいw

となると、プラグのターゲットとしての魅力が増えちゃいますねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

また釣れるかな??

キャスト!!!!

フリーフォールでカウント20・・

あれ?

当らなかった。

流石にスレて来たのかな?

今度は少し浮上アクションとフリーフォールを織り交ぜてみよう!

カウント20までのフリーフォールののち、1.5gのジグヘッドをサビいてレンジキープするくらいのスピードでロッドを立てます。

これで、プラグはフラフラフラってしながら上昇してるはず(°∀°)ノ

で、ここからテンション抜いてフリーフォール10カウント。

すると、サビいてるところに・・・・ゴス!!!!

IMG_1288

追っかけて食って来たのか、かなりパワフルなアタリ♪

どうやらフリーフォールからの動きだし直後のヒットが多いみたい。

同じパターンで・・・・ドス!!

IMG_1289

ふむふむ、なるほどなるほど(°∀°)ノ

結構特定の好きなパターンてあるのねww

あまり早く水平移動するものよりも、スローだけどその中にちょっとした動きが入るものに敏感に反応するのね。

フリーフォール&ゆらゆら上昇の組み合わせに反応が悪くなったら、

フリーフォール&スローにハンドルを2回転しつつシェイク、またフリーフォールってパターンで再び連続ヒット開始(°∀°)ノ

IMG_1293

そして最後はシェイクしてるタイミングでスレ掛りしちゃったww

IMG_1295

いや~、久々にプラグゲームで癒されたなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

アジングやメバリングやっててmini太刀魚釣れると、う~ん・・・ってなっちゃうけど、プラグのターゲットとして見てみるとこれはこれですごく面白いですの!

今年はやたらと数が入ってるから、群れを見つけたら再現性あるし、「プラグは釣れる」ってイメージを持つための練習ターゲットとしても良いのかもしれませんわ♪

あれ??

太刀魚プラグに夢中になっちゃって、メバル探すの忘れとったΣ(°Д°;)

アジも釣ってないけど・・・・・・

でも、なんだか幸せなナイトゲームでしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

次はアジ食べたいけどwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ