こんにちは!

昨日は、博多マルイで店番(°∀°)ノ

3月からスタートした催事だったけど・・・・

8月末でもう終わりかぁ。。。。。。

いろんな人に会えて、いろんな話が聞けるからすごく楽しかったんだけどなぁ。

SWATのみんなもすごく面白くてねぇ♪

この環境がなくなっちゃうのは寂しいなぁ<(TдT)>

でも、期限を決めた催事だったからこそ、いろんなチャレンジができたのかもしれないですしね。

残りの期日が少ないのは残念だけど、スタッフみんなでラストスパート事頑張りますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

んで、昨日は・・・・・・・・・

およ(((°Д°;)))

女性スタッフのMoe氏の代わりに家邊さんが店番Σ(°Д°;)

基本的に立ちっぱなしだから、なんか申し訳ないなーっと思ってたけども・・・

すっごい元気なおっちゃんやから大丈夫そうwwwww

いっつもめっちゃ散歩してるから、足腰丈夫すぎますわw

僕と青木氏の方が先にバテちゃった┐(´ー`)┌

で、昨日も色んなお客さんと楽しい話をたくさんさせてもらってから・・・・・・

・・・・・・・・・

ちょっとその辺の様子見に行ってみましょうかと♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

青木氏は別のお仕事で旅立っちゃったので、家邊さんと二人でアジ散歩へ=333

日記書き損なったけど、前日もちょろっと友人達とアジング行ってたんだけども、極豆しか釣れなかったんですよねぇ(°∀°)ノ

だもんで、今回もちょっと心配はあったんですけどねぇ。。。。

さて、釣り場に到着すると、先行者さんがおられますが・・・・・

クーラーボックスみると・・・・・

あれ??

先日お話しさせていただいた方たちじゃ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日はどんな感じです????

すると、ぽつぽつ良いの釣れてますよとのこと\(^o^)/

友人さんは、ニューロッドの鱗付に来てたそうですが、作戦成功と♪

で、僕もお隣にエントリーさせてもらってゲームスタート!!

僕のタックルは、





家邊さんのタックルはBCR-56ピンキー0.2号ジョイントライン 0.8号 

一緒に釣りに行く時はいつも軽装な家邊さん(°∀°)ノ

今日もトートバックだけで来られてましたわ。

やっぱアジングはお手軽ですの〜♪

とりあえず、家邊さんが電話してる間に、先に釣っちゃろ!!!!!

どうやらアジ浮いてる様子なので、軽量ジグヘッドからやろ〜っと。

ストリームヘッド 0.5gをセット。

ワームは最近博多湾奥で好調なオービーを使お!

カラーはグリーンラメ系・シルバーラメ系が強いんだけど、今回はイエロー系も試そうかな♪

家邊さんはキメラベイト  たくあん

背中からかなり風が吹いてるもんで、なかなかジグヘッドが沈みませんなぁ┐(´ー`)┌

テンションかけてたら表層を滑る感じになるので、

レンジを入れるためにフリーでラインを送っていきます(°∀°)ノ

んー、お隣は結構釣れてるけど、僕と家邊さんサイドは当たらんなぁ。。。。

群れが右側に寄ってる感じやなぁ。

しばらく投げてると、僕の正面に「右流れ」が発生。

お!

これに乗せて流せばアジの群れに届くんじゃ???

風でラインが浮き上がって、ジグヘッドが沈みにくい状態を逆手にとって・・・・

できるだけ右に右に流していくと・・・・・・コツ!!!!

よっしゃ!!!!!

IMG_3613

うん、良い型♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

軽量ジグヘッドのドリフトゲームは、LHR 60と相性が良いパターン!

写真撮って、再び投げますと・・・・・・

あれ?????

「右流れ」無くなってるけど??

家邊さんに聞いてみると、

そもそも俺の前は全然潮が流れてないぞ〜って(°д°|||)

ん???

着水点はたぶん10mも離れてないはずなんだけど、潮の流れに今日はやたらクセがあるみたい。

試しに家邊さんが投げとるところに入れてみると・・・・

0.5gのジグヘッドがほぼ真下にそのまま落ちてく(´・ω・` )

全然流れないやん。。。。

僕の正面に投げると・・・・

2投目で急に・・・・

あれ??

また流れ始めたぞ?

するとすぐに・・・・・・コン???

IMG_3615

おー、流れが出ると素直に出るぞ(°∀°)ノ

右隣でやってる友人たちにも状況聞くと、今日はやたら潮が迷走しよるって(((°Д°;)))

流れたり止まったり・・・・・・

3〜4投で状況が変わると┐(´ー`)┌

こりゃややこしいわwww

で、家邊さんの前はずーっと潮がほとんど動かないまま。

立ち位置移動しましょうかと言ってみたものの、大丈夫や〜って(°∀°)ノ

それなりのアプローチ方法を考えよ〜って。

とりあえず、僕の前に右流れの潮ができたら言うてくれと。

ん??その情報だけでどうにかなるもんなの????

とりあえず、「右流れ」が出たら、伝えるって感じでゲームしてると・・・・

・・・・・・

家邊さんが連続ヒットΣ(°Д°;)

なんで???

僕のキャストポイントの方が「アジの群れのエッジ」に引っかかってるはずなのに、僕よりヒットペースが早い。。

どうも、僕の前に「右流れ」が発生すると、家邊さんの立ち位置からかなり沖の方の浅いレンジにもアジが回ってくる状況らしいのですよ(°∀°)ノ

潮があんまり動いてないってことは、下に潜る潮や湧き上がる潮ができないわけだから、

プランクトンは表層付近を漂ってるか、ボトムに落ちっぱなし(多毛類含む)になってる可能性が高いよと。

で、狙いを表層付近に絞り込んでゲームを展開してたんだって(°∀°)ノ

なるほどねぇ〜。

僕の前で右流れが出始めると、アジが一斉に左に頭むけて移動始めるから、家邊さんの前のとこまで群れがさしてくるってわけか♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_3617

流れが出たときの群れの頭の方向&移動方向を予想しながらのゲーム展開。

風のせいもあるけど、釣るためのアクションなんかは一切なし。

ただ、投げてレンジをキープしてるだけで釣れますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

糸ふけをとりつつ、ジグヘッドの存在を確認し続けるだけでOK。

IMG_3616

こんなサイズもポーンと飛び出しましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

前日は極豆しか居なかったのにねぇ〜。

群れで移動する魚だから、日によってずいぶん変わっちゃうものですなぁ。

今回は釣れたらデカイって感じで大満足♪

翌日もお仕事なので、今回も0時前には撤収=3333

いやー、なかなかクセが強いけど面白いナイトゲームでしたわ!!!

また近いうちに覗きに来てみよ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日も仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

連休ってなんだろぉwww


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ