こんにちは!

福岡、コロナの新規感染者数が下がって来たみたいですねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

まだまだ安心できるわけじゃないけど、ちょろっとずつ良い方には進んでるみたいですね。

経済の方はさっぱりだけどもねぇ(ノД`)・゜・。

業種によって影響が出るタイミングがずれてるので、僕の仕事はまだ当分落ち着きそうにないですわ( ゚Д゚)

ま、けど、ちょっと仕事以外のこと考えたり、散歩したり、日記書く余裕は出てきましたわ!

さて、今回のコロナ騒動・・・・・・・・

意外と、コロナの影響でやることなくなって「釣り」をしてみたって人も結構いたみたいですねぇ(°∀°)ノ

今月入ってからは、福岡市内もいたるところの堤防、漁港が釣り禁止になっちゃったけど、それまでは3密を避ければよいって言われてたから、感染拡大に影響を与えないように十分注意を払えば、釣りすること自体は罪じゃなかったわけですのでね。

残念なことに、ものすごい密度になってた堤防が一部あったり、釣りマナーを知らない方が堤防を散らかして帰っちゃったりもあったみたいだけど・・・・・・

海に興味持ってくれる人が増えたのは素直に嬉しかったりね('ω')ノ

今は、福岡市内漁港区域での釣りは「禁止」になっちゃってるので注意が必要だけどね!

釣りマナーについても、釣具屋さんにも、もうちょいと頑張ってもらって、少なくとも「ゴミ捨てない」「魚を陸に放置しない」「落っこちた時にどうやって助かるか考えとく」って事だけは啓蒙してもらいたいところですの(°∀°)ノ

僕も出来るだけマナーアップキャンペーンはやっていきたいところですわ♪

アジミーティングの仲間たちも色々考えてくれてるみたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

コロナ落ち着いたら、また楽しく堤防使わせてもらえるとよいですね!

今回、初めて釣りやってみたって方は、やっぱり餌釣りから入門って方が多かったみたいだけど、機会があったらアジングやメンバリングをはじめとしたライトゲームにも触れてもらいたいなぁ~。

やりこんで、こだわりだすと、ワンタックルの値段も高くなりがちだけど、ハイシーズンに楽しむだけなら、予算1万円でもやれちゃいますもんねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

昨年、僕が試しに使ってみたローコストお楽しみロットは、エッグキャストソフティー

5,000円以下のロッドですわwww

FullSizeRender

これでも、条件を絞れば十分アジングもメバリングも出来ちゃうのですよw

IMG_8012
IMG_8383

ラインテンションを張ったままにしやすい、「巻くアジング」なら特に大きな問題もなくアジ釣れちゃうwwww

写真に乗ってるリールはちょっと値段の高い、バリスティック FW LT1000S-Pだけども、もっと安い中古リールでも全然問題ないし(°∀°)ノ

昨年も、エッグキャスト&この古いリールでアジ釣ってますのでwww

IMG_2377

中古で3,000円~4000円くらいから手に入るんじゃないかな??

215gとちょっと重たいリールだけど、巻き心地とか結構良いのですよww

ハンドルが現行リールからするずいぶん重たいので、一度回し始めるとハンドル重量もあって意外とスムーズに回るのよねぇ~♪

IMG_2378

ねじ込み式ハンドルに比べると、ちょっとガタつくけど、釣って楽しむだけなら特に問題ないですわw

とりあえず今回は、堤防解禁後に小学生の息子とアジングに行く準備として、ELF C2000SをグリッチオイルEVO-5000でオイルアップ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_2382

パッシブで巻を軽くするメンテも大好きなんだけど、ELFはハンドル重量のおかげで、回転はスムーズなので、軽さよりもヌメヌメした安定感のあるリーリングを求めて、今回はEVO(°∀°)ノ

IMG_2381

博多湾奥のアジング&メバリングなら、とりあえず0.8gのジグヘッドと、プランクトンあたりの1.8インチ前後のワーム持っていけば、なんなりか釣れることが多いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと渋くても頑張って釣っちゃろ~!!!!

って思うと、道具が少しずつ増えちゃうけどねぇ(*´Д`)

そうそうコスパタックルといえば・・・・・・・

オリムピックのコルトUXシリーズがそろそろ店舗に入荷しだしたみたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

定価で12,100円~13,200円ですからねぇΣ(°Д°;)

エッグキャストからすると倍以上の値段ではあるけど、こっちはガチアジングロットですのでねぇww

実際にプロトは触ってますが、13,000円以下のロッドの中ではぶっ飛んだ性能でありますよ(*´Д`)



この時も使ってたし(*´Д`)

リール中古で見つけてこれば、15,000円くらいでちゃんとしたアジングタックルが組めちゃう。

これで、アジングを体験してから、もっとやりこんでいこう~ってなったら、いろんなロッドやリールを触ってみると良いかもねぇ~(°∀°)ノ

同じアジングロッドっと呼ばれる竿であっても、設計意図の違いでそれぞれ全然違いますからねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どれも違ってどれも良いから困ったもんだwwww

今僕が一番使ってるのはBCR-56かなぁ???

ジワジワと FER-58の出番も増えてきてるけども♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

堤防が解禁されたら、久しぶりにちょっと掛に行くショートロッドで遊んでみるのも面白そうだけどね~(°∀°)ノ

まだちょっと販売は先だと思うけど、たいき氏&前やん氏が開発進めてるFPR-46攻の発売も楽しみなんですよねぇ~!!

IMG_1104

IMG_1105

10cm以下の豆アジ~尺アジまで楽しめる、ちょいと張りのあるショートロッド!

近距離戦でのカツ~ンってアタリがめっちゃ気持ちよく出るんですよねぇ~♪

掛けたらしっかり曲がってくれるし。

あ~、早く釣り行きたいですのぉ~(ノД`)・゜・。

もうちょいの辛抱かな!!!!!

はやくコロナ無くなれ~(/・ω・)/


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ