こんにちは!

いやー、今週は参った参った(>_<)

実は釣りに行ってたんですよ(°∀°)ノ

釣り場で友人と遭遇してワイワイ盛り上がったりもしてたので、早く日記書きたかったんだけども・・・・・・

月曜日に72歳のオヤジが事故りましてのぉ(ノД`)・゜・。

巻添えのケガ人がいない事故だったからほんと良かったんだけど・・・・

オヤジ殿は腰骨の圧迫骨折で、5週間入院┐(´ー`)┌

IMG_3440

高速道路での事故だったから、車は粉々ですわ(°д°|||)

良くこれで外傷無かったなぁ。。。。。。

外傷はないんだけど、腰やられてるから3週間は寝たきりになるみたい┐(´ー`)┌

そのあとリハビリかなぁ。

母上は昨年から福岡県で車いす生活、オヤジもしばし佐賀県で寝たきり。

う~ん、どっちのサポートに行けばよいのやらって感じで、

今週はず~っとドタバタしておりましたわww

まー、みんな生きてるからそれで充分なんだけどもwww

とりあえず、僕も移動が多いし、趣味の一つにバイクなんてのもあるので、交通事故には気を付けないとなぁ。。。



で、博多湾奥アジングですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

最近は、西方面・中央区エリアの調子が上がってきておりますねぇ~!

ただ、タイミング外すと途端に厳しくなるってのがありますけどもね(>_<)

東浜方面の調査がまだできてないのだけど、おそらくそろそろ安定するんじゃないかなぁ♪

このところの回遊パターンだと、中央区エリアも、西エリアも大きな群れが入ってくる初っ端は、

浅いレンジであることが多いですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

0.8g~1.5gくらいのジグヘッドで、カウント5~10のレンジを攻めることからスタートして、徐々にレンジが下がっていく傾向が強いですねぇ。

0.8g~1.5gってかなり幅が広いのに、カウント5~10のレンジって雑な説明で良いのかぁ!!!!

って怒られそうだけど、大丈夫wwww

ほんとに大量のアジが接岸したときは、かなり分厚い層が出来てますので、0.8gでも1.5gでもカウント10以内にひったくるようなバイトが出ますので(°∀°)ノ

普通なら、日が沈みかけた夕マズメくらいにダァ~っとアジの群れが入ることが多いと思うんだけど、今の博多湾奥は夕マズメは殆ど効果なし(ノД`)・゜・。

もっと遅い時間になって上のレンジでダァ~っとアジが入ってきます。

で、その群れが15分くらいで通過した後はポツポツみたいな感じ(°∀°)ノ

この、ポツポツになってからの攻略が一苦労なのですよwww

どこのレンジで回ってくるか予想を立てないといけないですもんねぇ。

僕は博多湾奥特化のアジングスタイルなので、ほかのエリアでの一般的なアジングのやり方というのは良く分からないのだけど、ここ1週間ほど僕がやってるのは、『深さを決めて待ち伏せ』するのではなく、『距離を決めての待ち伏せ』

E899F1E3-EDEA-4610-99E6-AADCCD4F301C
上の図で言うと右側のアプローチ。

距離を決めていったんボトムまで落としたら、そのあとは適当に回収みたいな感じw

この適当な回収中に釣れることもあるけど、その時は改めて探り直しみたいな感じですわ。

長いこと博多湾奥に通っているので、ポイントによって「岸からどのくらいのところを回遊してくる可能性が高いか?」を知っているので、このアプローチの方が手っ取り早いことも多くてww

博多湾奥はほとんどのポイントで、手前1m~5mラインをアジが回遊してきますので、ピンポイントでそのコース上にジグヘッドを落とし続ければ何らかの反応が出ることが多くて(°∀°)ノ

これに、潮の流れの強弱を意識すれば、ある程度「横のレンジ」もドリフトで探ってる事になるんですよねぇ。

なので、このアプローチをとるときは、流れの「上」に向かってキャストしますわ(°∀°)ノ

雑なアジングだけど、博多湾奥はこれで十分釣れることが多くてですねw

だから、遠征行ったときに苦労するんだろうけど(*´Д`)

で、先日アジング行った時も、最初から渋かったんだけども・・・・・・

このアプローチで・・・・・

IMG_3412

IMG_3410

渋いながらもなんとかゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

古賀君とも話してたんだけど、どうもこのところストレート系の1.8~2.2インチ程度のワームが反応良いねぇ~と。

今回も僕が使ったのは、オクトパス 1.8インチ あめいろストリームヘッド0.8g~1.0g。

ヒット距離は手前4m~5mってところですね。

完全にタイミング逃しての釣行だったので、ボトムすれすれで掛けるような展開でしたけども、なんとかアジゲットでありましたわ(°∀°)ノ

仕様タックルは、いつも通りの4分割コンパクトロッドのBCR-56

リールはヴァンキッシュ 1000SSSPG

博多湾奥だと、つれても29cmくらいまでなので、ラインはピンキー0.2号

リーダーはジョイントライン 0.8号

であります。

最近、エイが増えてきたので、半端に太いエステルを使っちゃうと切れるまでが大変なんですよねぇ(*´Д`)

0.2号でも結構頑張ってくれちゃうので、エイ掛けると大変だけどもwww

今日は福岡市内も大雨警報出てるので、釣りに行く人は少ないかもしれないですが、くれぐれも交通事故にはお気を付けくださいませ(°∀°)ノ

僕は今日も病院&お仕事なので釣りはお休みかなぁ(ノД`)・゜・。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ