こんにちは!

みなさん元気にお過ごしでしょうか(°∀°)ノ

僕はとりあえず、今のところはコロナに感染することなく元気に仕事しております。

しかし、なかなか収束する気配が見えないですねぇ。。。

コロナ・・・・・

人と人との接触を8割減らさないといけないとの事だけど・・・・・

かなり難しそうですもんねぇ(ノД`)・゜・。

コンビニなんかでも若い子たちが団体で居るところまだ結構見かけるし、緊急事態宣言がとかれるのはまだまだ先なんだろうなと感じる今日この頃ですわ(°д°|||)

そして、僕はコロナには感染してないみたいだけど・・・・・

腰痛が(ノД`)・゜・。

日頃、アジングに行くことで結構からだ動かしてたんだなぁ~と痛感しとりますわwww

まさか、アジングで健康維持してたとはwwww

3月から極力お客さんのところには訪問せず、郵送、電話、メールで仕事してるようにしてるんだけど、そうなると自宅で座りっぱなしで十数時間作業することになるもんでねぇ( ゚Д゚)

腰に負担が(>_<)

お客さんのところも死活問題抱えて、コロナ危機を乗り越えようとしてるから、僕も可能な限り急いで仕事してるんだけど、そうなると余計に椅子から立たないもんで。。。。。

なにやらぎっくり腰寸前な予感(ノД`)・゜・。

やっぱり人間ある程度運動しないと体調壊しますな。。。。。

うーん、早くアジング行きたいですなぁ(/ω\)

昨年の状況を考えると、そろそろ僕のホームの堤防でもアジが上がりそうなんだけどもねぇ。

昨年の今頃は、ちょいちょいTomi氏と深夜にアジングやってたのよねぇ(°∀°)ノ

BlueCurrent JH-Special 67/TZ NANOに、PE0.06号の組み合わせでやってましたわww

といっても、安定とは程遠い感じ感じのアジングでしたけどねぇwww

なので、今焦っていく必要はないですわ(°∀°)ノ

博多湾奥は5月中旬くらいから少し安定するので。

ここ2年ほどの博多湾奥の4月末~5月の感じからすると、ボトムチョイ上で釣れるってパターンが多かったと思うんですよねぇ。

何か所か、バチが抜けるとかなりの数のアジが溜まるポイントもありますが、そんなポイントも中層下~ボトムってパターンが非常に多いですわ(°∀°)ノ

博多湾奥は、砂と泥で構成されてるから多毛類多いんでしょうなぁ。

丁寧にレンジを刻んでもアタリがないときは、いっそのことジグヘッドをボトムまで沈めてしまって、ラインテンションを張るだけって状態にしておくと良いですわ(*´Д`)

動かさないと釣れないようなイメージもあるかもしれませんが、ボトムに置いとくだけでも十分釣れます(°∀°)ノ

こっちが意識して動かさなくても、ラインやジグヘッドを潮が押しちゃうから、微妙にリグは動きますしね(*´Д`)

もちろん、中層回遊や表層直下回遊もちょいちょいありますから、必ずしもボトムに置いとけば良いという話ではないですけどねぇ~。

今期の春アジングはこれで攻略するつもりだったんだけど・・・・・

自粛中('ω')ノ


IMG_2112

新作ワームのパフネーク♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これ、微水流でもテールがプルプルと動くのですよ。

緊急事態宣言でる前に、博多湾奥アジングで使った時も、

ボトム付近でじーっとしてるだけで・・・・・・ドス!!

IMG_1917

パフネーク丸のみwww

やっぱり吸い込みもよいワームですな。

ボトム放置アプローチとも非常に相性が良いワームなんですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

博多湾奥ではメバルの反応もかなり良いです(°∀°)ノ

34のワームって、なんか独特の触り心地(粘り気がある??)なんだけど、今回のパフネークも同じ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ズレにくいし、独特の柔らかさがありますわ。

2.2インチでも16cm前後の豆アジにそのまま使える感じですわ(°∀°)ノ

柔らかすぎても、掛け損なったときに、テールがフックポイントを潰すって事が起きちゃうから、個人的にはこのくらいの柔らかさがベストと思ってますわ(°∀°)ノ

カットしてサイズ調整もできるので便利。

IMG_1658

サイズ感としてはオクトパス1.8と比べてこんな感じ(°∀°)ノ

パフネークは2.2インチなんで、オクトパスよりチョイ長め。

アジスケメインでゲーム展開していた昨年も、結局1.8インチよりも2.1インチを使うシーンが結構あったので、今期もパフネーク2.2インチが色んなシーンで活躍してくれそう。

去年の秋口もメインで使ってたワームはアジングビーム バチコンカスタム 2.2インチだったから、長さ的にはなかなかちょうど良いですもんね♪


とりあえず、博多湾奥のボトム攻略パターンだと「チョイ存在感のある動きのよいワーム」と、潮の流れの強さによって、0.8g~1.3gのジグヘッドを組み合わせて
使うと良いですわ。

まず0.8g投げてみて、流されすぎる感じがあれば1g、1.3gって感じに重くしていけば良いですわ。

0.8gのボトム放置で、ラインテンションが一切変わらないくらい潮が動いてなければ0.6g以下を使うか、もしくは0.8gや1gのまま、こちらでシェイクを入れて誘うってのも良くやりますわ。

そして、ちょっとデカめのワームからチョイスしていくと良いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

中層攻略の時は、小さめのワームからスタートしても良いのだけど、ボトム攻略となるとある程度のボリュームがあるワームの方が反応が良いことが多いですわ。

いやー、日記書いてると余計に釣りに行きたくなってしまいますなwww

はやく感染拡大止まんないかなぁ。。。。。

深夜に誰とも会わないようにして、30分くらいソロ釣行する分には、誰とも接触しようもないから大丈夫とは思うんだけど、なんかあっても嫌だしねぇ(°д°|||)

ケガして救急車呼ぶ羽目になったりとかねぇ( ゚Д゚)

まー、ないでしょうけどもwww

いや、僕はあるかもしれんなぁ(*´Д`)

溝に落ちたり、空き缶踏んでコケたり結構してるもんなぁwwwww

気が付いたら脛から大流血してたりしたし(ノД`)・゜・。

すっごいどんくさいからもんでww

それに症状は全くないけど、僕もコロナ感染してるかもしれないしねぇ( ゚Д゚)

不況になればなるほど、出歩かないといけない仕事についてるもんだから、他人との接触がどうしても避けられない部分があるからですねぇ。。。。。

もうこっそり感染してるかもしれないし(>_<)

怖っΣ(°Д°;)

たぶん大丈夫だけど。

はぁ。。。。

一日もはやく日常生活が戻ってきますように(ノД`)・゜・。

とりあえず、今日も安心してお客さんが自粛できるよう・・・・

計画書作成頑張るぞぉ!!!!!!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ