こんにちは!

昨日は朝からPCトラブルでドタバタ(>_<)

繁忙期にパソコンが壊れるなんてねぇ。。。。。。

で、とりあえず急ぎでPCが必要になったのでプライベート用のPCでよくお世話になってるBe-Stockさんから、ThinkPad X1 Carbon 2016を購入(*´Д`)

IMG_1526

会社のリース終了PCを整備して格安で売ってる鹿児島のお店なんだけど、ここのなかなか良いのですよwww

2016年モデルだけど、結構きれいなのが届いてくれてラッキー♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ブログ書いてるプライベートマシーンのThinkPad X260もここで買ったんだけど、3万チョイ(°∀°)ノ

IMG_1525

こっちはこんな感じでちょろっと筐体に傷が入ってるけど、普通に使えてるから問題ないもんなぁ。

バッテリーもへたってなかったし(*´Д`)

ブログ書いたり調べものするくらいならこれで十分www

で、朝から香椎の事務所にPCもっていって、必要なソフトのインストールやら、サーバーとの調整やら・・・・・・・・・

結局22時過ぎまで事務所でデータ移し作業(ノД`)・゜・。


IMG_1527

なんとか必要なソフトのインストールと、データの移行処理も終わらせたんだけど・・・・

ちょっとコーヒー飲んでる間に、自動的にwindowsのアップデートがΣ(°Д°;)

10分くらいたっても・・・・・・まだ10%・・・・・

うわ・・・・

これ暇掛かるやつや(°д°|||)

終わるまで仕事できないし・・・・・・・

飯も食べてないし・・・・・

よし、ちょっと休憩=333333

で・・・・・・

気が付いたら・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・

宗像エリアの海にいたよぉぉぉぉ(ノД`)・゜・。

うーん、こりゃ釣りするしかないですのwwww

初めて来た堤防だけど・・・・・・

どこで釣れるんやろ??

KuniやF氏のホームだから、電話かけて聞けばよいのだけど・・・・

自分で探すのが面白いかな♪

ホゲそうになったら電話しよwwww

とりあえず、デカいの狙うよりアジの溜り場を探そぉ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さてタックルは

ロッド:BCR-56

リール:ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:ピンキー 0.2号 

リーダー:フロロ0.8号

とりあえず、ジグヘッドはまだ付けずにアジ散歩開始=333

パラパラと釣り人が居られますねぇ~。

ってことは魚は居るんだろうなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ふら~っと堤防を歩き回って、エントリーしたのは潮が溜まりそうな奥まったポイント。

構内に入ってきたアジがしばらく足を止めるだろな~って感じのところ。

ただ奥まってるだけのポイントだと、アジが溜まる要素が薄いのだけど、すぐ近くに強い潮が出るポイントがあれば、それによって潮が引かれたり押されたりして、奥まったポイントの潮がグルグルと回っる可能性が高まりますわ(°∀°)ノ

そんなところはプランクトンが多くたまってたりするので、アジの密度が高くなってる可能性あり。

こんな感じのポイントが僕は好きでして♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

デカいアジはこんなポイントはスルーすることが多いけども、博多湾エリアでは18cmくらいまでのアジはこんな感じのところに溜まる傾向がありますわ。

昨年、アルカジックの藤原さんと博多湾アジングやったところもそんな感じのポイントでしたわ♪

さて、堤防の際に生えてる海草の動きを見てると、←に潮が流れとりますなぁ。

ここ1か月まともにアジングしてない上に、初場所だからなぁ。。。。

よし、とりあえずザ豆 -THE MAME- 0.7gプランクトン フラミンゴでやってみましょ(°∀°)ノ

←に流れてるので、↗に投げてみましょ。

正面や↖に投げると、潮の強さによってはジグヘッドが沈まなくなるし。

キャスト!!!

・・・・・・・・・・

お!予想以上に流れが強いな(´・ω・` ) 

糸ふけが結構でるなぁ。

1g~1.5gが適正重量かもしれないなぁ??

まー、潮上に投げればレンジ入るからよいかwww

・・・・・・・カウント20経過したところからめちゃくちゃ左に流される・・・・

こりゃライン送りながら落とさないと流されすぎてカウント20以降はほぼ沈んでないかも(*´Д`)

って事で、今度はキャスト後、いったんラインを張って、ジグヘッドの存在を確認したのち、ラインを少しずつ出しながらフリーフォールさせていきます。

すると・・・・・・・・・・

カウント50過ぎてから・・・・・・コツ!!!

IMG_1491

よっしゃ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

久々のアジぃぃぃぃ!!!!

豆アジだけどうれしいなぁ~!

結構深いレンジにアジ居りますなぁ(°∀°)ノ

再現性はあるのかな??

キャスト!!!!!

いったんラインを張って、シェイクしてジグヘッド存在を確認。

ここからラインを引き出しつつフリーフォール・・・・・

カウント50・・・・・もぞ!?

IMG_1492

ちが~うwwwww

やっぱりちょっと0.7gだと時間かかりすぎるなぁ( ゚Д゚)

1gまで重くしてみましょ(°∀°)ノ

ストリームヘッド1.3gをセット。

ワームももう少し視認性をあげて、ジュニア 1.3インチ あめいろにチェンジ。

これで同じアプローチ。

すると・・・・・コツ!!!

IMG_1494

よっしゃ~!!!!!

やっぱり軽くする必要はあんまりないな(°∀°)ノ

キャスト!!!!

サミング着水、ラインを張ってシェイク。

ラインを少しずつ送りつつ、フリーフォール。

・・・・・カウント40・・・・45・・・・コツ!!!

IMG_1495

よし!

再現性あるな♪

ここから調子よく・・・・・・・

IMG_1496

IMG_1497

5匹連続ヒットしたところで、いったんアタリストップ(*´Д`)

よく見ると、足元に豆アジの群れがわんさかΣ(°Д°;)

けど口使わんなぁ・・・・・・・

いったん、ザ豆 -THE MAME- 0.7gプランクトン フラミンゴにチェンジ。

これで、表層をす~っと巻いてみると・・・・・・ゴン!!!

IMG_1499

よっしゃ!!!!!

しかし、2匹目が釣れん・・・・・・

浮いてる見えアジ釣るのむつかしいのぉ(ノД`)・゜・。

ゼログラ持ってくるの忘れたのが痛い(>_<)

とりあえず、手前の見えてる奴は反応が極端に薄いから、できるだけ遠くまでキャストして、手前に寄って来る前の豆アジを狙います。

着水と同時に、ロッドを水平に構え、大きくゆったりフワフワと煽りつつスローただ巻。

すると・・・・・・・コツ!!

IMG_1500

よっしゃ!!!!

でもやっぱり中々次が続かん・・・・・・・

で、な~んか視線を感じるな~って思って振り返ると・・・・・

・・・・・・・

Kuni!!!!!!!!!

あ、Fu氏まで!!!!!!!!!!!!

普段僕が来るエリアじゃないから、二人とも僕を見つけてビックリwww

僕もビックリだけどwwwww

んで、ここから2人にポイントをガイドしてもらいもらいながらゲーム継続!!

激流ポイントや、ストラクチャーのシェイドに絡むポイントなど、結構色んなパターンのゲームが出来る堤防でしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

大潮の満潮潮止まりで、後半渋かったけど、それでもストリームヘッド 1.3g~1.5gのフルキャストゲームで・・・・・・・

IMG_1501

IMG_1502

ぽつぽつ拾い釣り♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

沖の明暗、中層ちょい下で3人とも釣れましたわ。

豆アジングで、かつ渋い状況だったけども、重たいジグヘッドを使うって選択で何とかアジをひねり出すことができましたわ(°∀°)ノ

同じポイントを通しても、軽いジグヘッドだとアタリがなかったんですよねぇ(>_<)

表層に豆アジはたくさんいたけど、結局釣れてたアジはほとんど中層より下。

流れが強いポイントだったので、0.6g前後の軽いジグヘッドだと、活性の高いアジのいるレンジまでリグが入りきれないから、1.3gオーバーのジグヘッドが必要だったって感じかな~(°∀°)ノ

いや~、久々の豆アジング楽しかったなぁ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

かなり癖のある展開だったけど、しっかりアジゲット出来て幸せでしたわ!!

さて、魚も釣れたし、パソコンの準備も完了したし、仕事がんばるぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪



にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ