こんにちは!

先日の東浜エリアでの釣行日記の続きでございますわ(°∀°)ノ

このところ、仕事上のアクセスの都合もあり、ちょっとカモメ広場でばっかり釣りをしてきたのですが、ちょっと様子が変わってきたかなぁ~と感じてた先週。

どうも、カモメ広場近郊に関しては、新しい群れが入って来たような感じなんですよねぇ。

10月前半は、15cm前後が多かったのですが、先週は18cm前後と急にサイズアップ(°∀°)ノ

2週間ぐらいでそんなに急激に成長するはずもないし、なにより、最近でもタイミングによっては13cm~15cmばかりが釣れることもあるんですよ。

って事は、以前からいる豆アジの群れに、もうちょっとだけ大きなサイズのアジの群れが合流したって感じなんじゃないかなぁ~と。

そして、カモメ広場でも一部のアジはどうやらベイトを追い回してる様子。

Pinko達も、ジグヘッドを回収しようと早巻きしてる最中にアジが食ってくるって言ってましたしね(°∀°)ノ

となってくると・・・・・・・・

ぼちぼち、博多沖堤防に面している釣り場や、河口が絡むようなポイントには「新しい群れ」「ベイトを追っている群れ」が寄って来てる可能性が高くなってきてるんじゃないかな??

って事で、昨日は東浜エリアの河口に絡むポイントにエントリー。

釣果については前回の日記に先に書いちゃいましたけども・・・・



サイズはイマイチでしたわ(*´Д`)

20cmが混ざるんじゃないかと期待したんだけどねぇwwww

ま、サイズアップの確立が上がって来てるのは間違いないでしょうけどねぇ。

昨日、僕が釣り場にエントリーしたタイミングでは、表層にベイトの波紋も無し┐(´ー`)┌

この時点で「あ、予想はずれた(*´Д`)」って感じでしたけどもwwww

まー、ベイトの波紋が見えてなくても、中層でベイトを追い回してる可能性もあるけども・・・

・・・・・・・

手前の微粒子状のゴミの溜り方を見てると、何となくスローなパターンがハマるような気がしましてね(°∀°)ノ

ロッド:LHR-60ポイント限定

ライン:ピンキー 0.2号

リーダー:ジョイントライン 0.8号

ジグヘッド:ザ豆 -THE MAME- 0.5gストリームヘッド0.5g

ワーム:ジュニア 1.3インチ あめいろジュニア 1.3インチ こうはく

こんな組み合わせでゲーム展開することに。

久々のポイントだったので、どんな釣れ方になるのか見当がつかなかったので、とりあえず、いつも通りの攻め方で様子見。

正面キャストからのテンションフォールで、流れの方向の確認。

流れはデレ~っと←方向と判明。

そして、フルキャストからのテンションフォールではボトムまでアタリなし。

適当に投げた距離からのテンションフォールもボトムまで反応なし。

チョイ投げの距離からのテンションフォールでもボトムまで反応なし( ゚Д゚)

これで釣れてくれると楽なんだけどねぇwww

どうもこのタイミングではテンションフォールには反応が薄いみたい。

って事で、カウント10刻みでレンジキープの釣り(横の釣り)へ移行(°∀°)ノ

すると、カウント10でのレンジキープでポコポコ釣れます。

image

image
image

IMG_5394
.
IMG_5395

どうやら、浅いレンジにアジが溜まってたから、テンションフォールだとアジとのコンタクトチャンスが短すぎたみたい(*´Д`)

7匹くらい連続して釣ったところで反応がなくなり、再びアジ探し。

ちょっとレンジを落として探ってみようとしていると、テンションフォール中にヒット。

IMG_5396

カウントは25くらいでしたねぇ。

中層くらいまで下がってましたわ。

沈めてから横の釣りを展開するつもりが、

このタイミングはテンションフォールのカウントダウン中に食っきちゃうww

IMG_5397

IMG_5398

IMG_5399

けど、こちらのパターンも5匹ほど釣ったところでストップ(´・ω・` ) 

カモメ広場ならここで「ランガン」ってなるところなんだけど・・・

今回はアタリが無くなったタイミングで「潮の流れ方が変わった」という明らかな「状況変化」を伴っていたので、移動はせずに、キャストコース変更と、レンジの探り直しを優先しましたわ(°∀°)ノ

←向きの流れがかなり強くなったんですよねぇ。

アジの群れが少し左サイドに押されたんじゃないかな~と予測。

流れが←向きだから、アジの頭は→向いてるはず。

って事は正面キャストか↗方向にキャストからのドリフトフォールが効果的と思われます。

でも、探りを入れてると、どうやらアジの群れは手前の方にあるみたい(°∀°)ノ

壁にべったりって程でもないけど、手前3mくらい。

↖方向に投げて、流されながら手前にジグヘッドが寄ってくるようなアプローチがちょうど良かったみたい(°∀°)ノ

474F2AA8-2BD8-4F71-B4BD-8645ED01F98F

↖に投げて、ただテンションフォール。

ながれに逆らいながら落ちるので、テンションがかかりアタリも感じやすいし、フォール速度も遅くなってるはず。

で、カウント25~40くらい数えてる間にポコポコヒット♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

IMG_5400

IMG_5401

IMG_5402

IMG_5403

ヒットまでのカウントにかなり開きがあるのは、

流れが結構強いのに、0.5gを使ってたせいじゃないかな?

強い投がれに逆らうキャスト方向なのに、ジグヘッドは軽いわけだから、実際は途中からほとんど沈みきれてなかったような気がします。

「定点に留まってる」のに近かったかも(°∀°)ノ

それを見つけたアジが食ってくる感じだったのかもしれませんねぇ~。

よくわかんないけどww

こんな感じで今回はランガンしなくても小一時間でそこそこ数釣りが楽しめましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

予想が外れてサイズが出なかったのは残念だったけど、ゲームとしてはすごく面白かったですわ!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ