こんにちは!

再び仕事が忙しくなっちゃって、日記書き損ねちゃいましたわ(ノД`)・゜・。

先日の火曜日の深夜にちょろっと仕事帰りに東浜エリアをのぞいて参りました(°∀°)ノ

予定では月曜か火曜日には糸島方面の様子を見に行くつもりだったんですけどねぇ。。。。

急ぎの仕事が入って事務所泊まり込みになっちゃって(ノД`)・゜・。

結局帰り道に東浜エリアをのぞきに行くのが精一杯でしたわ┐(´ー`)┌

先週の土曜日は、中央区エリアで意外とあっさり20cmUpが釣れてくれたんだけど、今回はどうかな??

10cm程度の超豆アジは、毎年中央区エリアよりも先に、東浜エリアに差してくることが多いんですけどねぇ~。

とりあえず、最近の博多湾奥エリアの実績としては、中央区エリアでは20cmUPが釣れる。。。。

東浜エリアはちょっと赤潮が強くてイマイチ釣果を聞いてないんですよねぇ。

僕が先週釣ったのもメバルでしたし(*´Д`)

ま、小メバルでもなんでも良いから竿を曲げてくれたらうれしいですわwwww

さて、釣り場に到着すると・・・・・・・

あら・・・・・

潮位は低め。。。。。

長潮だから、そんなに干満の差はないけども、もうちょい潮位は欲しいとこだなぁ(´・ω・` ) 

とりあえず、タックルはFER-58ヴァンキッシュ 1000SSSPG

ラインはピンキー 0.2号 

リーダーは ジョイントライン 0.8号

ちょいと潮位が低いようだし、少し沖のブレイクに係るところを攻めたいなぁ(°∀°)ノ

最近の傾向からすると、

ヒットラインは

ゆるい駆け上がりや、根回り、

堤防のホゲてる穴からの払い出しの潮が絡むボトム、

って事が多いので、ジグヘッドも08g~1gを使用してサクッと落とすことが多いですねぇ。

ってことで、ジグヘッドはストリームヘッド 1.0g

ワームは存在感のある、ちょっと目立つものから始めてみようって事で、パフネークあめいろ

こちらで、↖方向の先にあるゆるい駆け上がりに向けてフルキャスト!!!!

・・・・・・・・着底。。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

当たらん(ノД`)・゜・。

そして、なんか手前はゴミが多い(°д°|||)

ロッドをサビキながら、ボトム付近をゆっくり攻めるも反応なし。。。

とりあえず、扇状にキャスト範囲を広げて、ボトム中心に探るもアタリなしΣ(°Д°;)

すでに30分以上経過してるけどまだ反応が得られず(°д°|||)

ここから明暗に係るラインをカウント5から徐々にレンジを下げつつ探るも・・・

・・・・・・・・

全く反応なし(´・ω・` ) 

ワームサイズを落として、ジュニア  あめいろにしてもダメ。。。

再び、パフネークに戻し、最初に攻めた↖のブレイク沿いを再び攻めてみると・・

・・・・・・・もぞ???

お!!?!!

なんかモゾっと当たったぞ??

テンションフォールでカウント25手前で反応あり!!

急いでワームを回収し、再び同じところにキャスト!

今度はカウント25まで沈めたら、一旦軽くしゃくりをいれて、魚にアピールを入れてみますわ(°∀°)ノ

さっきファーストフォール中に当たってきたことを考えると、

レンジキープよりフォールの方が反応良いかな??

と思いましてねぇ(°∀°)ノ

着水・・・・・カウント25・・・ちょんちょんと跳ね上げて、3カウントほどテンションフォール。

ちょんちょん~テンションフォール・・・

・・・・コツ!!!

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_2948

やっと釣れた・・・・・・・(ノД`)・゜・。

反応があるのはやっぱりボトム付近ですねぇ~。

そして、今回はフォールに対しての反応(°∀°)ノ

よくよく考えると、前回もフォールでアジ釣ってるんですよね。

スパイラルフォールより、まっすぐ落ちた方が反応がよさそうって事で、ザ豆を使って連続ヒットに持ち込んだのが前回。

今回はストリームヘッドを使っていたけども、テンションフォールさせていたので、ジグヘッドの落ち方はスパイラルフォールにはなってないはずですわ(°∀°)ノ

んー、ここ3回のアジの釣れ方考えると・・・・

・ボトム付近でのヒット

・ボトムの障害物や駆け上がりに絡むライン上

・キャスト方向は↖で、潮に押されて自分の足元側に流されてくる

・スパイラルフォールよりストレートフォール

・ワームはストレート系

ってのが共通項。

フォール姿勢から考えると、ジグヘッドはストリームよりも「ザ豆」の方がしばらくは攻略に向いてるかもなぁ(°∀°)ノ

ワームはパフネークとジュニアで様子見していけばとりあえずは何某か反応が得られそうですわ。

・・・・・・・

・・・・

しかし、この1匹釣るのに1時間半以上経過してるし・・・・。

どんだけアジ渋いんじゃ。。。。。

ちょうど20cmあるか無いかくらいのサイズだけど・・・・

サイズより数が欲しいなぁ(*´Д`)

そして中央区エリアで釣れたアジよりも少し体高が無いですねぇ。

まー、釣れてくれたから良いかwwww

前回みたいに、2連チャンで釣れるかと期待して、

その後もしばらく粘るも・・・・・

・・・・・・・・・

何もなし(ノД`)・゜・。

結局2時間近く粘って、アジ1匹で終了(°д°|||)

んー、こりゃシンドイ。。。。。。

次の潮周りが大きくなった後で、状況が少し変わってくれたらいいんだけどなぁ。。。

はぁ・・・・・

再現性の高いアジングがしたいなぁ(*´Д`)

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ