こんにちは!

昨日は母上の転院もあり、伊万里方面へ。

コロナの影響もあり、入院すると基本的に面会は不可になるんですよねぇ。

かなり悪い状態ではあるのだけど、会うことは基本的に不可能。

特に福岡からの転院なので、家族の扱いが厳しく・・・・

福岡に転院可能な病院がなかったため、仕方なしの選択ではあったのだけど・・・

コロナ以前とは、ずいぶんと変わってしまったものであります。。。

なんだかシンドイですなぁ。

どうしようもないことなんだけど、もやもやもやもや。。。。

2月半ばからコロナ騒動で仕事先もピンチに陥り、死に物狂いで6月くらいまで資金繰り対策等をやって来たんだけど・・・・・

やっと一巡対策練り終わったかなってタイミングで、親父殿が高速道路で交通事故で入院生活。。。。

9月からリハビリが始まるかなってところで、母上がねぇ。。。。。。

なんだかなぁ。。。。

最近、なんだか体に力が入らないことが増えて来たので・・・・・

こりゃいかん!!!

って事で、昨日は伊万里から自宅には帰らず、呼子エリアへちょっと寄り道。

アジングに夢中になってる間は嫌な事忘れるしねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、平日の夜なので、人はおらんですな。

さっそくタックル準備(°∀°)ノ

今回もタックルは

LHR60(point×34コラボモデル)


呼子エリアは全域ベイトがしっかり入ってるから、釣れるアジもパワフルなんですよねぇ♪

サイズの割に走る走るww

さて、今回はどう攻めるかな?

手前にベイトがぎっしり入ってるけど、あんまり追われてる様子はないなぁ。

沖の明暗から攻めてみるかな?

って事で、ドライバーヘッド 太軸 3.0gパフネーク2.2インチで、浅いレンジからさぐるも・・・

・・・・・

当たらん┐(´ー`)┌

フリーフォールで流しても反応がない。

んー、どうも沖にはアジいないみたいやな(´・ω・` )

さて、どうするかと悩んでたら10〜15m程度沖でアジのライズが出始めましたわ。

お!

こりゃ軽いやつでも届くな!

ベイトを食ってライズしているので、

ライズのど真ん中にワームを入れてもあんまり反応良くないのですよねぇ〜(°∀°)ノ

ライズの出てるエリアの先に落として、ライズエリアにどうアプローチするかが重要になるので。

って事で、ジグヘッドは飛距離考えて1.8gで良いかな??

使用済みリグケースを覗くと、ちょうど福岡西エリアで使ったキメラベイト 2.0インチ ともしびを刺したストリームヘッド 1.8gがありましたわ!

ちょうどベイトのサイズもキメラベイトでピッタリくらい。

こちらで、表層を巻いてくるも・・・・・

当たらんねぇ(°д°|||)

ライズはボコボコ出てるのにねぇwww

マルイのコラボショップで相談されたのは、この状況の事じゃないかな??

結局、反応があるのはライズの下のレンジ。

バシャバシャやってるところのカウント10くらいのレンジを引いてくるとちょこちょこ反応あり!

IMG_4113

けど、アタリのあと、ヒットに繋がるよりバイ〜ンって外れる事が多い<(TдT)>

やぱり反転されるときはクローズタイプの方が僕は掛けやすいなぁ(°∀°)ノ

って事で、ジグヘッドをドライバーヘッド 2.0gにチェンジ。

ワームはパフネークで。

ライズエリアのずいぶん先まで飛ばして、カウント10くらい沈めてレンジキープ。

時折テンションを抜いてストンと一瞬落とす。

すると・・・・・・

ドス!!!

IMG_3942

よし!!!!

一発でヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

やっぱりクローズタイプのドライバーヘッドはベイト付きアジの反転バイトに強いなぁ。

5匹くらいこれで釣ったのち、少し反応が鈍ったので、

メデューサ 2.8インチ きいろ
に切り替え、より目立たせてみると・・・・

・・・・・・

すぐにドス!!!

IMG_3948

おー!!

やっぱりベイトが多すぎるから、少々目立たせた方が良いのねぇ。

そして、釣れるのは表層ではなく、ちょっと下(°∀°)ノ

ライズはボコボコ出てるけど、アジが泳いでるのは海面から50cm〜70cmくらいのところっぽいですわ。

それが加速して突き上げてきてるのが、ライズに見えてるのかなって感じ。

なので、勢い余ったアジが空飛んでるシーンもしばしばwwww

と言う事で、狙うのはアジの泳いでるレンジに絞ったって感じです(°∀°)ノ

目立った方が良いって事なら・・・・

グリッターヘッド(ヘビーウエイトモデル) 1.7g で軽いダートからのフォールでも良いんじゃない??

って事で早速試してみると・・・・・

IMG_3947
IMG_3946

案の定釣れるwwww

やっぱり、グリッターもベイト付きのアジに強いですなw

ただ、釣れてるアジが18〜20cmとちょっと小ぶりなので、フックサイズが合わず、フォール中に集中するバイトに対して、掛け損ないが少々多め(°∀°)ノ

巻いて釣れば問題ないのだけど、ダートさせた方がアタリが増えるから悩みどころw

んー、

とりあえず、ワームがしっかり目立って、しっかり動いた方が反応良いのねw

しかも雑にひったくる感じだから・・・・・・

よし!!!

こんなのどーだろ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_4141

ドライバーヘッドにメデューサのチョン掛け♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ドライバーヘッドって、独特なゲイプ角度なんだけど、

ゲイプの一番深いところがフック先にかなり近い高さにあるんですよ(°∀°)ノ

なので、チョン掛けしてあげると、

ほぼ『オフセット』状態になるってことに気が付きまして♪

これなら、ワームの進行方向に対して突っ込んできて雑に反転するアジが、あまり口を開けていないときでも、フックポイント(針先)が口に入りやすいんじゃないかな?

すると・・・・・・・

IMG_4120
IMG_3952

これが大当たり♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

1度目で掛け損なっても、ワームがずれることがないので、セカンドバイトのチャンスが残るし、ワームの稼働範囲が広いため、動きも非常によくハイアピール♪

そして、フックポイントがワームの頭部分にすごく近いから、ちょっとワームにちょっかいかけただけで掛かり始めましたわ\(^o^)/

一投一尾で釣れ始めたところに・・・・・・

「ぽけさん???」

え???

こんなところで僕のこと知ってる人おるの??

って思ったら・・・・

Pinko!!!

あれ!!?

みんな居るしΣ(°Д°;)

なんで!!!???

なんと、偶然、博多湾奥のアジング 仲間もプチ遠征に来てたというwww

こんなこともあるんやなぁ〜www

凹んでたけど、仲間に囲まれてちょっと元気になりましたわ!!!

到着早々、みんなしばし入れ食いを堪能=333

そこからちょっと渋くなり、さっきまでボコボコ釣れてた、ドライバーヘッドチョン掛けリグにも反応がほぼ無し┐(´ー`)┌

2gのドライバーヘッドにパフネークを変則セッティングしたもので一旦ボトムを取り、

そこからチョンチョンと動かしながら早まきでレンジを上げてくると、アジが当たってくるってパターンまでは掴んだんだけど・・・・

掛けきらん(((°Д°;)))

どうやら、攻め方自体はそれであってたようで・・・・

古賀氏は同じアプローチでアジを釣って見せてくれます♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さすがやなぁ・・・・。

IMG_4138

でも、僕はアタリまでは出せるけどやっぱり掛けきらん(´・ω・` )

急速浮上からの、一瞬のフォールや、軌道変更のタイミングでスイッチ入って食って来てる感じなんだけどなぁ。

この釣り方にドライバーヘッドは合ってないのかもなぁ。

ここで、頭を切り替え、エントリーポイントもちょっと変え、ライトウェイトを使った、通常の港内アジングを展開することに(°∀°)ノ

フォールに反応し始めたから、軽量ジグヘッドでふわーっと落とすところを見せた方が反応得られるんじゃないかなと思いましてね。

食い方も引ったくりバイトの中に、「ツン!」っていつものアタリが増えて来たので(°∀°)ノ

となると・・・・・

よし!!!

グリッターヘッド(ライトウエイトモデル) 0.8gを使ってみるか!!!

ちょっとした集魚効果をもつジグヘッドで、かつ、ジグヘッド底面のキール構造がフォール速度を遅くしてくれるんですよねぇ〜。

テンションフォールと、フリーフォールでかなり速度差が出るので、軽量リグのスローアプローチの中に、ちょっとした「速度変化」を誰でも簡単に盛り込むことができますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ライズも無くなった薄暗いポイントだけど・・・・

キャストして、テンションフォールカウント10程度で・・・・・

ゴン!!!!

IMG_4115

IMG_4123

あ、めっちゃ釣れるwwww

ただのテンションフォールで掛かりますね〜。

これ、グリッター効果なのかな??

ワームを変えてみると・・・・・・

IMG_4117

うん、違う色でも変わらず釣れるwww

ためしに、ドライバーヘッドの0.75gのすると・・・・

アタリが半分以下になる(=ω=.)

カラーはどうやら、黄色より白の方が反応が良い様子。

ストリームと、グリッタの差もみてみようと思ったんだけど、その時には群れが散っちゃってww

実験できませんでしたわwwww

まーしかし、グリッターヘッドのライトウェイト版も便利ですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

キール部分にワームを挟み込むようにセットすることになるので、「ワームがずれにくくなる」ってメリットがありますね!!

これが意外と嬉しいwww

オープンゲイプなので、明らかな激しい反転食いの状態でない限り、テンションかけてほっとけば掛かりますしね〜(°∀°)ノ

これから活躍するシーン増えてくるかも♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

そんなこんなで・・・・・・

FullSizeRender

結構なアジが遊んでくれましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

後半サイズがちょっと大きくなって、22cmアベレージくらいになったかな??

たまに25cm超えてくる感じだったけど、サイズの割にめちゃくちゃ引くんですよwww

やっぱりベイト食って体力あるアジは面白いですねぇ〜♪

また、近いうちにプチ遠征に来たいと思いますわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

それにしても、最近ドライバーヘッドの使用率が高すぎるなぁww

ベイト付きのアジが居なくなるまで手放せないですわ(^o^)ノ

そして、なんかすごくアジング仲間に気持ちを救われた夜でした。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ