こんにちは!

連休後半はよく雨が降りましたなぁ(ノД`)・゜・。

せっかくのお休みだったのに釣り行けなかった方も多かったかもしれませんえねぇ。

僕も、両親の病院と介護、仕事の後処理でまともに釣りに行く暇はなかったですわ( ゚Д゚)

まー、両親が年取ってくると中々思うようにならないことも増えますわなwww

でも、2日前は雨の合間を縫って、久しぶりに東浜エリアを覗いてきましたわ(°∀°)ノ

福岡西エリアは、群れが入ってくるタイミングとかみ合えば、20~25cm位のアジがある程度まとまって釣れてくれるだけど、中央区エリア~東浜エリアではあまりまだ釣果を聞かないんですよねぇ~。

福岡西エリアも、タイミング外すとダダ渋ですけどねぇwwww

1時間やって1~2匹って日もちょこちょこありますし( ゚Д゚)

で、今回は香椎の事務所からの帰り道にちょうど雨がやんでくれましてね(°∀°)ノ

こりゃちょっと覗いてみようかなと♪

車に積みっぱなしのコンパクトロッドBCR-56バリスティックLT1000S-Pでちょろっとだけ様子見。

ラインは湾奥のいつものセット、ピンキー 0.2号ジョイントライン 0.8号

ジグヘッドは・・・・・・

んー、どうしようかなぁ。

とりあえず、目の前の海は・・・・・・・

・・・・・・・・・・

ちぎれた海草やら、流木やら、ビニール袋やら・・・・・

ゴミだらけじゃ(°д°|||)

狙いたい沖の明暗の境はとても投げられそうにないな┐(´ー`)┌

間違いなくゴミに引っかかる。。

ここのポイント、しばらく待ってると潮流の影響でゴミが真っ二つに裂けることが多いので、ぼんやり待っておくってのもありだけど・・・・・・

それにしても今日はゴミが多すぎるし、またすぐ雨も降りそうだし。。。

とりあえず、足元の壁沿いだけ攻めて帰るかwww

正面にキャストするんじゃなくて、真横に投げて攻めてみます(°∀°)ノ

ジグヘッドはとりあえずで0.8gでやってみるかな。

例年の流れと、今年のアジの回遊の遅れを考えると、そろそろ東浜エリアでも良型混じって良さそうだけどなぁ。。。。

って事で、ジグヘッドはストリームヘッド0.8g・ワームはオクトパス 1.8インチ こもれび

最近、緑ラメ系のワームで良い思いすることが多かったのでねぇ~。

こちらを壁面に向けて・・・・ちょいキャスト!

・・・・・・・・・

ボトムまでゆるーいラインテンションで落としてると・・・・コツΣ(°Д°;)

早っwww

カウント13くらいでいきなりヒットw

IMG_3448

ちっさwwwww

でも活性が高いですなww

かなり元気に喰ってきてくれましたわ。

この後も、投げるたびにコツコツ当たってくるんだけど、同じサイズで抜き上げでポロリw

15分くらいで雨が降って来たので撤収=333

とりあえず、東浜エリアも足元に豆アジが集まりだしてますねぇ~。

ゴミが多くて広範囲を探ることが出来なかったけど、ちょっと出直してきますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

で・・・・・・・

昨日。

古賀氏&クニがうちにちょろっと遊びに来てくれまして♪

IMG_3470

珈琲やらクーラーボックスいただいちゃった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ありがとう!!!!!! 

来れなかったトミ氏もありがとぉ(ノД`)・゜・。

久々に古賀氏に美味しいコーヒーを入れてもらい、しばしみんなで釣り談義(*´Д`)

オリムのCORTOUXシリーズ気になるよねぇ~とか、サーティーフォー来年10周年らしいでぇ~とか、チタンティップ談義やら、今年の博多湾奥アジングの動向予測とか・・・・

そして、なぜかグリッチオイルでヨーヨーのベアリングメンテナンスしたりとかwwww

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃって、気が付けば22時過ぎΣ(°Д°;)

二人が帰った後は、寂しくお仕事の続き。。。。。

で、夜中に頂いたクーラーボックスを物色♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょうどクーラーの買い直しを検討していたのよねぇ~。

ずいぶんパッキンもくたびれてきたし、何よりコロナ騒動以降、バイク釣行の機会が増えましてねぇ~。

だいたいバイク釣行の時は スノーライン S300X ホワイトを愛用していたのだけど、最近釣れるアジが23cm前後でちょいとデカくて(*´Д`)

IMG_3473

S300Xでも5~6匹入りはするものの、均等に冷えないのですよwww

16cm前後だと15匹くらいは入るんだけどねぇ。

せっかく良い型のアジがそこそこ釣れるし、美味しい状態で持ち帰りたいなぁ~と。

で、自転車やバイクのカゴに入るクーラーが欲しいなぁ~って思ってたところに・・・

このダイワのクーラー、ミニクール S850 8.5Lを頂いちゃって♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これ、最初からダイワ CPふんばるマン【ゴム足】が付いてる!!!!

IMG_3471

これ地味に高いから、最初からついてるのはありがたいですよねぇ(*´Д`)

で、インナーボックスも最初から装備。

IMG_3463
IMG_3464

おにぎりやサンドイッチなんかのちょっとした食料も入れとけますねぇ~。

で、このクーラーボックス、サイズのわりに背が高いなぁ~と思ってたら・・・・

IMG_3465

保冷材の上に・・・・・

IMG_3468

500mlペットボトルを載せて・・・・・・

IMG_3469

インナーケース入れて・・・・・・

IMG_3461

蓋がちゃんと閉まるように出来てるΣ(°Д°;)

こりゃすごい♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと座ってアジングしたいときも、この背丈はちょうど良いですわ。

アジング用クーラーとしてサイズ・コスパの両面から超優秀だけど、

釣り以外の用途にもすごく便利そうですよねぇ~♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

野外イベントの時とか、長距離ドライブのお供とか(°∀°)ノ

IMG_3467

肩掛けベルトも、ダイワのいつもの簡易フックタイプのものが最初からついてますわ!

取り外しが楽で良いですよねぇ~。

いやー、良いもの貰っちゃいましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そして昨日は、いつもお世話になってるA氏からもアジングキャップを頂きまして!!

IMG_3452

「アジ」の漢字がめっちゃ素敵ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

めっちゃアジ寄って来てくれると嬉しいなぁwww

最近、大変な事が重なってちょっとぐったりしてたけど、友人たちのおかげで元気出ましたわ!!

いやー、僕はほんと幸せものでございますわ!!!

さて、また天候回復したら、このキャップとクーラーもって博多湾奥覗きに行ってきますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ