こんにちは!

昨日は久しぶりに、仕事上がりに東浜エリアでちょろっとアジングしてきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ってのも、深夜にちょろっと休憩がてらtwitter見てみたら・・・・


Pinkoがどこぞでアジ釣っとる~!!!!!


koga氏も釣っとる!!!!!!

むずむずむずむずむずむずむずむずむず

むずむずむず

ちーん(ノД`)・゜・。

よし、今日はちょろっと海覗いて帰ろう=3333

宗像エリアでは豆アジがしっかり釣れてて、西区エリアでは良型が釣れてる。

宗像エリアは実際に先週末に自分でチェックしてきたから間違いないし、西区エリアも34のAoki氏&Moe氏が釣ってるから間違いなし(°∀°)ノ

ってことはそろそろ中央区エリア~東浜エリアにも春アジがパラパラ入ってくるはず♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨年は4月中旬からじわ~っとスタートして5月にちょい安定モードって感じだったけど、毎年安定してからも一回以上釣れなくなるタイミングがあるんですよねぇ。

一定箇所だけ爆釣で、ほかの場所はボウズみたいな感じ(*´Д`)

ま、それはそれで仕方ないですなww

足を使って広範囲を回れば釣れますしのw

さて、現在の東浜エリア~中央区エリアのアジはどんなかな????

2019年~2020年はアジの回遊パターンがかなりおかしくて、激渋のタイミングはあったものの、ず~っと釣れてたんですよねぇ(*´Д`)

さすがに2月中旬~3月上旬はアジ抜けた感はあったけど、僕含めて何人かの友人が時折、1匹~2匹釣ってるんですよねー。

なので、少量の春アジが西方面と東方面から入ってきてくれたら、例年よりも少し早めに安定して釣れ始めるんじゃないかなぁ~と(°∀°)ノ

で、やってきたのは帰り道の東浜エリア!

深夜だったけど、入ろうと思ったポイントには大きなタモを持った方がエントリーしてらっしゃる(*´Д`)

シーバス狙いかなぁ~??

んー、じゃ、ここと同じ潮の影響を受ける別のポイントに行ってみるか=333

車で移動してくると・・・・・

あ・・・・・・

ここも釣り人がいらっしゃる(ノД`)・゜・。

んー、どうするかなぁ。。。。。。

狙いたかったのは「潮が入ってきてグルグル回るところ」ポイントだったんだけど。。。。

今から遠くまで移動したくないし、回遊待ちポイントにエントリーするか(´・ω・` ) 

さて、タックルは

ロッド: BCR-56

リール:19 ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ライン:ピンキー 0.2号

リーダー:フロロ0.8号

ジグヘッドは何グラムからにしようかな??

とりあえずアジの有無も活性もわかんないから・・・・・・

ザ豆 0.7gからやってみるかな(°∀°)ノ

ワームはプランクトンから様子見してみますわ。

ストリームヘッド0.8gオクトパスからスタートしようかとも思ったんだけど、博多湾奥で冬を少し引きずってるって思うと上の選択かなぁ~って感じ(°∀°)ノ

さて、キャスト!!!!!

まずはテンションフォールで流れ確認。

←に流れてますな。

で、カウント20過ぎから流れが強くなってる。

そのままテンションフォールで落としてたけど、どうも流されすぎてる感じがするな(´・ω・` ) 

ある程度レンジ入れたら少しラインを手で出していきながら落とした方がよさそう。

いったん回収してキャスト!!!!

とりあえず浅いレンジの反応もなさそうなので、サミング着水からラインを送りつつフリーフォール。

するとカウント20すぎで・・・・もぞ??

およ??

掛からなかったので、ここでゆったりロッドフワフワと煽ってからレンジキープへ。

すると・・・・・グイ!!!!

よし!!!!!

IMG_1571

あ、安定の太刀魚ですなwwww

アジはどこじゃーww

再び同じアプローチをとると・・・・・・

IMG_1572

IMG_1574

う~ん、1投1尾で太刀魚が釣れてしまうwww

ちょっとここはアジ出そうにないな(*´Д`)

ってことで、ちょろっと移動=333

足元に小さなゴミが溜まっているところにエントリー。

ここにうっすら常夜灯も絡んでいるので、アジが入ってきてたら高確率で寄り道していくポイントになるかな(°∀°)ノ

さて、リグは先ほどのまま、←の潮に対して正面キャスト。

テンションフォールで↙に落としながらゴミの浮いてる明暗部に入れていく感じでアプローチ。

すると・・・・・・・・コツ!?

ん????

いまのアタリ怪しいぞ?????

当たったレンジはカウント25手前。

再び同じアプローチを試すけど当たらず┐(´ー`)┌

2~3投げしてもあたらなかったので、テンションフォールをやめて、フリーフォールでドリフトに幅を持たせてみますわ。

すると・・・・・・

カウント20・・・・コっ!!

ん????

これもしかして・・・・・・・・

IMG_1577

よっしゃ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

豆アジゲット!!!!!!

居った居った!!

やっぱりさっき当たったやつもアジやなwww

再び同じアプローチ。

キャスト!!!

サミング着水。

いったん、ラインテンションを張って、ジグヘッドの存在を確認。

ロッドを水平より少し下向きに構えて、ラインをゆっくり送り出しながらフォールさせていきます♪

すると・・・・・・もぞ!!

しゃ~!!!!!!

IMG_1578

細いぃwwwww

けどアジぃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうやら小規模の群れが入ってるみたいですな~(°∀°)ノ

しかし、3匹目が全然釣れないなぁ( ゚Д゚)

あと一匹釣りたいwww

ボトムまで落とすと・・・・・・・

太刀魚(ノД`)・゜・。

もしかして、手前で少し浮いてる????

下投げで軽く4~5m投げて、先ほど同様フリーフォールで攻めてみると・・・・

カウント20で・・・・・モゾ??

IMG_1581

よっしゃ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

手前のごみの下に来てたんですなwwww

このあと5投したけど釣れなかったので、ここで納竿('ω')ノ

いや~、久々に博多湾奥でアジ釣ったなぁ~。

まだまだ全然数は伸びなかったけど、一応、アジ入ってきてるようですね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

もうちょっと遠くまで足を運べば、数釣りもできそうだけど、ちょろっとでも近場で釣れてくれるとありがたいですのぉ~!!

さて、また近日中にアジ探しに行かなければ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ