こんにちは!

昨日はまた、1週間ぶりに博多マルイで店番♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今のところ週1ペースでしか売り場にたってないけども、いつもと違うお仕事は気分転換に最適ですわ!!

色んな人と話せるのも楽しいですしねぇ(°∀°)ノ

今回も色んな方が遊びに来てくれましたわ♪

ありがとうございます!!

13時過ぎから売り場に来て、あっというまに20時閉店(*´Д`)

今回ニューリリースされた、マルイ限定「アジT」、本日は黒・ネイビーが人気でしたねぇ~♪

IMG_2889

何かお買い上げいただいたお客様にプレゼントしている『レトロ調ThirtyFourステッカー』は、一番下のブルーが人気みたい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_2740

配色の違いで全然違うステッカーみたいに見えるのも不思議だねぇ(*´Д`)

僕もアジングランガン用スクーターに貼ってますわww

IMG_2836

で、店番の後は・・・・・・・・・・

みんなでご飯へ=3333

青木氏、中川氏がはまってる火鍋やさんにGO=3333

僕は人生初の火鍋♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_2924

いや、これビックリするくらいおいしいのねΣ(°Д°;)

お鍋写真撮り忘れるくらいおいしかったですわwwww

ニンニクめっちゃ食べて元気100倍!!!!!!!

よしゃ!!!!!

雨もちょろっと止んでくれてるし、アジング行くか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、前日の傾向を踏まえて、改めて攻めてみよう!

お、さすが天気悪い上に、渋いから誰もいない(°∀°)ノ

さて、タックルを準備しなきゃ。

マルイに遊びに行った帰りなんで、ロッドは4ピースのコンパクトロッドBCR-56

リールはヴァンキッシュ 1000SSSPG ピンキー 0.2号 

リーダーは ジョイントライン 0.8号

さて、雨降る前に勝負付けなきゃ!!




昨日の感じからすると、


おそらくヒット確率が高いのはボトム周辺。


沖ではなく、足元の堤防に当たって払い出される潮が絡む、手前1~5mの距離。


足元の堤防側面にゴム管やトンネルがあるようなところの周辺。
※跳ね返りの潮も変化が起きやすくねらい目かな。





さて、まずはスタンダードにストリームヘッド 1.0gから参りますか。

ワームはハイアピールのパフネークあめいろ

こちらで、払い出しの潮がヨレてると思われるコースに↖キャスト。

ボトムでのヒットが想定されるので、フリーフォールでサクッと落とします。

それと、払い出しの潮のヨレの一番良いところ辿りながらボトムまで落ちてほしかったので、フリーフォールを選択しましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

はい、着底。

お、なんか底の海草みたいなのに軽く引っかかるな。

コースはここで良いや(°∀°)ノ

風が強いので、穂先を下に向け、巻の釣りを展開。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

やっぱ1発目は反応ないよねぇ~。

しかし、2投目フリーフォール中、もうチョイでボトムつくかな?ってところで、なんかワームにちょっかい掛けてくる「にょーん」って感じの微妙なアタリが???

先日もこの「変な感じの奴」を掛けようとアジャストしていった結果、アジゲットに繋がったんですよねぇ。

IMG_2896

とてもアジとは思えないアタリなんだけど、この「変な奴」とおなじレンジにアジも回ってくるみたい。

って事で、この「変な奴」を釣るつもりでアプローチ開始(°∀°)ノ

再び、同じ場所に打ち込んで、フリーフォールでボトム着底まで神経を集中させるけど

・・・・・・・

当たらんし(ノД`)・゜・。

んー、もうちょいアタリをとりやすくするために、

フリーフォールじゃなくて

少しだけテンション掛けたフォールに切り替えるか(°∀°)ノ

完全なテンションフォールってわけでは無く、

フォール速度に合わせながら穂先を下げていきます。

ある程度下げきったら、ラインを放出して、再び10時の構えに戻す感じ(°∀°)ノ

僕が良く使うアプローチ方法ですわ!

すると・・・・・・・にょ???

あれ??

また当たり出たぞ(*´Д`)

フォール中に「にょ」って違和感。

すぐに回収して再び投げると・・・・

「にょ??」

やっぱり当たるΣ(°Д°;)

ん???

これもしかしたらフォール姿勢の違いで反応が変わってないかい??

ストリームヘッドはフリーフォールだと「スパイラル」しながら落ちます。

でも、テンションフォールにすると「スパイラル」がおさまります。

テンション掛けると→アタリあり

フリーだと→アタリなし

ってなると・・・・・・・・

フリーフォールでもスパイラルしにくい「ザ豆 -THE MAME-0.9g」が良いかも(°∀°)ノ

てことで、ジグヘッドだけチェンジ。

こちらで先ほど同様、穂先を下げながら緩いテンションフォールを仕掛けていきますわ!

すると1発で・・・・・・トン!!!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!

IMG_2923

げ!!!ガーグリップ忘れてきた(ノД`)・゜・。

仕方なく、一度水たまりに着陸してもらったあと撮影(´・ω・` ) 

ごめんよぉ。。。。。

やぱっりヒットレンジはボトムちょっと上。

距離は手前3m(°∀°)ノ

何回か「にょ?」ってアタリが出てたから、まだアジいるかも!!

急いでもう一度キャスト!!!!

ジグヘッドのフォール速度に合わせて穂先を下げていくと・・・・

・・・・・・・・もぞ!?

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_2921

3か月ぶりの連続ヒット!!!!!!!!!!!

前回、とみ氏とアジングした時も、1バラシからすぐにヒットに持ち込めたので「はぐれアジ」が釣れてるわけではなさそう(°∀°)ノ

ちゃんと群れで回って来てますね!

ただ、群れの規模が小さいのか、足止め要素が少なく通過が早いのか、数が全くでないですねぇ。

少しずつ上向いてきてると思いたいところだけど(°∀°)ノ

まだまだ粘って釣りしたいところだったけど・・・・・

雨がちょっと強くなってきたのでこの後、20~30分ほどで納竿(*´Д`)

結局3匹目は釣れず(ノД`)・゜・。

3~4投げに一回くらいのペースで「にょ??」って変なアタリは出るんだけどねぇ。。。

ワームの尻尾だけつまんでる様な感覚が伝わってくるんだけど・・・

これアジなのかねぇ???

不思議なことに、ジグヘッドを小さくして、プランクトンで攻めてると反応が無くなるのよねぇ。

 オクトパス 1.8インチ あめいろや、ジュニア 1.3インチ あめいろに変えると反応があるんですよ。

ちょうどこのくらいのサイズのバチが泳ぎ回ってるから、それを意識してるのかなぁ??

今回はパフネークで釣れたけど、前回は、パフネークだと触ってくるけど掛からないって感じだったんですよ。

おそらく、太さとしては、パフネーク・オクトパス・ジュニア程度がピタリなんでしょうね(°∀°)ノ

この中で一番ハイアピールなのがパフネーク。

一番動かないのがジュニア。

なので、いまのところ、オクトパス中心に探りを入れて、どちらかに振るってのがスタンダードなアプローチになるかな?

ジュニアから探りを入れて、徐々に目立つようにしていくのもありかな(°∀°)ノ

アジの数が少ないから、チャンスが少なくてアプローチに悩みますよねwww

とりあえず、しばらく僕はジュニア あめいろをパイロットにしてゲーム展開してみようかな!

サイズ問わず釣れるし(*´Д`)

いやー、今回は意外とさっと釣れてくれて良かった良かった♪

やぱり博多湾奥のアーバンサイドアジングはこの「短時間釣行」がぴったりですな!

町からすごく近いし、アジが居たら比較的すぐ釣れるし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

粘って釣るのはくたびれるから、10回投げて反応なかったら、や~めた(*´Д`)

くらいがちょうどよいなぁwwww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ