こんにちは!

昨日は仕事が思ったよりも早く終わったので、ちょろっと東浜エリアに行って来ましたわ(°∀°)ノ

ちょうど雨も小雨に変わったタイミングで釣り場に到着=333

一応、ポンチョは持って来たけど・・・・・

このぐらいの雨なら20分くらい大丈夫なんじゃないかな??

今回はじっくり釣りをするって言うよりも、前回の「再現時間の短さ」が解消されてるかどうかの確認がしたかっただけなのでねぇ(°∀°)ノ

さっと釣って逃げ帰りましょ=333

最近の傾向からすると、0.6g前後のジグヘッドがハマることが多いですわ。

0.4gで表層ちょい下をゆっくり攻めるパターン、0.8gである程度す〜っとボトムまで落として釣るパターン、0.4gをゆったり流れに乗せてどんどん流していくパターン、この3パターンを使って釣りをすることが多いですわ。

絶対0.4gじゃないと釣れないぞ!!って事ではないのですけどねぇ(°∀°)ノ

僕は軽めのやつの方が、浅いレンジをゆっくり攻め易いなぁ〜ってだけですわ。

友人のはま氏は、先日おなじエリアで1gオーバーのジグヘッドだけで豆アジたくさん釣ってましたしねぇ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

とりあえず、今回はリグチェンジをあんまりしたくないので、中間の重さの0.6gでゲーム展開しましょ!

表層ちょい下で釣れる確率が高いと思うけど、どんなかなぁ??

ぼちぼち横風が吹いてるのがやりにくいなぁ。。。

って事で、今回はちょいと長めのロッドを使おうかなと(°∀°)ノ

HSR-63 ver.IIIに、ピンキー 0.2号ジョイントライン0.8号をセット。

これなら風が強くなっても、穂先を下向きにすれば風の影響は随分軽減できますわ♪

合わせは入れ難くなるけどねぇ(´・ω・` )

ワームはとりあえずプランクトン 1.8インチをセット。

まずは正面キャストで流れの確認。

キャスト!!!

・・・・・・

←に流れてますねぇ。

カウント20くらいでかなり流れが強くなりますねぇ。

・・・ゴン!!?

おろ??

image

勝手に釣れてしまったwwww

まだ潮の流れを確認してただけなんだけどもΣ(°Д°;)

使ってるジグヘッドが0.6gと軽いため、勝手にドリフトしてるのもあるんだろうけど・・・

テンションフォールで落としてるから、そんなにナチュラルに流れてるわけじゃないはずなんですよねぇ。


それでも食って来たって事は、結構活性高めなのかな??

再び同じアプローチでキャスト!!

正面に投げて、テンションフォール。

・・・・・・カウント15過ぎたくらいで・・・・

・・・・・・コツ!!

image

あ、やっぱりテンションフォールだけで釣れる♪

今回も3匹程度でストップするのかな??

また正面キャストでテンションフォールをさせてみると・・・・

・・・・・・・・ゴツン!!

image

おー、落とすだけで勝手に釣れちゃう♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

すごく活性が高いなぁ。

前日とはえらい違いやなぁ〜。

ひったくるように食ってきますわ。

掛け損なったら、ビ〜ンって振動がくるくらい強く当たって来ますわwww

しかも、その直後にまたすぐ当たってくるしw

いつも僕がアジングするのは深夜なんだけど、今日は21時だもんなぁ。

この時間帯が常夜灯効果が一番高いタイミングなのかも(°∀°)ノ

ここからも投げれば釣れる状態がしばらく続きまして・・・・

8匹目でストップ。

おしい!!あと2匹で一気にツ抜けだったのにねぇwww

テンションフォールだけだと釣れなくなったけど、まだアジは居そうな気がするけどなぁ。

今度はカウント10ずつレンジを下げながら、シェイクとレンジキープで攻め直します。

するとカウント10のレンジですぐにヒット(°∀°)ノ

image

シェイクを入れた後にちょっと間を置いてヒット。

どうやら少し浮き上がった様子。

アタリは相変わらず毎投でるのだけど、3回に1回くらいしか掛けきれない感じですわ└(°3°)┘

アタリは強いんだけどねぇ。。。。

image

image

なかなか掛かってくれないなぁwww

ラインを通す角度を調整してみたりするけど、あんまり変わらず(´・ω・` )

アタリは出るけど、掛かるのが1/3って感じ(-_-)

そして、いつの間にか少し雨が強くなってて、ズボンまでびしょ濡れ(°д°|||)

寒っΣ(°Д°;)

って事で、急いで撤収=3333

今シーズン、初めて暖房入れて帰りましたわwww

とりあえず、今回はかなりのイージーゲーム♪

投げとけば釣れるって状態がしばらく続きましたもんねぇ。

他のエリアもこんな感じだったのか気になりますね〜。

アジのサイズは小さいまま(10〜13cm)だけど、数が釣れるようになってきてるので、練習にはちょうど良いですね!

こんなサイズだけど、刺身でも美味しいし、素揚げや南蛮も美味しいですからねぇ〜♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

image

僕は15cm以下のアジは、魚ッ平ってアイテムを使って刺身にするんですが、これがなかなか便利なのですよ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

F5CD2FE1-A3DB-486A-8E5F-4D5429B3F324

皮剥ぎから、身をそぎ落とすまでこれだけで出来るしねぇ〜。

豆アジシーズンは手放せないアイテムですわ。

昨日は、とりあえず帰ってから何匹かを適当にお刺身にして食べましたわ♪

アジには岩塩を振りかけて、ごま油にワサビを混ぜていただきました!

シソがあればもっとよかったけど、これでも十分美味しかったですわ(°∀°)ノ

さて、次回はどのエリアを覗きに行こうかなぁ???

糸島方面や佐賀エリアもそろそろ調子上がって来たかな??

気になるところがたくさんですわ!


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ