こんにちは!

昨日は自宅事務所で仕事をしておりますと・・・・・

長男の部屋からなにやらゴトゴトと変な音が(°д°|||)

え!!?

誰もおらんはずなのに何の音やろ??

そーっと覗きに行くと・・・・・

FullSizeRender

猫が漫画本を全部引きずり出して寝てた(*´Д`)

なんだよ( ゚Д゚)

ビックリしたわ!!?

ホッとしつつ仕事してたら・・・・・

今度は友人から電話が♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

玄関ドアの修理に今から来ても良いかとの事で、二つ返事でお願いしましたわ!

すると・・・・・

作業のサポートに、Kuniも来てくれましたわwww

『グリッチオイル』のフルセット持ってね♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

玄関のドアもあっという間に修理してくれて、

僕のリールも全部メンテしてくれましたわ!!

FullSizeRender

うふふ(´∀`*)

めっちゃ巻が軽くなりましたわ!!!

いつもありがとう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これでまた3か月くらい新品同様や(°∀°)ノ

ってかグリッチオイル すごいよなぁ~。。。



ちょっとお茶しながら、アジング談義なんぞをして、いったん解散(°∀°)ノ

ん??

一旦????

そうそう、後で、ちょっと佐賀エリア覗いてみようか~?

って話になりましてね!

僕もまた佐賀に行かないといけないもので=333

20時ころに向こうで合流しようと思ってたんだけど・・・・・

結局、僕は仕事がまったく進まず┐(´ー`)┌

結局、佐賀に着いたのが21時半で・・・・・・

到着と同時に解散(ノД`)・゜・。

どうやら、僕が到着する前は、表層でベイト追ってるアジが釣れてたみたい。

表層で釣れなくなった後も、ダートアクションからのフォールで釣れてたみたい!!


僕もちょろっとだけ釣ってから親父のところに行くかな(°∀°)ノ

さて、とりあえずタックルを準備しましょ。

今回もロッドはLHR60(point×34コラボモデル)



風がかなり強いので、今回はエステルの0.2号を使いますかな(°∀°)ノ

リールはヴァンキッシュ 1000SSSPG


FPR-46攻も届いたから、使ってみたかったんだけど・・・

車の中が書類の入った段ボールだらけで持ってこれなかったんですよ(°д°|||)

台風の影響で風が強いから、ちょいと長めのロッドの方が今回は使い勝手も良いし。

まー良しとしましょwww

とりあえず、Pinko達がさっき見つけてた攻略パターンでやってみるかな(°∀°)ノ

ベイトパターンのアジって事で、ドライバーヘッド 2gパフネーク 2.2インチ ひまわりをセット。

これで、リフト&フォールの魅せる釣りでアプローチするも・・・・・

あれ???

カマスばっかりやぞ(ノД`)・゜・。

なんでじゃ~www

表層からボトムまで丁寧に30分ほどやってみたけど、カマス・・・・

カマス・・・・・カマス・・・・まれにアジ( ゚Д゚)

んー、カマスの活性が高すぎてどうしようもないなぁ(>_<)

活性の高い魚がいて楽しくはあるんだけど、アジ釣るならこのアプローチはダメだなぁ。

風と気圧の影響で、前々日とはコロッと状況が変わってるのかもなぁ~(°∀°)ノ

って事で、ベイトとライズは名残惜しいけども・・・・・

ちょっと街灯から外れた暗がりまで移動=3333

こちらは薄暗いため、目に見えるレンジにベイトは居ないですね。

でも、流れはある程度出てて、手前には浮遊物がポツポツとあるポイント。

手前に浮遊物が溜まってるから、しばらくこの辺に潮も入って来てたと思われます。

少し沖の方はボヤっと薄明かりが効いてるし、ストラクチャーも絡むので、活性低めのアジがある程度溜まってる可能性もあるかなと(°∀°)ノ

とりあえず、2gのジグヘッドのままアプローチするも・・・・

やっぱり反応なし(°∀°)ノ

うん、ここのポイントの特徴からしても、やっぱり軽量ジグヘッドをしっかり見せてあげた方が良いでしょうな。

って事で、沖のぼんやり薄暗いエリアにギリギリ届くストリームヘッド 0.8gをチョイス。

で、ドリフト幅を稼ぐため、キメラベイト 2.0インチ ともしびをセット。

流れは→方向。

ストラクチャに向けて流し込むなら、正面キャストでラインを送っていけば良いけど・・・・

よりナチュラルに流すなら↖にキャストした方が良いなぁ。。。



とりあえず、薄明かりとストラクチャーにからむポイントが気になるので、正面キャストで様子見。

すると・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

もぞ????

ん?????

触った?????

もう一度同じように攻めると・・・・・・

・・・・・・

ん??

やっぱり触る??

カウント15くらい流すと触るなぁ。

しかし掛かんない。

んー、これナチュラルに流さないと駄目なのかな??

今度はストラクチャーにからむ直接のヨレを狙うのではなく、全体の「→」の流れにナチュラルに乗せてみましょ(°∀°)ノ

って事で、↖にキャスト!!!!

ロッドを立ててゲームできればもっと楽なんだけど、風が強いもんで穂先を下げないとラインが流されちゃってねぇ(ノД`)・゜・。

このせいで難易度高め( ゚Д゚)

けど、ナチュラルに流してみると・・・・・・・・

・・・・・・・

チっ!!?

良し!!!!!!!!!!

IMG_4532

やっぱりさっきの小さな違和感は「アタリ」だったんですねぇ~(°∀°)ノ

再現性はあるのかね???

→の流れに対して、↖にキャスト!!!!

サミング着水から、ロッドを水平に構えます。

で、そこから穂先を下げつつドリフトさせますと・・・・・

カウント15で・・・・チッ!

しゃ~!!!!!!!

IMG_4531

やっぱり食ってくる!!!

ドリフトのコースが重要だったのね(*´Д`)

真冬か!!?

真冬の博多湾奥なのかwwww

こりゃ、前々日までの感覚でゲームしてたら釣れんわぁ(°д°|||)



常夜灯が効いてるところに目をやると・・・・

相変わらずベイトがパシャパシャ派手に跳ねてますわw

追ってるのはカマスのようですね。

たまに海面を割ってカマスが飛び出てきてます(´・ω・` ) 

で、アジが釣れるのはこのベイトから離れた暗がり・・・・・・・。

しかも流さないと食わない('ω')ノ



正面キャストから、ストラクチャーのヨレに流していくアプローチでも、

ストリームヘッド0.5gまで軽くしてあげると・・・・・・

IMG_4533

IMG_4529

しっかり掛かってくれしたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

でも、風が強いので、一瞬風が止んだタイミングしか飛距離が足りず┐(´ー`)┌

掛けるだけなら0.5gの方が簡単なんだけど、安定してポイントまで流し込むことを優先すると0.8gの方が良いって感じ。

ちょっと風に翻弄されて、キャストするタイミングを見計らわないといけないゲーム展開でしたが、しっかりアジゲット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

FullSizeRender

結局、今回は0.8gを主体にしたドリフトゲームでしたわ(°∀°)ノ

たぶん、この子達もなんかの要因でスイッチが入ればベイトを追い始めると思うんだけど、このタイミングでは明らかにドリフトアプローチにしか反応が無かったのですよねぇ。

これだけベイトが入っるのにねぇ??

カマスに近づくのが嫌なのかねぇ?

久々に終始ドリフトパターンのゲームで面白かったけどもwwww

僕の最近のメインロッド『LHR60/ガイドポスト60』は、こんなシーンでより活躍してくれますの♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

長さがある程度あるから、風が吹いても穂先を海面に向けることである程度風の影響を除去できますし、穂先の柔らかさのおかげで、軽量リグの操作(テンションを感じる)も得意ですの。

3gのベイトパターンも楽に熟すし、0.5gのドリフトゲームもやっぱり快適(°∀°)ノ

ガイドポスト60にご興味のある方は、ぜひポイント花畑店へお問い合わせくださいませ(°∀°)ノ




さて、月末で地獄の仕事量だけど・・・・・・・

今日も夜中まで仕事がんばるぞ(ノД`)・゜・。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ