こんにちは!

昨日はまた博多マルイの店番をしていたのですが・・・・・・・

お昼から突然、家邊さんがスペシャルゲストとしてマルイにやってこられましたわΣ(°Д°;)

何も聞いてないぞ( ゚Д゚)

最近忙しそうやったから、まさか店頭に立たれるとは思わなかったもんでビックリwww

梅が枝餅の差し入れまで頂きましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3166

んで、いつもどおり、お客さんと楽しくアジング談義なんかをしながらの楽しい店番(°∀°)ノ

ちょっとお客さんが途絶えたタイミングで・・・・・・・

ここ2日間の佐賀エリアでの悶絶アジングの相談を家邊さんにしてみましたわ(*´Д`)

ボス助けてぇ~(ノД`)・゜・。

博多湾とくらべて、潮がかなり複雑で、水深も15mくらいあるもんで、感覚のズレが・・・・

同じところにキャストしても、2~3投で流され方が変わるし、ボトムまで攻めようとおもったら、カウント100以上数えないといけなし・・・・・・・

家邊さんならどんな風にゲーム組み立てるんですか??って(ノД`)・゜・。

そしたら・・・・・・・・・

そんなに悔しかったんか、じゃ、今からちょっと行こうかってΣ(°Д°;)

え!?良いのですか(ノД`)・゜・。

で、マルイの営業終了後、店番メンバーみんなで佐賀エリアへGO=3333

今回は、ゲームの組み立ての勉強がしたかったので、どっちかというと、見取り稽古(°∀°)ノ

一応、前日の僕なりの復習をするために、僕も投げますけどねぇ~。

すると、いつも通りの釣りを展開する家邊さん(*´Д`)

リールのベールを開けたまま、フリーでジグヘッドを落としてらっしゃいますわ。

で、カウント60超えたあたりで強い潮に引かれていくなぁ~って。

で、ここから前日・前々日の僕は、

「この流れの強いヨレが発生してるところからレンジキープをしよう」

と考えてゲーム展開をしようとしてたんですよ。

そしたら、少なくとワンキャスト(1セット)やるためには特定レンジに落とすまでの作業でカウント60も必要とするわけですよ。

そこからサビいてきたりしてると、ワンセットにかなり時間がかかる。

んで、次のキャストをしたときには、そのカウントにはもうヨレが無くなってて・・・・

「え??どうしよ???」みたいな感じになってたんですよ。

潮の感触が変わってるのに、また同じカウントレンジを攻めるべきなのか、もう前回のキャストは切り捨てて、次の怪しい層を探りだすべきなのか。。。。。

ホームと違って自信をもって攻めてないから、ゲームの軸が定まらない(°д°|||)

一方、家邊さんはというと・・・・・

何回かドフリーで様子を見られたあと、

フォール中のアタリが少ないから、レンジを刻んでいこうと(°∀°)ノ

言われたら当たり前のことなんだけど、なんか僕の中で「レンジを刻む」という概念が薄くなってることに気が付きましたわ( ゚Д゚)

フォールにこんなに時間かけるポイントに来たことが無かったもので、「時間の掛かるフォール中の潮の変化で釣ろうとしすぎ」てリズムを崩してたみたい。。。

「飛距離と深さ」のイメージに囚われすぎでしたなぁ。。。。

『こんだけ潮が複雑に動いてるんだから、表層からボトムまでをザックリ4分割位にして、1層ずつ潰していけばいいんや。自分の得意な博多湾の海が4つ重なってると思ってゲームすりゃいいんよ』って(°∀°)ノ

はっΣ(°Д°;)

なんか急に頭の中がすっきりしましたわ(ノД`)・゜・。

仮に、途中で変な流れにつかまって、ジグヘッドのレンジが狂ったとしても、それはそれで、最初にレンジキープを始めたカウントレンジを丁寧に潰していけば良いんですよねぇ(´・ω・` ) 

IMG_3194

このキューブみたいに海をイメージして、1層ずつ様子見てくれば良いんですよなぁ。。。。

1層目ならここが怪しい、2層目ならココ、ってな感じで絞り込み作業をしていけばよいと。

いやー、2日間も何やってたんだか(*´Д`)

結局やることは博多湾と同じでよかったとwww

ただ、深さがある分、テンションフォールだけだと深いレンジの探れる範囲が極端に短くなるから、ファーストフォールをフリーでする必要性が高まるって話ですの。

この前の離島遠征でも、フリーで送ってラインでアタリをとる必要性があったんだけど、あの時は真昼間だったから、視覚情報が多くてやりやすかったのよねぇ~。

これが夜間となるとちょっと難易度があがるのだけど、そのあたりは今回の4日連続遠征で良い練習が出来ましたわ!

博多湾奥では、手前0~5mでアジが釣れることが多くて、ファーストフォール中に違和感のあるレンジを中心に攻めるとヒットにつながることが多いもので、上から順にレンジを刻むということをすっ飛ばすことも増えてたんですよねぇ。。。。。

今も、ボトム付近で釣れてる事がほとんどだから、いきなりボトム付近から始めることも多いですし。。。。。

いやー、やっぱ基本ルーティンをサボっちゃだめですのwww

結局4日連続で同ポイントまで足を延ばして練習したのですが、僕の釣果自体はまだ伸びぬまま(ノД`)・゜・。

IMG_3197

IMG_3198

IMG_3199

カウント120送って、このサイズって(*´Д`)

でも、ゲームの軸はしっかり保つことが出来るようになりましたわ!

フリーでラインを落としていくテクニックも新たに2パターン練習することが出来たし(*´Д`)

今後色んなところでこの新しく手に入れた技術が役に立ってくれそうな気がしますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、また近いうちに一人で同ポイントに修行しに行かねば!!

博多湾奥も宗像方面も気になりますけどねぇ~(*´Д`)

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ