こんにちは!

お久しぶりでございます(°∀°)ノ

なかなか騒動の終息を見せてくれないコロナウイルスですね・・・・。

緊急事態宣言も発令されて初めての週末。

少しは良い方向に向かっているのですかねぇ( ゚Д゚)

このところ、一日中電話か書類作ってる毎日でぐったり。。。

でもねぇ・・・・・

お客さんのお店が、ある程度安心して「自粛休業」するためにも計画書の作成を頑張らないと( `ー´)ノ

って言っても「安心」の材料なんてほぼ見つからないけども(ノД`)・゜・。

いつ収束するかわからないですからねぇ。。。。。

「短期計画」を延々と繰り返し作っていく作業ばかり┐(´ー`)┌

超間接的ではあるけど、「自粛計画」を立てることで、コロナウイルスの感染拡大防止のお手伝いができるなら本望だけど(°∀°)ノ


・・・・・・・・

・・・・・・


ってことで、博多湾奥の様子はまったくわからない僕であります(°д°|||)

TwitterやらLineもほぼチェックしてないもんで、ほんと釣り場はどうなってるんだか???

2019年度から博多湾奥はシーズンパターンが崩れてるから、予測も立てにくいですもんねぇ。

おそらく、そんなポンポンアジが釣れるような状態にはなってないとは思いますけどねぇ(°∀°)ノ

なので、安心して自粛wwww

初夏の豆アジと、秋のちょっと良型アジングが、気兼ねなく楽しめる世の中になってるように、今は我慢しときますわ(*´Д`)

とりあえず、ThirtyFourさんから戴いたグリッターヘッドのサンプルでも眺めながら、西区エリアでの良型アジングの妄想でもしときますわwwwww

IMG_2090

とりあえず、初めて実物が手元に届いたので、水槽でスイムチェック♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

博多マルイで展示してたから、触ったことはあるんだけど、デパートには水槽がなくてねwww

ってか、デパートに釣具屋さんがあること自体おかしいんだけどもwwww

とりあえず、実験してみると・・・・・

完全なフリーフォールでは水を切るように頭を下げて勢いよく下方向に突っ込んでいきます。

もう少し水平姿勢でフォールするのかな~と思ってたけど、完全にテンションを抜くと斜め文字の数字の『を書くように落ちていきます。

で、軽くテンション張ると、ほぼ水平姿勢でスローフォールしてくれます。

IMG_2112

上の写真は、ただ水槽にぶら下げてる時の姿勢(水流なし)。

なるほどなるほど。

軽くテンション掛かってると漢数字の一(イチ)の姿勢。

テンションを完全に抜くと、アラビア数字の1(イチ)の姿勢。

僕みたいにレンジキープ中に、ゆっくり穂先を下げながら「フリーフォールもどき」に近い状態を作るやり方だと、しっかりした「アラビア数字の1」みたいな姿勢にはならず、「漢数字の一」に近い姿勢でユラっと落ちるわけですね(°∀°)ノ

まー、自宅の水槽で試しただけだから、海の中でどんな姿勢なのかはわかんないけど、水槽の中に近いんじゃないかなぁ~??

水流がある分、海の方が「漢数字の一」の姿勢は保ちやすいと思います。

とりあえず、テンションフォールだときれいに「漢数字の一」の姿勢で落ちていきます。

しかも重さのわりにスローフォール。

なんでしつこく「アラビア数字」だ「漢数字」だ、と言ってるかというと・・・

僕にとってはフォール姿勢がフック選びの大事な基準の1つになってるから(°∀°)ノ

僕が普段アジングで使ってるジグヘッドは、ストリームヘッドジャックアッパー#10

どちらもショートシャンクのジグヘッドになります。

で、なんでショートシャンクのジグヘッドを使ってるかというと、博多湾奥の平均的なアジのサイズが18cm前後であることと、フリーフォールで釣るタイミングもちょこちょこあるから(°∀°)ノ

ここで重要なのが、

アジの口のサイズ



ジグヘッドのフォール姿勢(°∀°)ノ

写真で見るとすごくわかりやすいと思いますわ(°∀°)ノ

まず、フリーフォール時に、ジグヘッドの姿勢が「アラビア数字の1」で落ちるストリームヘッドとダイヤモンドヘッドを見てみましょ!

IMG_2093

IMG_2094

フリーフォール時にアジが横から食ってくる事を想定すると、ストリームヘッドなら2マス分の口を開けてくれればフックが口の中に入ります。

でも、ダイヤモンドヘッドだと2.5マスくらいくらい口を開けてくれないと呑み込めない。

博多湾奥の平均的なアジのサイズだと、2マス分くらいで精いっぱいなのですよwww

でも、これはあくまでフリーフォール時の話(°∀°)ノ

実際のところ、僕は博多湾奥アジングだと、テンションフォールを多用するのですよ♪

テンションフォール中に、穂先を下げて、しばらくフリーフォールを挟む、みたいなやり方が多くて(°∀°)ノ

そして、巻いて釣ることも多々あるのですよ。

「巻の釣り」「テンションフォールの釣り」どちらの場合もテンションが掛かってますわ。

そうなりますと、どのジグヘッドも基本的には「漢数字の一」の姿勢になります(°∀°)ノ

じゃー、姿勢が「漢数字の一」になるとどうなるかといいますと・・・・・・・・・

IMG_2098

IMG_2099

ね(°∀°)ノ

漢数字の一の姿勢になると・・・・

魚がフックを飲み込むのにあたって、シャンクの長さが関係なくなるわけですよ♪

ストリームヘッドでも、ダイヤモンドヘッドでも1マス分も口を開ければ十分フックが口の中に入ります。

で、シャンクが長い方がテコの原理でフッキングパワーがちょっとUP(°∀°)ノ

なので、遠征先でベイト付きのアジを「巻のアジング」で釣る場合なんかは、ダイヤモンドヘッドが活躍するわけですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ま、そもそも遠征行くときは狙うアジがデカいってのもあるけどwwww

とりあえず、フォール姿勢が「漢数字の一」であれば、豆アジでもダイヤモンドヘッドが呑み込めちゃうわけですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なので、ダイヤモンドヘッドで巻きの釣りを展開すると・・・・・・・

IMG_1063

IMG_1065

こんな感じで豆アジも普通に掛かっちゃうwww

シャンクが長い分フックポイントも後ろに来ますので、巻いてるワームの後ろから、豆アジがちょっかい出してきて掛かってしまうことがしばしばwww

で、そこに来て、今回の「グリッターヘッド」ってわけです(°∀°)ノ

IMG_2092

シャンクはダイヤモンドヘッドよりもちょろと長いけども、フックの開き幅は・・・・

IMG_2097

こっちも1マス分で十分食える幅♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これなら巻いてるとき、テンションフォールの時なら豆アジも吸い込めますの(°∀°)ノ

で、キールが付いてるおかげか、緩めのテンションでも基本的に「漢数字の一」の姿勢をキープしてくれますわ(°∀°)ノ

で、底面のキールのせいなのか、重さのわりにテンション掛けてるとスローに落ちるとですよ(°∀°)ノ

ダイヤモンドヘッドよりもスローフォールが期待できるので、長距離狙撃のゲーム展開の幅が広がりますね~!!!!

狙いのレンジまでフリーフォールで水を切ってヒュ~ンと沈めて、そこからちょいとテンションを掛けて、シャンクの長さが関係なくなる「漢数字の一」の姿勢へ移行=333

思たよりサイズの小さい群れでもしっかり食わせられるそうですのぉ~。

これ、ちょい沖から差してくるベイト付きのアジを攻めるのにもってこいのジグヘッドになるんじゃないかのぉ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

底面のキール部分はキラキラと綺麗に光るし、ベイト追って活性の上がってるアジには効果的でしょうねぇ~。

IMG_2113

デイアジングではメタルジグが活躍することも結構あるから、そんな場面でも活躍するでしょうね!

IMG_8928

IMG_8868

このとき使ってたのは、シーライドミニ 3gと、ジグパラマイクロ スリム7g

この時はワームよりメタルの方が反応良かったのよねぇ~(°∀°)ノ

ストンと落ちるのとヒラヒラフォールの切り替え、メリハリのあるアクションんが好きだったみたい。

グリッターのフリーフォールとテンションフォールの切り替えは、ちょうどこの感じになりそうですもんねぇ~。

家邊さんの話だと、「メバルもすごく釣れるんや~」って♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ほうほう!!

それはやってみたい!!!!!

やっぱメバルみたいに上の方を見てる魚からすると、頭の上を通るキラキラは気になるのかな??

もともとライトタックルで色んな魚を釣って遊べるようにと作られたアイテムだから、メバルはもちろん、青物、ロックフィッシュまでアレコレ狙えちゃうと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

博多湾奥だとシーバスなんかも面白そうですよねぇ~(°∀°)ノ

トゥイッチしてやると、左右に飛んでくれるそうですし、こちらから魚にスイッチ入れていけますわ!

早く海で思う存分使ってみたいなぁ(ノД`)・゜・。

いつになったら海行けるようになるかなぁ。。。。

試したいアイテムも何個か届いてるのになかなか使えないなぁ。。。

とりあえず、しばらくは道具の手入れとイメトレですかな( ゚Д゚)

みなさまも、コロナに掛からないようにお気を付けくださいませ!!

さー、仕事バリバリ頑張るぞ!!!!!!!!

コロナなんぞに負けてたまるかぁ~( `ー´)ノ

みんな強いんだぞぉ!

あ、この日記は僕の個人的な見解を書いてるだけなので、ThirtyFourさんと意見の一致があるかどうかは不明でありますwwww

ほかの34のスタッフさん達の書かれてる事の方が参考になると思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

色んな情報を集めてみてくださいませ(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ