こんにちは!

このところ少々寝不足続きで、夏バテ気味な僕であります└(°3°)┘

疲れてるなら、早よ家帰って寝れば良いような気もするんだけど・・・・

昨日も佐賀の病院に行ったついでに、ちょろっとプチ遠征。

日曜日に同エリアに釣りに行った友人の話を聞くと、どうやら土曜日あたりからベイトが大移動しちゃって、佐賀エリアも渋くなってると言う話しだったんですよ。

で、それを自分で確かめたいなと思いまして。

さて、釣り場に着いてみますと・・・

ん??

この車は・・・・

古賀氏や(°∀°)ノ

海を見てみると・・・・

あれ??

ほんとにベイトがほぼ消えてる(((°Д°;)))

古賀氏にも様子聞いてみると、アジの釣れ方も変っちゃってるらしい。

今どんなアプローチしてるのか聞いてみると、ボトムでバチに着いてる個体を拾って釣ってるって(°∀°)ノ

1gのジグヘッドにドラゴンクローラー 付けてるみたい♪

で、話しながらも・・・・

はい、ヒット!!!!

あまり動かさず、アプローチしてる様子ですわ。

ベイトもまったく居ないわけではないそうで、沈んだところに幾らか残ってるみたい。

なるほど!

とりあえず僕もちょっとやらしてもらお♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

タックルは


今回はいつものベイト付きのアジとは様子が違うので、僕も グリッターヘッド1.0gからスタートしようかな!

これならキャスト距離は1gと同様、テンション掛ければ0.8g程度フォール速度でアプローチ出来るし、今の状況からすると有利に立ち回れるかな??

ワームはこの所好調のメデューサ 2.8インチ しろ

こちらで、ボトムまでフリーで落としながら様子見するも・・・・

あー、確かにベイトがラインに当たってくる感触も無いや└(°3°)┘

なんだか例年の博多湾奥っぽい感覚だなぁ。

探りを入れてみるも、なかなか当たらない。

渋いのぉ└(°3°)┘

海全体を見てると・・・

・・・・

ちょろっと浮遊物の動きの変化に気がつきまして(°∀°)ノ

ん??

あそこから左に潮が入ってきてるんじゃない??

その奥は暗がりだし・・・

ひょっとすると流れに押されたベイトやらプランクトンを追ってアジも留まってるんじゃ???

少し流すアプローチをしたいので、ネクタイみたいになってるメデューサから、 オクトパス 1.8インチ うみほたるにワームチェンジ。

移動してアプローチしてみると・・

カウント20程度で・・・コツ!!!

IMG_4178
あ、やっぱりこの流れについてるのアジが居る\(^o^)/

IMG_4179
ここから4匹パタパタ釣ったところでストップ。

浮遊物の動きも変わり、潮が変わっちゃった(*´Д`)

ベイトが幾らか入ってきたけども、それについてるアジはあんまり居ないみたい。

古賀氏は適度な難易度や!って言いながら、ポロポロ釣るけど、僕にはなかなか難しい┐(´ー`)┌

古賀氏とは技術レベルが違いすぎて、僕には同じアプローチは難しいので、ちょっと違うアプローチで違うアジを狙ってみよう!!

ベイトがちょろっと入ってきたのは間違いないので、数は少なそうだけど、ベイト付きのアジを狙ってみよう!

ちゅーことで・・・・

いつもの古ーい秘密兵器、

ドライバーヘッド 太軸 ・2.0gをセット(*´ω`*)

潮がゆるいから、今回は3gじゃなくて2g。

あれこれ試してると、2gフルキャストからのフリーフォールで軽くひったくるアタリが出るのを発見!!

今回、エステルラインが0.2号なので、ちょろっと伸びがあって、この飛距離と水深の複合要素だと、ちと合わせが効かんなぁ└(°3°)┘

ドライバヘッドでフォールのアジングする時は、こちらからフッキング狙った方がヒット率高まるからなぁ。

ストリームの、1.8gでアプローチしようかとも思ったけど・・・・

めんどくさいからそのままww

伸びがある分、合わせる時にリールのハンドルを半回転させてあげると・・・・

IMG_4182
よしよし♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

どうやら沖の中層付近でベイト追ってるアジが少し居るみたい。

だけど、群れが小さいのか、すぐに移動しちゃって数が取れない┐(´ー`)┌

ここで、ちょっとベイトを探して車で釣り場を移動することに=333

さて、少し奥まった堤防を覗くと・・・

おー!

ベイトおるおる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

しかし、アジは着いてないwww

めっちゃベイトは表層にいるけど、アジが釣れたのはベタボトム(((°Д°;)))

グリッターヘッド1gをボトムでふわっとさせたらゴツン└(°3°)┘

古賀氏と散歩しながらアジ釣ってると・・・

およ???

クリアブルーのタカ氏やん♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

あ!

ショウ氏達も!!!!

お久しぶりぃ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

調子どう??

ってめっちゃ釣れとるやんwww

どうやらここにベイト付きのアジが集結していたらしいw

しばらくは「投げて巻けばとりあえず釣れてた」らしいけど、

徐々に巻くだけだと反応がなくなってきた様子。

僕もライズが出てるところを巻いてみるも、反応なし。

んー、アジがボコボコライズしてるけど、ある程度アジャストさせないとダメですの(°∀°)ノ

周りが釣れてるのに、自分だけ釣れないとちょっと焦るけど・・・・

周りの釣果は無視してアジャスト作業に入りますわ!

で・・・・・

1gで、カウント10のレンジで当たってくる事がまず判明。

ワームは、キメラベイト 2in ともしびタープル 1.6インチ おばけでアタリが少し増えましたわ。

で、ただレンジキープしてもあまり反応が良くないので、

カウント10のレンジから

トトトトっと軽くシェイクを入れてから短いテンションフォールを入れると・・・

しばらく入れ食い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっとワームを目立たせないと喰わないのねぇー。

派手に動かしすぎても全く喰わなかったので、この時点では、『少しスイッチ入れる』くらいのイメージが良かったですの! 

で、ライズを直接狙うよりも、ライズエリアから1mくらい離れた横を狙う方がアタリが随分増えましたわ。

ワームが目立ちやすいでしょうね(°∀°)ノ

10匹ほど釣ったところで、まだ釣れるけどちょっと移動。

暗いところの様子見。

すると、こちらは全然様子が違いましたわ!

10mくらいしか離れてないけど、こちらは2gフルキャストで流心を攻めるとヒット!

カウント20まで沈める、

ここから早巻とシェイクでトトトト!!

って巻き上げてからの

テンションフォールを3カウントくらい。

これにドスンとひったくりバイト\(^o^)/

こうなってくると、やっぱりドライバーヘッドが便利♪

ワームもしっかり動く、パフネークやメデューサが好反応!

IMG_4184
IMG_4187
再び入れ食い♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

こちらの薄暗いエリアは「リアクションの釣り」が反応良いですわ。

カラーはホワイト、チャート系が反応良し。

一通りここの堤防の様子も見たので、最初のポイントに移動(°∀°)ノ

やっぱりこちらはスローな展開の方がハマりますなぁ。

ベイトも少し増えたけど・・・・

グリッターヘッド1.0gでカウント15-20くらい

穂先を下げながらフリーフォールで落としていくと・・・・

・・・トッ!!

IMG_4180
IMG_4185
IMG_4498
IMG_4297
こちらのアジは何を食べてるのかなぁ??

よく分かんないけど、静のアプローチでよく釣れましたわ!

同じエリア内、

下手すると同じエントリー場所であっても

ちょっとの時間でベイトパターンと静のパターンが入れ替わるようなってますねぇ└(°3°)┘

個人的には、群れが入れ替わってると思うんだけど、どうなのかなぁ??

とりあえず、あまり『ベイトパターンだ!』『静のパターンだ!!』と思い込まず、どちらのアプローチも仕掛けてみた方が今の佐賀エリアは正解みたいですわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

釣れなくなっても、アプローチ変えると連続ヒットしましたわ!

FullSizeRender
IMG_4503
とりあえず、アジが居ないわけでは無いので一安心♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

古賀氏と僕が釣ったアジは仲良く、『結庵』に納品www



『結庵』なら、1匹づつ締めた釣り物のアジフライが食べれますわwww

さて、せっかく納品したし、近いうちに食べに行かなければ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

今日もスーパー寝不足だけど、1日仕事がんばるぞぉ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ