こんにちは!

先日、久々に博多湾奥でアジをキャッチしてからというもの・・・・・・・・

もうムズムズムズが止まらなくなってきましたわwww

釣り行きたいぃぃぃ(ノД`)・゜・。

周りの友人たちも、博多湾奥で豆~20cmちょいのアジをゲットしたって言ってるし、ぼちぼち博多湾奥も春アジ開幕の予感ですね~!!!

博多湾奥の春アジにしてはサイズがちょいと小さいのが気になるところだけど、20UPはもうちょと先かな???

西の方では20upがしっかり釣れてるけども♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

東の方も、夕マズメを中心に20upゲットの話を聞くから、博多湾奥ももうチョイまてばww

中央区エリアはバチが抜け始まると良型のアジがしばらく安定するんだけど(*´Д`)

で、昨日は香椎の事務所で夕方からお仕事だったので、久々に東区方面でちょろと深夜のアジングやってきましたわ=3333

こちら方面はおそらくもう春アジングが開幕してるはず(°∀°)ノ

さて、釣り場につきますと・・・・・・

お~う( ゚Д゚)

人は居ないけど、風が強いのぉ。。。。。

表層に見えるライズは無し。

海面が波でぶわぶわぶわ~ってなってるから、浅いレンジの魚のシルエットもみえませんなぁ。

でも、おそらくアジはどこかにいるはず(°∀°)ノ

よし、捜索スタートや♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

40分で切り上げるようにアラームをセット!

さて、本日のタックルは


BCR-56でやろうかとも思ったんだけど、今回はもう少し張りのあるロッドでやりたいなぁ~ってことでFER-58。

今シーズン初場所になるので、状況がよくわかりませんのでねぇ~。

3gの早巻きパターンも考えられるし、0.3gのドリフトも考えられるので、汎用性が高い好感度ロッドでやりたかったんですよ。

港内アジングでの汎用性の高さでいくと、PSR-60 THE NEXT STAGEって選択もありなんだけど、PSR-60NEXTよりもFER-58の方が少しファストテーパーよりなので、パシッと掛に行くことを考えるとFER-58のが使いやすくてですね。

ロッドの「掛けどころ」がはっきりしているのはFER-58ですもんねぇ~。

穂先だけ先行してグニャっとはいるからwwww

バラさず寄せる DFR-511と明確な掛けどころを持ったFPR-55 F-tunedの良いとこどりのキメラロッドなので、へんちくりんな曲がり方はするものの、やっぱり使いやすいロッドなんですよねぇ、FER-58wwwww

すごく繊細な弱いバイトを、レンジキープというよりも、定点にとどめるようアプローチで、かつ、0.4g~0.6gを使用しないといけない・・・・な~んてシーンだと、BCR-56の方が僕には使いやすいですわ(°∀°)ノ

BCR-56のウリって、たぶん4ピースロッドってところなんだろうけども、僕にとっては、そっちはおまけwwww

軽量ジグヘッドの繊細なゲームをするなら「これ」ってロッドなんですよねぇ(*´Д`)

さてさて、ロッドの話は置いといて(´・ω・` ) 

ジグヘッドをどうするかねぇ~。

とりあえず、潮もそんなに動いてないから0.8gあたりから様子見しときますかなww

豆狙いですし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

すぐにリグチェンジできるように、

ザ豆 0.7gプランクトン

ストリームヘッド 1.3gジュニア あめいろ

あと、保険でゼログラヘッド 1.3gオクトパス あめいろ

をセットしときますわ。

横風がこれ以上強くなったらゼログラに頼りますわwww

さて、まずはザ豆からかな(°∀°)ノ

まずは足元の明暗から確認するかな。

ぽいっと下投げキャスト・・・・・・・・・

・・・・・・・

反応なしww

ってことはやっぱりちょい沖の暗部と明部の境目か。

ゴミも集中しだしてるし、あの辺かな??

フルキャスト!!!!!!

風が横から吹くので、早めにサミング着水。

ここからテンションフォールで流れ確認・・・・・・

ふ~ん、潮ゆるいなぁ。

でも←に押しよる('ω')ノ

とりあえず0.7gでもちゃんとレンジに入っていってる感じの流され幅だな・・・・・

・・・・・・カウント25で・・・・コツ!!

しゃ~こら!!!!!!!!!!!!

IMG_1582

やっぱりチョイ沖の暗部、流れのちょろっと出ているところの中層以深でしたな!!

テンションフォールで食ってきてくれましたね~。

再現性は???

キャスト!!!!

・・・・・・・・・・・・・コツ!!

IMG_1583

IMG_1584

よ~し♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しっかり群れが入っとる!!!!

連続ヒット!!

一度掛け損なうとセカンドバイトが少ないんだけど、ほぼ毎投反応あり。

よし、ちょっとシルエット明確にした方がバイトが深くなるかも。

で、ジグヘッドももうチョイ重くても大丈夫なんじゃ???

ってことで、ワームもジュニアにチェンジ。

すると・・・・・・・・・・

IMG_1586

IMG_1587

IMG_1589

IMG_1590

やっぱりねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

入れ食いスタートですわwwww

漂わせないと食わないって感じじゃなかったんですよねぇ~。

追う距離が短いだけで、活性は低くなさそうだったんですよ。

渋くてショートバイトってよりも、高活性で食い方が雑な感じに近くて( ゚Д゚)

テンションフォールに対してで反転するように持っていくんですよねぇ~。

この食い方の時って、巻いた方が釣れることが多いし。

となると、ジグヘッドの重量ほぼ関係なくなりますので、アジの追うスピードと、追う距離さえマッチすればOK♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前回の宗像方面でのアジングに近いですの。

食いが渋くなってきたり、バイトが小さくなれば、リールで巻くよりもロッドを横方向にサビキながら「連続聞き合せ」に切り替えてあげると掛けやすくなりますわ♪

それでも掛からないときは、ザ豆&プランクトンに切り替えて、すこし目先のシルエットと波動を変えてあげるとすぐに反応が戻りましたわ。

プランクトンも魚もごちゃまぜで、目の前に来たものを楽して食ってるんでしょうねぇwww

そんな感じで・・・・・・

IMG_1591
IMG_1592
IMG_1593
IMG_1594
IMG_1595
IMG_1596

で、あっという間に20匹ほどアジゲット♪

いや~。久々に短時間で数釣れたなぁ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

がっつり群れが入っとりますね~!!

サイズは15~18cmってところだけど、再現性のある釣りが楽しめますわ(°∀°)ノ

適当にやっても数が釣れないのだけど、流れに対するラインの角度の調整とレンジキープをしっかり心がけるとこんな感じでボコボコ釣れてくれますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、0.8g~1.3gのストリームヘッドジュニア あめいろプランクトンあたりを準備しとけば良いかな~って感じでしたわ。

ザ豆も良いのだけど、これを使わないといけないほど低活性というわけでは無かったですね(°∀°)ノ

小さなあたりに対する即掛りって点では、ザ豆よりストリームヘッドの方が上かな~って感じですので、ある程度アジが口を開けてくれる状況ならストリームかなぁ~。

水中での操作感、存在感ってのは個人的にだけど「ザ豆」がわかりやすいですわ。

ヘッド部分の面が広いからかな??

引き抵抗が強いからそのあたりはすごく便利!

バーブレスだからリリースの釣りの時も便利ですしね(°∀°)ノ

そして、この帰りに悲劇が・・・・・・・

今回は、先週Kuniからもらったライブウェルで、アジを海中で活かしてたんだけど・・・・・・

最後に海中からバケツを引き上げるときに・・・・・・

・・・・・・・・

パキっ!!?

ん????

パキ??????

IMG_1598

ぐはぁΣ(°Д°;)

ロープの持ち手が割れた(ノД`)・゜・。

水汲みバケツはアジ20匹弱を入れたまま海中へ・・・・・・・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。

タモで救おうにも、すでにバケツは沈めてたもんでまったく届かず(°д°|||)

ごめんよぉ・・・Kuniやん・・・・・・

せっかくもらったのに、1回目で殉職してしもうた(>_<)

というわけど、持ち帰りはゼロ・・・・

ちーん(°д°|||)

これからまたしばらく、蓋の壊れたライブウェルで頑張りますわwwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ