こんにちは!

昨日は、朝から佐賀県でお仕事&入院中のオヤジの殿の手伝い(´・ω・` ) 

やたらと丈夫な72歳なもんで、洗濯物を預かりにいったら、椅子に座ってましたわΣ(°Д°;)

え???

5週間は体起こしちゃダメだったんじゃないの(°д°|||)

コルセットでガチガチに固めてもらってたから大丈夫なのかな??

面会時間が10分以内となってるので、ドタバタ片づけだけして撤収=3333

そこから佐賀の事務所に移動して、一人しばらくお仕事(´・ω・` ) 

んー、おなかすいたなぁ。。。。

とりあえず、いつものお店行くか=333

って事で、佐賀方面に来たらほぼ毎回食べに行く喰道楽さんへ(°∀°)ノ

IMG_3512

ここ、ボリューム満点なのよwww

IMG_3513

今回も焼肉ラーメン定食♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ご飯と、野菜サラダ、漬物のお替り自由なのよねぇ。

がっつりご飯食べて・・・・

再びお仕事へもどり、22時過ぎに帰路につきましたわ(°∀°)ノ

普段は高速道路使って帰るんだけど、親父が高速で事故ってからなんとなく夜間に高速道路使いたくなくてですねぇ(*´Д`)

めずらしく唐津経由で博多にもどることに。

すると・・・・・・・・・

迷ったwwwwwww

ここどこよ(ノД`)・゜・。

看板見たらまっすぐ呼子って書いてあるし(°д°|||)

んー、相変わらずすっごい方向音痴やな"(-""-)"

ちゃんと「唐津」とか「前原」とか書いてある看板を探しながら走ってたんだけどなぁ。。

まーいーや。

ナビで帰ろうぉ(*´Д`)

ナビで位置情報確認してたら・・・・

お!!

ここから9分で海があるぞ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんか河口も絡んでるっぽいし、ちょっと覗いて帰るか!

ふーん、結構広い釣り場やなぁ。

すっごい明るいところは、フェンスがあって入れないんやなぁ。

とりあえず、車止めれそうなところを探してると、釣り人発見♪

タックルからすると、ライトゲーマーじゃないかな???

マスク付けて話しかけに行くと、やっぱりアジングしてらっしゃった♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ここが釣りOKかどうかの確認と、アジの状況聞いてみると・・・・・

釣りはOK。

でも、ここは極豆ばっかりとのこと。

チョイ先では20cm位のが釣れてるけど、先行者が居たからこっちに来たんだそうな('ω')ノ

なるほど、ありがとうございます(°∀°)ノ

僕は他県の人なんで、近くで一緒に釣りするのもアレなご時世なのでねぇ・・・・

それだけ聞いて、かなり離れたところで釣り開始。


さて、今日もLHR60(34×Pointの限定コラボガイドポスト)でやりますわ♪

博多湾奥スペシャルロッドとして作られたものだけど、ほとんどのエリアの港湾部でのアジングにはドンピシャだと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、今回もリールはいつものバリスティックを・・・・・・
 
・・・・・・・・・・

・・・・・を????

ん!?!?!?

げΣ(°Д°;)

リール間違えてるやん(ノД`)・゜・。

エステル0.2号を巻いた、1000番クラスのリールをもってきてたつもりが、

間違えて月下美人 TYPE-F 陽 #サイトオレンジ 0.6号/ フロロ持ってきちゃった(*´Д`)

遠征で尺アップを近距離で釣るときやら、プラグメバルやるとき用のリール持って来てたわ。

ま、いいかwww

久々にフロロアジングじゃwww

さて、さっきの方の話だと、0.4g~0.6gでいつもやるよって話だったので、僕もとりあえず、

ストリームヘッド 0.5gからやりますかな(°∀°)ノ

ワームはオービー/みつばちからやってみよ~。

先ほどの方も黄色系で釣ってたしw

とりあえず、正面キャストで潮の様子見。

・・・・・・・・・

うん、そこそこ→に流れてる。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・

カウント10~15で流れがちょっと強いかな?

カウント25で手前はボトムに着きましたわ。

捨て石が入ってるタイプの堤防かな??

とりえず、カウント15程度でレンジキープしてると、小さく当たるけど掛からん(*´Д`)

んー、0.6号はちょっとラインが太すぎるwww

フロロ0.4号なら、アンダー1gもうんと使いやすくなるんだけどなぁ(*´Д`)

操作感を増すために、ジグヘッドを重たくするか悩むなぁw

けど、なんとか10分くらい頑張ってると・・・・・

もぞww

よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3518

んー、お豆ちゃんwww

博多湾奥、東浜エリアサイズですな(*´Д`)

釣れれば何でも良い良い♪

やっぱり浅いレンジはこのサイズばっかりかな??

ちょっと手前の捨て石に絡むボトム周辺を探るか(°∀°)ノ

キャスト!!!!!

・・・・・・・・・

カウント30からレンジキープしてると・・・・・

ちょいと引いてきたところで、ボトムっぽい感触。

やっぱり手前はかなり浅いなぁ。

ちょいちょい何かに引っかかる(´・ω・` ) 

で、その度にちょいと煽って外していくんだけど・・・・・・

3~4投目。

また何かに引っかかったなぁ~と、煽って外しに行くと・・・・グぅ???

ん???

海草ごと引っこ抜けたような感触が????

あれ??

ゴミ????

でもたまにグイグイ引っ張るな?

なんだこの変な感触?

魚と確信してから、一気に浮かせに行くと・・・・

チョイ重たいw

あれ??

何やろか??

抜き上げ前に、海面をライトで照らすと・・・・

・・・あ、ヒラメやwwww

IMG_3516

煮つけにちょうど良い大きさやん(*´Д`)

これはもらって帰ろぉwww

いやー、海草かと思ったわww

フロロ0.6号巻いてて良かったかも♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

なんの心配もなく抜き上げでしたわwwww

で、そのあともボトムを攻めてみるけど・・・・・

魚は当たってこない(´・ω・` ) 

んー、やっぱり中層の流れの中だけやねぇ。

豆アジが居るのは先ほど確認してたので、小豆ちゃん 0.4gをセット。

最初は普通にセットしてやってたんだけど、激しく当たってくる割に乗らん( ゚Д゚)

エステル0.2号があれば・・・・・・・・・(>_<)

とりあえず、当たるのに掛からん原因を考えよ(°∀°)ノ

一番大きな原因は、ラインが太すぎてジグヘッドの操作感がぼけてる事による合わせ遅れ。

小豆ちゃんは、ストリームやザ豆と違って、オープンゲイプではなく、ジャンル的にはクローズに近いので、こちらから上方向に力を軽く加えてやらないと、フッキングしにくいのですよねぇ。

オープンゲイプのフックだと、針を飲み込まれた時点で、外向きに広がってるフックの先っぽが口の中を引っ掻きながらどこかに留まろうとるすので、合わせはほぼ不要だけどもねぇ。

小豆ちゃんは、吸わせてそのままだと、ストリームやザ豆ほど「口の中を針先が引っ掻き回す」って事があんまりないのですよ。

なのでこちらからフックを滑らせて、口先にフッキングさせてやらないと駄目なんですよねぇ~。

掛けに行くって作業がちょっとだけ必要(°∀°)ノ

そこがまたクローズタイプは面白いのだけども♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

掛かったらバレないし、オープンに比べると貫通力は上だから、ちょっと固い軟骨も貫くし♪

巻いて釣るときなんかは、合わせなくても勝手に突き刺さるけどもwww

でも、今回はフリーフォールでコツコツ当たってくるのよねぇ(*´Д`)

だから、こっちから掛けに行きたいんだけど、なかなか掛からん(ノД`)・゜・。

さっきも書いたけど、ラインが太過ぎることが大き原因。

それと、もう一つは・・・・・

フリーフォールに対して食って来てるので、どの方向からアタックしてきてるか全くわかんない。。

ジグヘッドを横から食ってきてるかもしれないし、後ろからかもしれないし、下から突き上げてきてるかもしれないし、上から食ってきてるかもしれないし、前からかもしんない(>_<)

どちらかというと、この小豆ちゃん、ストリームヘッドやザ豆(ショートシャンク:正方形型)よりも、ダイヤモンドヘッド(ロングシャンク:長方形型)に近い属性のフックなので、レンジキープで水平姿勢の時にアタックされた方が掛けやすいフック形状だと思うのですよ(°∀°)ノ

A99CB388-99F3-41C6-9DCA-44D9C250B2F1
そもそもフックが小さいから、ロングシャンクといっても、純粋な長さだけで考えるとショートですけどもww

なので、その辺のことを考えると、フリーフォールの釣りはちょっとコツが必要になるのかもなぁ。
※完全に個人的な意見であります。

極豆アジって、浮いてる事も多いから、表層レンジキープとかで釣るタイミングも多いと思うのですよ。

だから、TICTのアジスタもSSだけクローズタイプなんじゃないかな??

それと、小さな口でも呑み込ませやすいようにクローズというのもあると思うけども(°∀°)ノ

ホントのところは分かんないけど、極豆アジを釣るって事にこだわって、一番釣れる確率が高いものを追求すると、長方形型クローズタイプになると思おうのですよ(°∀°)ノ

アルカジックのジャックアッパー Nanoもそうだし。

なので、現状極豆を狙うなら、このタイプのフックがベターだと思うけど、

ドフリーの釣りになるとちょっとテクニックが居るのかなぁ~と勝手に思っとります。


で、ちょっと今日はラインの太さで操作感が悪いので、テクニック的なところは置いといて、セッティングの工夫だけで何とかならんかなとwwww

できるだけ全方向からのアタリに対応したいなぁ。。。

で、思いついたのがチョイ刺し(°∀°)ノ

チョイ刺し自体はずいぶん前から使ってたけど、小豆&プランクトンの組み合わせは初めてw

IMG_3521

プランクトンの頭のポッチがちょうどゲイプ幅にドンピシャwwww

狙って作ったのかな(*´Д`)

普通につけると・・・・・

FullSizeRender

こんな感じ。

チョイ刺しなら・・・・・

IMG_3520

プランクトンのポッチをこんなして・・・・・

IMG_3521

こうね(°∀°)ノ

並べてみると・・・・

IMG_3523

チョイ差しならワームに背骨が入ってないから、ワームの可動域が大きいですよねぇ。

その分雑に喰ってきても、ワームが口の中に入る可能性が高いかなとwww

で、フック全体は口に入らないとしても、フック先だけでも口のどこかに触れれば獲れる可能性上がらんかなぁ~と(°∀°)ノ

ワームの頭【ボディ】とフックポイントの位置関係が近いから、ここめがけて食って来たアジはフッキングがしやすくなるんじゃないかな??

あと、ワームがズレる心配なくなるwww

で、やってみると・・・・・

IMG_3519

チョイ刺しなら、フォール中に勝手に掛かるwwww

今んとこ作戦成功www

フロロ0.6号に0.4gジグヘッドでも大丈夫(°∀°)ノ

やりにくいけど(ノД`)・゜・。

IMG_3496

きちっと合わせてないから、口の横に掛かってポロリも多かったけど、こっちの方がフリーフォール中にコツコツ何回も当たってくるときはフックアップ率高いかも(°∀°)ノ

レンジキープ中のヒットなら通常セッティングで良いと思うけどもねぇ~。

とりあえず、小豆ちゃんにプランクトンのチョイ刺しは「使える」って事が判明www

こっちの方が必ずしも良いってわけじゃないと思うけどねぇ~。

まだまだ検証が必要なんで、これからちょいちょい試していきますわ(°∀°)ノ

次はちゃんとエステル0.2号で試してみますわwww

でも、アジって不思議ですわなぁ。

チョイ刺しなら食ってくるくせに、普通にセットしてるワームが1mmズレると反応がすっごく悪くなるでしょぉ(*´Д`)

ちょい刺しの方が、ヘッドとワームの隙間めちゃくちゃ空いてるのにねぇ┐(´ー`)┌

よくわからんですなぁ。

そんなこんなで、小一時間、ちびヒラメと極豆アジに癒されて帰ってきましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

せっかくだから良型も釣りたかったけどなぁwww

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ