こんにちは!

ついに11月ですかΣ(°Д°;)

早い・・・時間が経つの早すぎる<(TдT)>

もうすぐ今年も終わりですか。。。

早くも『しめ縄』の話がでたりしてますもんねぇ(((°Д°;)))

今シーズンはいつまでアジが釣れてくれる事やら???

とりあえず、地獄の月末業務も何とか乗り越え、土曜の夜はちょっとバイクで博多湾奥をプラリと回って来ました!

IMG_5481
IMG_5478

愛車のラビットハイスーパーは、トランクルームが長いので、モバイルロッドのBCR56がすっぽり収まりますわww

シート下にリールもライジャケもジグヘッド セットも全部突っ込んで、手ぶらで博多湾奥ツーリング♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

さて、やって来たのは東浜エリア。

深夜帯はドリフトゲームになる事が多いエリアだけど、今回は出だしの様子が違ってましてね。

到着した時には、流れがかなり緩く、0.6gでもほぼ真っ直ぐ下に落ちていく感じ└(°3°)┘

こりゃアジの頭の向きがバラバラでゲームしにくいだろうな?って感じからのゲームスタート。

あ、タックルは先程紹介したBCR-56ピンキー 0.2号


リーダーはジョイントライン 0.8号


ジグヘッドは最近小豆ちゃんから、ザ豆&ストリームヘッドに移行して来てますわ。



今回は、使いかけのストリーム0.5gがあったので、そちらにジュニアをセット。


これで探るけど・・・


浅いレンジでは反応が無い┐(´ー`)┌

もっとジグヘッドを軽くしたところで、ドリフト幅が稼げるほどの流れは無い。。。

むー、こりゃどうするかな?

とりあえず、違うアプローチに反応する個体がいるんじゃ無いかと、これまでの夜中のヒットパターンは忘れて、ゼロから探ることに。

すると・・・・

カウント30くらいで・・・ゴッ!!!??

おわっΣ(°Д°;)

めっちゃ引ったくった!!!!

何やろ???

アジ?? 

感覚的に、手元に『バイーン』って弾けた様子が伝わって来たので、おそらく何かが反転バイトして来たんじゃ無いかと予想。

このタイミングは干潮でしたので、カウント30というと、流れも緩いし、ほぼボトムのはずなんですよ。

そして反転バイト??

何やろ??

再び同じアプローチを取ると・・・

・・・・

ごぃーん!??

んが!?!

掛からんかった!!!!!!

何やろ?

あ、そうだ、クローズタイプのジャックアッパー 0.6g #10を1粒ずつ持って来てるから、これで対応しよう!

僕は、巻の釣りをする時や、反転バイトが多い時はクローズタイプのジグヘッドを使う事が多いのですよ(°∀°)ノ

ストリームヘッドのようなオープンタイプのフックでも、合わせを遅らせることで反転バイトには十分対応できるんだけど、昔からのプレイスタイルがあるもんでww

魚の反応によってフック形状の使い分けをした方が僕には楽でwww

アタリはオープンゲイプの方がハッキリ出る事が多いし、アジングだと、自動フッキングの成功確率が高いのもオープン(°∀°)ノ

だけど、反転バイトにはちょっと弱いw

クローズタイプは反転バイトにかなり強いですし、慣れてしまえばアタリもしっかり出ます。

けど、飲ませて掛ける必要性があるため、合わせを入れる技術がちょっとだけ要求されちゃう。

それでも、上顎を捉える確率の高さ、それを含めた、掛けた後の保持力の高さ、反転バイトに対する対応力はかなりの魅力♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

小豆ちゃんもそうですもんねぇ(°∀°)ノ

フッキングした後のバラし率は低め!

そんな感じで、ジャックアッパー0.6g&尺獲ムシ 2.6インチで改めてボトムを攻めると・・・

・・・・・

ゴッ!!!!

ほら来た!!!!!!

IMG_5469

やっぱりアジやった。。。

流れが無いとボトムに張り付くのかな??

攻め方としてはカウント30からジワーッとレンジキープしてるだけ。

ボトムのムシでも食べてるのかな?

その割にはやたらと激しく反転するけども??

この一本がまぐれと言うわけでもなく・・

・・・

IMG_5471
IMG_5472
ボトムで体当たりするようなヒットが続きます。。。

なんやろ??

よく分からんけど、今日はボトムを引けば釣れるのかぁ(°∀°)ノ

って思ってたら、流れが出だした途端、ピタッとアタリストップ???

ん??

もしかして・・・・

いつものドリフトパターンに戻った???

試しに表層ちょい下、カウント5くらいから流れに乗せるようにラインを貼らず緩まずで調整してると・・・・

・・・もや???

ん?

なんか当たった??

その後3回ほど投げると、再び・・・

もや???

んん???

やっぱ流す釣りになると、オープンゲイプの方がオートで掛かって便利やわ(°∀°)ノ

って事で、ストリームヘッド0.5gにチェンジ。

ワームはジュニアで(°∀°)ノ

すると一発で・・・・・

・・・・もや?!

グググ!!!

しゃー!!!こら!!!!!

IMG_5473

うん、やっぱジグヘッドを使い分けると楽ですわwwww

そして、やっぱり浮き出しましたね。

アプローチはやっぱ流れを意識したものが有効。
流れが出だして、15分くらいで浮き始めた感じかなぁ?


ハッキリ分かんないけど。

だけど、しっかりドリフト幅を考えてアプローチしてあげると・・・・

IMG_5475

IMG_5477

IMG_5354

うん、釣れる♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

いやー、出だしの釣れ方がいつもと違って焦ったけど、流れ出すとやっぱりこうなりますね。

どちらかと言うと、中央区エリアのアジの方がベイトを追ってる個体が多い感じがしますね。

サイズも東浜エリアの方がひと回り小ぶりで、軽量ジグヘッド を使ったドリフトゲームが主体になる事が多いみたいですわ。

サイズを狙うなら中央区エリアでランガン、定点で数釣りを狙うなら東浜エリアって感じかなぁ(°∀°)ノ

どちらも最近はベイトがかなり増えてて、タイミングによっては、アジがほぼ皆無で、太刀魚とシーバスだらけになる事がありますが、何箇所か堤防を回れば、アジングは成立する事が多いはずです♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

随分と夜は寒くなってますので、ナイトゲームするときは風邪ひかないようにしないとですねぇ(°∀°)ノ


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
 
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ